麻婆豆腐のカロリーオフレシピ。ちくわを使ったヘルシーマーボー。

投稿日:2015年7月28日 更新日:

麻婆豆腐のカロリーオフレシピ

低カロリーでヘルシーな麻婆豆腐のレシピをご紹介します。

料理研究家の平野レミさんが考案した、「ちくわマーボー」です。

ひき肉の一部をチクワで代用するので、一般的な麻婆豆腐とくらべると、ひき肉の量は1/4程度。
カロリーは1/3以下に減らせます。

味付けは、スパイシーでありながらも、さっぱりとしています。
こってりとして麻婆豆腐が苦手な方にもおすすめです。

(一部情報元:フジテレビ「発見!ウワサの食卓」2015年7月28日放映)

カロリーオフ麻婆豆腐の作り方

麻婆豆腐の低カロリーレシピ

「ちくわマーボー」のレシピです。

材料【4人分:調理時間12分】
チクワ 3本(100g)
豚ひき肉 50g
木綿豆腐 300g
水溶き片栗粉 小さじ2
ゴマ油 大さじ1/2
花椒(粉) 適量
香菜 適量
A
ショウガ 小さじ2
長ネギ 1本
豆板醤 小さじ1
B
鶏ガラスープ 1カップ
豆鼓醤 大さじ1と1/2
オイスターソース 小さじ1/2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
作り方
  1. チクワは粗みじん切りにする。豆腐は1.5センチ角に切る。ショウガと長ネギはみじん切りにする。Bはあらかじめ混ぜておく。
  2. 温めたフライパンにゴマ油を引き、Aを炒める。さらに豚ひき肉を加え、色が変わったらチクワを加えて炒める。
  3. 2にBを加えてひと煮立ちさせたら、豆腐を加えてさっと煮る。
  4. 水溶き片栗粉を加え、仕上げにゴマ油(分量外)・花椒で味を整える。皿に盛り、香菜をトッピングしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

カロリーオフ麻婆豆腐のレシピ

麻婆豆腐の低カロリーレシピ
「ちくわマーボー」の主な材料を並べると、粗みじん切りにしたチクワが、かなりたっぷり入ることが分かります。

麻婆豆腐の低カロリーレシピ
まずフライパンにゴマ油を引き、みじん切りにした長ネギとショウガ、そして豆板醤を炒めます。

さらにひき肉を加え、色が変わるまで火を通します。そしてチクワを加えます。

麻婆豆腐の低カロリーレシピ
次に、調味料Bを混ぜたものを加え沸騰させて、豆腐を投入。さっと火を通します。

麻婆豆腐の低カロリーレシピ
最後に、水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、花椒・ゴマ油で風味づけをしたらできあがり。

麻婆豆腐の低カロリーレシピ
完成した麻婆豆腐は、辛さがしっかり効いた大人の味です。
スパイシーな辛さで、チクワの甘みや旨味が引き立ちます。

全体的にさっぱりとした味付けなので、暑い季節にも合いますよ。

関連レシピ