やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

料理研究家がすすめる、怪味ソースのレシピ。焼きそばやスープにいかす方法もご紹介。

投稿日:2015年7月24日 更新日:

怪味ソース

料理研究家の青木敦子さんが考案した、怪味ソースのレシピをご紹介します。
また、怪味ソースを使った料理2品「怪味焼きそば」と「怪味風味のトマトスープ」のレシピも、合わせてお伝えします。

怪味ソースとは、中国四川省が発祥の調味料。
中国語で「不思議な味のソース」という意味があり、古くは宮廷料理にも使われていました。

怪味ソースはその名の通り、とてもユニークな味がします。
甘み・酸味・辛味・塩味・苦み・旨み・しびれといった7つの味が同時に楽しめる上に、色々な料理に合わせやすく、一度食べるとやみつきになります。

そんな怪味ソースの作り方は、実はとても簡単。
どこの家にもあるような調味料を混ぜるだけで、完成します。


なおレシピを教えてくださった青木さんは、調味料に大変詳しく、「お得版 調味料を使うのがおもしろくなる本」をはじめとした調味料に関する本も執筆しています。

(一部情報元:テレビ朝日「あさチャン!」2015年7月24日放映)

怪味ソースの作り方

怪味ソース

まずは青木さんが考案した、怪味ソースのレシピをご紹介します。

下の材料すべてを、混ぜるだけで完成です。

材料【作りやすい分量:調理時間2分】
豆板醤 小さじ1/4
ラー油 小さじ1
砂糖 大さじ2と1/3
醤油 大さじ2と1/3
大さじ1
練りゴマ(白) 大さじ2
花椒 小さじ1/2
ネギのみじん切り 5センチ分
おろしショウガ 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
作り方
  1. 材料を全て混ぜ合わせたら出来上がり

冷蔵庫に入れて1週間ほど日持ちします。

青木さんによると、怪味ソースは食欲を増進してくれるので、暑い夏には特におすすめだそうです。

実際に作ってみたところ、ひとことで説明するのはとても難しい、何とも言えない奥深い味わいの調味料が出来ました。
甘み・酸味・辛味・塩味・苦み・旨み・しびれという7つの味が、絶妙なバランスで感じられます。
材料の配合比が、かなり工夫されていると思いました。

ちなみに以前このブログで、上のレシピとはちょっと違った青木さんの怪味ソースのレシピを紹介したことがあります。
コチラの記事も合わせて参考にしてください。

怪味焼きそばの作り方

怪味焼きそば

ここからは青木さんおすすめの、怪味ソースを使った料理をご紹介します。

まずは怪味ソースで作る焼きそばです。

材料【2人分】
エビ 適量
キャベツ・ニンジン・ピーマンなどの野菜 適量
ゴマ油 適量
焼きそば用麺 2人分
大さじ2
怪味ソース 適量
作り方
  1. 野菜を食べやすい大きさに切る。野菜とエビをゴマ油で炒める。
  2. 1に麺を入れ、水を加えて2~3分蒸し焼きにする。
  3. 麺がほぐれてきたら怪味ソースを加え、よく絡めたらできあがり。

怪味焼きそば
ゴマのほんのりとした甘さの中に、ピリッとした辛味や酸味が広がる、奥深い味わいの焼きそばができます。

怪味ソース自体が水分を含んでいるので、このレシピの通り、一般的な粉末ソースをかけて作る焼きそばよりも、水は少し控えめにした方が良いと思います。

怪味トマトスープ

怪味トマトスープ

次にご紹介するのは、夏にぴったりの「怪味トマトスープ」。

青木さんによると、トマトに含まれるリコピンは日焼け予防効果があり、油に溶けやすい性質があります。

こうした栄養面からも、トマトは、ゴマなどの油を含む怪味ソースとの相性がバツグンだそうです。

材料
トマト
怪味ソース
作り方
沸騰した湯に、細かく刻んだトマトと怪味ソースを加えたらできあがり。

ちなみに情報元のテレビ番組の映像で確認したところ、湯とトマトは、見た目で同量くらいを使っていました。

怪味トマトスープ
湯とトマトを同量使って作ってみたところ、トマトの酸味が効いた、コクのある中華風スープができました。

ピリッとした辛さが後からきます。
溶き卵などマイルドな味の食材と、よく合いそうですよ。

ところで青木さんによると、怪味ソースを他の調味料と合わせると、また違った味が楽しめます。

マヨネーズを加えると、甘みや旨みが加わることで軽やかな味になり、またハチミツを加えると、甘みが増し食べやすくなるため子供にぴったりの調味料に変わります。
さらに中濃ソースを加えると、酸味が増してさっぱりとした味わいになり、ケチャップを足すと、トマトの風味が加わり爽やかな味に変化します。

怪味ソースは、作り置きしておくと、料理に幅広く使えて便利ですね。

関連記事

怪味ソースのレシピ。中国四川省に伝わる万能調味料の作り方。

怪味ソースのレシピをご紹介します。 怪味ソースとは、中国の四川省生まれの「怪グァイ味ウェイ」という調味料のこと。 台湾料理にもよく使われます…

怪味ソースの作り方。中華の人気シェフのおすすめ。

中華の人気シェフが考案した「怪味ソース」のレシピをご紹介します。 東京銀座の名店「やまの辺」のシェフ、山野辺仁さんのおすすめレシピです。 ち…

チキンソテーのお薦めレシピ。人気シェフの怪味ソース添え。

チキンソテーの超おすすめレシピをご紹介します。 中華の名店「銀座 やまの辺」の山野辺仁シェフが考案した、「パリパリチキンの怪味ソース」です。…

花椒の使い方。中国山椒のしびれる辛さを活かした料理レシピ。

キッチンに余りがちな「花椒」の使い方をいろいろとご紹介します。 ちなみに「花椒」の読み方は、日本語では「カショウ」、中国語では「ホアジャオ」…

黒酢牛乳のレシピ。栄養学のプロがすすめる疲労回復ドリンク。

栄養士の青木敦子さんが考案した、疲労回復に効果がある、黒酢ドリンクのレシピをご紹介します。 「黒酢牛乳」です。 その名の通り、黒酢に牛乳を混…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保…

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…