北斗晶さんの、麻婆茄子のレシピ。「夏野菜のみそ麻婆」の作り方。

投稿日:2015年8月3日 更新日:

北斗晶 麻婆茄子

タレントの北斗晶さんが考案した、麻婆茄子のレシピをご紹介します。

「夏野菜のみそ麻婆」です。

ナスだけでなくトマトもたっぷり使った、夏にぴったりのさっぱりとした麻婆茄子。
味噌ベースのタレを合わせて作ります。

(一部情報元:TV「あさチャン!」北斗ゴハン 簡単おかずレシピ 2015年7月31日放映)

「夏野菜のみそ麻婆」の作り方

北斗晶 麻婆茄子

「夏野菜のみそ麻婆」のレシピです。

料理のポイントは、ナスとトマトの食感をいかすこと。

ナスは、少量の油で、食感が残る程度に揚げ焼きにします。

またトマトは、ざく切りにして最後に加え、さっと火を通します。

北斗晶 麻婆茄子

材料【4人分】
ナス 3本
トマト 大1個
長ネギ 1/2本
サラダ油 適量
麻婆のタレ
豚ひき肉 150g
味噌 大さじ1
50ml
醤油 大さじ1
大さじ1
片栗粉 小さじ2
おろしショウガ 小さじ1
豆板醤 小さじ1
作り方
  1. ナスは、ヘタを取って縦半分に切り、8ミリ厚の斜め切りにする。
    さらに10分くらい水に漬け、アク抜きをする。水気をさっと拭き取る。
  2. トマトは1センチ角のざく切りにする。長ネギはみじん切りにする。
  3. 麻婆のタレの材料すべてをボールに入れ、よく混ぜる。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を1センチくらい入れ、ナスを揚げ焼きする。
    ナスの食感が残る程度に火が通ったら、一旦火を止め、フライパンに残った油をキッチンペーパーで拭き取る。
  5. 4のフライパンを再び火にかけ、3を加えて混ぜながら手早く火を通す。さらにトマト・長ネギも加え、さっと炒めたらできあがり。

北斗晶 麻婆茄子

トマトの酸味がほど良く効いた、さっぱりとした麻婆茄子が完成します。

優しい味つけなので、小さな子供にもおすすめですよ。

関連レシピ