やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

怪味ソースの簡単な作り方。焼きそばやスープにいかすレシピも紹介。

投稿日:2015年7月24日 更新日:

怪味ソースのレシピをご紹介します。
料理研究家の青木敦子さんが考案したレシピです。

また、怪味ソースを使った料理2品「怪味焼きそば」と「怪味風味のトマトスープ」のレシピも、合わせてお伝えします。

怪味ソースとは、中国四川省が発祥の調味料。
中国語で「不思議な味のソース」という意味があり、古くは宮廷料理にも使われていました。

怪味ソースはその名の通り、とてもユニークな味がします。
甘み・酸味・辛味・塩味・苦み・旨み・しびれといった7つの味が同時に楽しめる上に、色々な料理に合わせやすく、一度食べるとやみつきになります。

そんな怪味ソースの作り方は、実はとても簡単。
どこの家にもあるような調味料を混ぜるだけで、完成します。


なおレシピを教えてくださった青木さんは、調味料に大変詳しく、「お得版 調味料を使うのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫)」をはじめとした調味料に関する本も執筆しています。

(一部情報元:テレビ朝日「あさチャン!」2015年7月24日放映)

怪味ソースの作り方

まずは青木さんが考案した、怪味ソースのレシピをご紹介します。

下の材料すべてを、混ぜるだけで完成です。

材料【作りやすい分量:調理時間2分】
豆板醤 小さじ1/4
ラー油 小さじ1
砂糖 大さじ2と1/3
醤油 大さじ2と1/3
大さじ1
練りゴマ(白) 大さじ2
花椒 小さじ1/2
ネギのみじん切り 5センチ分
おろしショウガ 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
作り方
  1. 材料を全て混ぜ合わせたら出来上がり

冷蔵庫に入れて1週間ほど日持ちします。

青木さんによると、怪味ソースは食欲を増進してくれるので、暑い夏には特におすすめだそうです。

実際に作ってみたところ、ひとことで説明するのはとても難しい、何とも言えない奥深い味わいの調味料が出来ました。
甘み・酸味・辛味・塩味・苦み・旨み・しびれという7つの味が、絶妙なバランスで感じられます。
材料の配合比が、かなり工夫されていると思いました。

ちなみに以前このブログで、上のレシピとはちょっと違った青木さんの怪味ソースのレシピを紹介したことがあります。
コチラの記事も合わせて参考にしてください。

怪味焼きそばの作り方

ここからは青木さんおすすめの、怪味ソースを使った料理をご紹介します。

まずは怪味ソースで作る焼きそばです。

材料【2人分】
エビ 適量
キャベツ・ニンジン・ピーマンなどの野菜 適量
ゴマ油 適量
焼きそば用麺 2人分
大さじ2
怪味ソース 適量
作り方
  1. 野菜を食べやすい大きさに切る。野菜とエビをゴマ油で炒める。
  2. 1に麺を入れ、水を加えて2~3分蒸し焼きにする。
  3. 麺がほぐれてきたら怪味ソースを加え、よく絡めたらできあがり。


ゴマのほんのりとした甘さの中に、ピリッとした辛味や酸味が広がる、奥深い味わいの焼きそばができます。

怪味ソース自体が水分を含んでいるので、このレシピの通り、一般的な粉末ソースをかけて作る焼きそばよりも、水は少し控えめにした方が良いと思います。

怪味トマトスープ

次にご紹介するのは、夏にぴったりの「怪味トマトスープ」。

青木さんによると、トマトに含まれるリコピンは日焼け予防効果があり、油に溶けやすい性質があります。

こうした栄養面からも、トマトは、ゴマなどの油を含む怪味ソースとの相性がバツグンだそうです。

材料
トマト
怪味ソース
作り方
沸騰した湯に、細かく刻んだトマトと怪味ソースを加えたらできあがり。

ちなみに情報元のテレビ番組の映像で確認したところ、湯とトマトは、見た目で同量くらいを使っていました。


湯とトマトを同量使って作ってみたところ、トマトの酸味が効いた、コクのある中華風スープができました。

ピリッとした辛さが後からきます。
溶き卵などマイルドな味の食材と、よく合いそうですよ。

ところで青木さんによると、怪味ソースを他の調味料と合わせると、また違った味が楽しめます。

マヨネーズを加えると、甘みや旨みが加わることで軽やかな味になり、またハチミツを加えると、甘みが増し食べやすくなるため子供にぴったりの調味料に変わります。
さらに中濃ソースを加えると、酸味が増してさっぱりとした味わいになり、ケチャップを足すと、トマトの風味が加わり爽やかな味に変化します。

怪味ソースは、作り置きしておくと、料理に幅広く使えて便利ですね。

関連記事

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば、やはり和食は外せません。手作りの栗ご飯は、旬の時期限定のご馳走ですか…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…