やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

河相我聞さんのハンバーグのレシピ。トマトと温泉卵の丸ごと煮込みハンバーグ。

投稿日:2015年8月3日 更新日:

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。

前回紹介した「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」と同じく、直径が15センチほどある超特大ハンバーグ。

「トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ」です。

大きめのトマトをくり抜き、その中に温泉卵を入れ、それを丸ごとハンバーグの中央に据えた、見た目も斬新な一品です。

トマトのさっぱりとした酸味が印象的で、夏にぴったりですよ。

(一部情報元:TV「有吉ゼミ」手料理こだわりすぎ夫が大集合 2015年8月3日放映)

我聞流ハンバーグの作り方

我聞さんによると、「トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ」を美味しく作るポイントは、2つあります。

1つは、肉汁たっぷりのハンバーグを作るため、タネに「砕いた麸」と「コーヒーゼリー」を加えること。

砕いた麸が肉汁をたっぷりと吸い、コーヒーゼリーに含まれるゼラチンが、肉汁を抱えて流れ出るのを防いでくれます。

またコーヒーゼリーの苦みは、肉にコクと深みを与え、甘みは、まろやかな味わいを生み出します。
なおハンバーグのタネにコーヒーゼリーを加えるメリットは、コチラの記事で詳しく解説しましたので、合わせてご覧ください。

さらに2つめの調理のポイントは、ハンバーグソースにチョコレートを加えること。
ほんの1かけを隠し味として加えるだけで、ハンバーグに、長時間煮込んだようなコクが出ます。

「トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ」のレシピをまとめると、次のようになります。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真を使って解説します。

材料
トマト(大) 1個
1個
野菜(ブロッコリ・ニンジン・マッシュルーム) 適量
とろけるチーズ 1枚
タネ
ひき肉 400g(※)
麸(直径3センチくらい) 10個(※)
コーヒーゼリー 1/3~1/2個(※)
適量
おろしニンニク(☆) 適量
塩・コショウなどの調味料 適量
ソース
トマトケチャップ 100ml(※)
くり抜いたトマト 55g(75ml)(※)
赤ワイン 50ml(※)
ウスターソース 50ml(※)
ローリエ 1枚
チョコレート 1かけ

※印はあくまでも、私が情報元のテレビ番組の映像から推測した分量です。それぞれ加減して使ってください。

☆「おろしニンニク」は、おろした玉ネギかもしれません。
タネにそれらしき食材が入っていましたが、同番組による説明は特にありませんでした。

なおこのハンバーグには、レシピに記したもの以外の材料も、使われている可能性があります。

作り方
  1. 水を入れたマグカップに卵を入れ、ラップはせずに電子レンジ(500w)で1分加熱し、温泉卵を作る。
  2. トマトは2つに切る(ヘタの方2:お尻の方8の割合)。お尻の方のトマトの中を軽くくり抜き、その中に1を入れる。そしてヘタの方でフタをする。
  3. 麸をポリ袋に入れ、上から叩いて細かく砕く。
  4. タネの材料すべてをボールに入れ、手でこねる。
  5. タネを大きな円形に成形し、フライパンに入れる。タネの真ん中に2を差し込む。
  6. ソースの材料すべてと、適当な大きさに切った野菜を5に加えて煮込む。最後に、トマトの上にとろけるチーズをのせて溶かしたら、できあがり。

このレシピで、実際に作ってみました。

材料と分量がもともと明確にされてはおらず、私の推測も合わせてまとめたレシピですが、私が分かる範囲で作り方を解説しながら、だいたいこんな感じのハンバーグというところを書きます。

我聞流ハンバーグを作りました


トマトは上のように、ヘタの方2:お尻の方8くらいの割合で2つに切ります。

そしてお尻の方を、少しくり抜きます。できた穴に、温泉卵を入れます。
温泉卵の作り方は、レシピの工程1で説明しましたが、私は市販品を使いました。

温泉卵を入れたら、ヘタの方でフタをします。

ちなみにくり抜いたトマト(55g)は、あとでソースに使います。

我聞さんはかなり大きめのトマトを使っていたので、私も直径8センチくらいの巨大トマトを使いました。


お麩は、ポリ袋に入れて上から叩き、細かく砕きます。


タネの材料すべてを混ぜると、こんな感じになりました。

コーヒーゼリーが加わるので、お麩をたっぷり投入した割には、ちょうど良い硬さのタネができました。


次にタネを円形に成形して、フライパンにのせます。
さらにその中央に、温泉卵入りトマトを差し込みます。

そして、ソースの材料すべてと野菜を加え、ハンバーグを煮込みます。

トマトが大きすぎてフタができなかったので、私は、アルミホイルをフタ代わりにして煮込みました。


煮込み終わりはこんな感じ。

ソースの量はちょうど良いと思いました。


最後に、トマトの上にとろけるチーズをのせて溶かしたら完成です。

直径15センチもある巨大ハンバーグということもあり、見た目はかなりインパクトがあります。超豪華です。


ハンバーグをカットすると、温泉卵がトマトの中からツルンと滑り出ます。

我聞さんが以前テレビ番組で披露した「チーズがどっと溢れ出るハンバーグ」と比べると、ハンバーグを切った瞬間があっけないのがちょっと残念ですが、食べる人は、ここで初めてハンバーグの複雑な構造に気づきます。

ハンバーグのタネの中にトマトが丸ごと入っていて、さらにその中に温泉卵が入っている。
斬新ですね。
ハンバーグを切った夫は、とても楽しそうでした。


丸ごと1個使ったトマトは、2つの食感が楽しめます。
下の方は火が十分通ってとろっとした食感になり、上の方は生に近い歯ごたえが残っています。
でも、ハンバーグとトマトの一体感を出すのがちょっと難しいと思いました。

ソースは、親しみやすい甘めの味つけです。

我聞さんはトマトケチャップをたっぷり使っていたので、オリジナルのソースも、トマトケチャップの風味が強いと思います。
甘みの中に、チョコレートやコーヒーゼリーのほのかな苦みが加わり、深い味が出ていました。

我聞流ハンバーグは、見た目の斬新さから話題性が高く、しかも食べ応えのあるハンバーグでしたよ。

関連記事

トマトとキムチのサラダレシピ。和えるだけで旨い!超簡単な作り方。

トマトとキムチを使った、超お手軽なサラダのレシピをご紹介します。調味料を一切使わずに作る、簡単で美味しいトマトのキムチ和えのレシピです。ざっ…

きゅうりとトマトのサラダレシピ。玉ねぎとレモンで美味しさアップ!

きゅうりとトマトを使ったシンプルなサラダのレシピをご紹介します。きゅうりとトマトを角切りにして、玉ねぎのみじん切りをプラス。オリーブオイルと…

トマトの角切りのやり方。1センチ角のさいの目切りにする切り方を解説。

トマトの角切りのやり方を動画でご紹介します。トマトを1センチ角のさいの目切りにする方法です。角切りは、トマトの切り方のなかでも、わりとポピュ…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹介します。ひよこ豆とトマトは、相性が抜群。トマトの酸味と旨みが、ひよこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。トマトの皮むきの基本は、さっとお湯にくぐらせる「湯むき」です。お湯を沸かす手間はか…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…