やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。トマトと温泉卵の丸ごと煮込みハンバーグ。

投稿日:2015年8月3日 更新日:

河相我聞 トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。

前回紹介した「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」と同じく、直径が15センチほどある超特大ハンバーグ。

「トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ」です。

大きめのトマトをくり抜き、その中に温泉卵を入れ、それを丸ごとハンバーグの中央に据えた、見た目も斬新な一品です。

トマトのさっぱりとした酸味が印象的で、夏にぴったりですよ。

(情報元:TV「有吉ゼミ」手料理こだわりすぎ夫が大集合 2015年8月3日放映)

スポンサーリンク

我聞流ハンバーグの作り方

河相我聞 トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ

我聞さんによると、「トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ」を美味しく作るポイントは、2つあります。

1つは、肉汁たっぷりのハンバーグを作るため、タネに「砕いた麸」と「コーヒーゼリー」を加えること。

砕いた麸が肉汁をたっぷりと吸い、コーヒーゼリーに含まれるゼラチンが、肉汁を抱えて流れ出るのを防いでくれます。

またコーヒーゼリーの苦みは、肉にコクと深みを与え、甘みは、まろやかな味わいを生み出します。
なおハンバーグのタネにコーヒーゼリーを加えるメリットは、コチラの記事で詳しく解説しましたので、合わせてご覧ください。

さらに2つめの調理のポイントは、ハンバーグソースにチョコレートを加えること。
ほんの1かけを隠し味として加えるだけで、ハンバーグに、長時間煮込んだようなコクが出ます。

「トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ」のレシピをまとめると、次のようになります。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真を使って解説します。

材料
トマト(大) 1個
1個
野菜(ブロッコリ・ニンジン・マッシュルーム) 適量
とろけるチーズ 1枚
タネ
ひき肉 400g(※)
麸(直径3センチくらい) 10個(※)
コーヒーゼリー 1/3~1/2個(※)
適量
おろしニンニク(☆) 適量
塩・コショウなどの調味料 適量
ソース
トマトケチャップ 100ml(※)
くり抜いたトマト 55g(75ml)(※)
赤ワイン 50ml(※)
ウスターソース 50ml(※)
ローリエ 1枚
チョコレート 1かけ

※印はあくまでも、私が情報元のテレビ番組の映像から推測した分量です。それぞれ加減して使ってください。

☆「おろしニンニク」は、おろした玉ネギかもしれません。
タネにそれらしき食材が入っていましたが、同番組による説明は特にありませんでした。

なおこのハンバーグには、レシピに記したもの以外の材料も、使われている可能性があります。

作り方
  1. 水を入れたマグカップに卵を入れ、ラップはせずに電子レンジ(500w)で1分加熱し、温泉卵を作る。
  2. トマトは2つに切る(ヘタの方2:お尻の方8の割合)。お尻の方のトマトの中を軽くくり抜き、その中に1を入れる。そしてヘタの方でフタをする。
  3. 麸をポリ袋に入れ、上から叩いて細かく砕く。
  4. タネの材料すべてをボールに入れ、手でこねる。
  5. タネを大きな円形に成形し、フライパンに入れる。タネの真ん中に2を差し込む。
  6. ソースの材料すべてと、適当な大きさに切った野菜を5に加えて煮込む。最後に、トマトの上にとろけるチーズをのせて溶かしたら、できあがり。

このレシピで、実際に作ってみました。

材料と分量がもともと明確にされてはおらず、私の推測も合わせてまとめたレシピですが、私が分かる範囲で作り方を解説しながら、だいたいこんな感じのハンバーグというところを書きます。

スポンサーリンク

我聞流ハンバーグを作りました

河相我聞 トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ
トマトは上のように、ヘタの方2:お尻の方8くらいの割合で2つに切ります。

そしてお尻の方を、少しくり抜きます。できた穴に、温泉卵を入れます。
温泉卵の作り方は、レシピの工程1で説明しましたが、私は市販品を使いました。

温泉卵を入れたら、ヘタの方でフタをします。

ちなみにくり抜いたトマト(55g)は、あとでソースに使います。

我聞さんはかなり大きめのトマトを使っていたので、私も直径8センチくらいの巨大トマトを使いました。

河相我聞 トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ
お麩は、ポリ袋に入れて上から叩き、細かく砕きます。

河相我聞 トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ
タネの材料すべてを混ぜると、こんな感じになりました。

コーヒーゼリーが加わるので、お麩をたっぷり投入した割には、ちょうど良い硬さのタネができました。

河相我聞 トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ
次にタネを円形に成形して、フライパンにのせます。
さらにその中央に、温泉卵入りトマトを差し込みます。

そして、ソースの材料すべてと野菜を加え、ハンバーグを煮込みます。

トマトが大きすぎてフタができなかったので、私は、アルミホイルをフタ代わりにして煮込みました。

河相我聞 トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ
煮込み終わりはこんな感じ。

ソースの量はちょうど良いと思いました。

河相我聞 トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ
最後に、トマトの上にとろけるチーズをのせて溶かしたら完成です。

直径15センチもある巨大ハンバーグということもあり、見た目はかなりインパクトがあります。超豪華です。

河相我聞 トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ
ハンバーグをカットすると、温泉卵がトマトの中からツルンと滑り出ます。

我聞さんが以前テレビ番組で披露した「チーズがどっと溢れ出るハンバーグ」と比べると、ハンバーグを切った瞬間があっけないのがちょっと残念ですが、食べる人は、ここで初めてハンバーグの複雑な構造に気づきます。

ハンバーグのタネの中にトマトが丸ごと入っていて、さらにその中に温泉卵が入っている。
斬新ですね。
ハンバーグを切った夫は、とても楽しそうでした。

河相我聞 トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ
丸ごと1個使ったトマトは、2つの食感が楽しめます。
下の方は火が十分通ってとろっとした食感になり、上の方は生に近い歯ごたえが残っています。
でも、ハンバーグとトマトの一体感を出すのがちょっと難しいと思いました。

ソースは、親しみやすい甘めの味つけです。

我聞さんはトマトケチャップをたっぷり使っていたので、オリジナルのソースも、トマトケチャップの風味が強いと思います。
甘みの中に、チョコレートやコーヒーゼリーのほのかな苦みが加わり、深い味が出ていました。

我聞流ハンバーグは、見た目の斬新さから話題性が高く、しかも食べ応えのあるハンバーグでしたよ。

スポンサーリンク

関連記事

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。カマンベールチーズが丸ごと1個入っています。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」です。 このハンバーグの最大の…

トマト農家のおすすめレシピ。はさみ揚げとシャーベットをご紹介。

熊本県でトマト農家を営む、大和とよ子さん、岡田留里子さん、猪島そよ子さんがすすめる、トマトのレシピをご紹介します。 湯むきしたトマトに甘みを…

究極のハンバーグの作り方。愛好家のおすすめ本格レシピ。

日本ハンバーグ協会というハンバーグの魅力を広めている団体が、「究極のハンバーグ」のレシピを発表しました。 「究極のハンバーグ」とは、ハンバー…

ヒロミさんの、ハンバーグのレシピ。BBQにぴったり。

タレントのヒロミさんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「簡単BBQスティックハンバーグ」です。 キャンプなどのアウトドアにぴっ…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面からも美…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜85品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法