やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

炭水化物を食べるダイエット。肥満研究の権威のおすすめです。

投稿日:2015年7月26日 更新日:

京大式炭水化物を食べるダイエット法

肥満研究の権威・京都大学の森谷敏夫教授がすすめる、炭水化物を食べるダイエット法をご紹介します。

森谷さんは現在65歳。
でも森谷さんの体脂肪率は、なんと9.8%。
60代男性の体脂肪率の平均が20~24%程度であることを考えると、9.8%がいかに低い数値かが分かります。

そんな健康な体をお持ちの森谷さんは、「痩せたければ炭水化物を摂りなさい」とおっしゃいます。

炭水化物を摂らないダイエット法が注目される中、森谷さんは、実はそうしたダイエットには間違いが多いと指摘しています。

今日は森谷さんのお話から、炭水化物オフダイエットが良くない理由と、理想的な食事&運動法をお伝えします。

(一部情報元:TV「世界一受けたい授業」東大VS京大 2015年7月25日放映)

炭水化物を抜くと、脂肪ではなく水分が減る

京大式炭水化物を食べるダイエット法

森谷さんは、炭水化物オフダイエットは、間違いが多いとおっしゃいます。
炭水化物を抜くのは、逆にダイエットに良くないとか。

炭水化物オフダイエットをすると、体重が劇的に減ります。
でも実際に減っているのは脂肪ではなく、水分だからというのがその理由です。

そもそも炭水化物に含まれる糖質は、脳を動かす唯一のエネルギーとして必要不可欠です。
1日に2000kclを摂る場合、そのうちのおよそ2割にあたる400kclが脳のエネルギーとして使われます。ちなみに400kclは、おにぎり2.5個分に相当します。

しかし炭水化物オフダイエットをはじめると、脳を動かすための糖質が不足してしまいます。
そして足りない糖質を補うために、筋肉に貯蔵していた糖質を、脳のエネルギーとして使ってしまいます。

筋肉には、グリコーゲンとして4倍の水分と結合した糖質がストックされています。
でも糖質を脳のエネルギーに変えるためにグリコーゲンが分解されると、水分が体外に排出されてしまうのです。

これが、低炭水化物食を続けると脂質ではなく水分が減ってしまう理由です。

体脂肪を減らせないとなると、ダイエットとしてはナンセンスですね。

低炭水化物食は、隠れ肥満&死のリスクが高まる

ステーキ

ところで炭水化物を抜いた食事は、ダイエットに向かないばかりか、死のリスクも高めてしまうようです。

炭水化物を抜くと、足りないエネルギーを脂質やタンパク質で補う必要があります。
このような高脂肪&タンパク質の食生活を続けると、隠れ肥満やガンになりやすくなり、その結果、死のリスクが高くなってしまうと森谷さんはおっしゃいます。

ちなみに隠れ肥満とは、見た目にはスリムでも、体脂肪が高い状態のこと。
炭水化物オフダイエットをすると、まず筋肉がやせ細っていきます。そうすると体重は減りますが、実際に減っているのは体内の水分なので、脂肪の量は変わりません。
このように隠れ肥満になりやすくなってしまうのです。

また低炭水化物食を続けることで、死のリスクが高くなるという実験結果が実際にあるようです。(Ann Intern Med.2010;153:289-298 男性44,548人・女性85,168人対象)

それによりと、高炭水化物食の人にくらべ低炭水化物食の人は、男性は1.5倍、女性は1.35倍も、がんや心疾患などの死のリスクが高くなるということです。

森谷さんがすすめる食事&運動法

和食

以上のような炭水化物を抜く危険性を踏まえた上で、炭水化物はどれくらい摂るのが、理想的なのでしょうか。

森谷さんによると、毎食のエネルギーの60%程度を炭水化物で補うとちょうど良いようです。

ちなみにこれをご飯やパンの量に置き換えると、ごく普通の一食分のおかずに対して、ご飯はたっぷり1膳、パンは薄切りの食パン3枚くらい。

炭水化物をこれくらいしっかり食べても、バランスの良い食事をしていれば、決して太らないそうです。

食べた物を分解したり輸送したりしてエネルギーに変える時も、人間はエネルギーを使っています。
炭水化物は燃えやすいため、むしろ高炭水化物食は、カロリーを消費しやすいそうです。

また運動に関しては、日常生活の何気ない動作程度で十分健康を維持できると、森谷さんはおっしゃいます。

立ったり座ったりするだけでも、消費するエネルギーは、実は意外と大きいようです。
ちなみに立つだけで、20%も余分にエネルギーを使います。また座った状態にくらべて歩くと、カロリー消費は3倍に跳ね上がります。

リモコンを使わずにテレビのチャンネルを変えるとか、ティッシュの箱を遠くに置くとか、ちょっとしたムダと思える動作を日常の中に取り入れると良いようですよ。

ところで私は、炭水化物をなるべく摂らない食事をこれまで心がけていましたが、もともとご飯やパンが大好きだということもあり、実際にはストイックになりきれませんでした。

でも炭水化物オフが良くないとする専門家もいらっしゃることを考えると、これくらいが良かったのかもしれません。
何事もほどほどくらいが、リスクヘッジになるとも言えますね。

画像引用元:ごはんのかおり by fto mizno家傳手打漢堡排飯, 米定食, Machikaka, 台北 by bryan…金魚鉢 by Sig.Steak by Windslash

関連記事

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエットの方法をご紹介します。 今回ご紹介するのは、管理栄養士の二宮真樹さん…

エリカ・アンギャルさんがすすめる糖質制限。炭水化物は、正しく選んで食べる。

美容や健康に関する本を多数執筆しているエリカ・アンギャルさん。 彼女は、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントを務めた方として知ら…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題の人気のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では、「緑茶コーヒーダイエット」の方法と、その効果をご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。 管理栄養士の麻生れいみさんがすすめる「麻生式ロカボダイエット」。 フ…

おからパウダーコーヒーの作り方と効果。お手軽ダイエットレシピ!

人気のダイエット食材「おからパウダーを」使った、簡単ダイエットメニューをご紹介します。 コーヒーにおからパウダーを混ぜた「おからパウダーコー…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保…

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…