やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

河相我聞さんのハンバーグのレシピ。トマトと温泉卵の丸ごと煮込みハンバーグ。

投稿日:2015年8月3日 更新日:

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。

前回紹介した「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」と同じく、直径が15センチほどある超特大ハンバーグ。

「トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ」です。

大きめのトマトをくり抜き、その中に温泉卵を入れ、それを丸ごとハンバーグの中央に据えた、見た目も斬新な一品です。

トマトのさっぱりとした酸味が印象的で、夏にぴったりですよ。

(一部情報元:TV「有吉ゼミ」手料理こだわりすぎ夫が大集合 2015年8月3日放映)

我聞流ハンバーグの作り方

我聞さんによると、「トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ」を美味しく作るポイントは、2つあります。

1つは、肉汁たっぷりのハンバーグを作るため、タネに「砕いた麸」と「コーヒーゼリー」を加えること。

砕いた麸が肉汁をたっぷりと吸い、コーヒーゼリーに含まれるゼラチンが、肉汁を抱えて流れ出るのを防いでくれます。

またコーヒーゼリーの苦みは、肉にコクと深みを与え、甘みは、まろやかな味わいを生み出します。
なおハンバーグのタネにコーヒーゼリーを加えるメリットは、コチラの記事で詳しく解説しましたので、合わせてご覧ください。

さらに2つめの調理のポイントは、ハンバーグソースにチョコレートを加えること。
ほんの1かけを隠し味として加えるだけで、ハンバーグに、長時間煮込んだようなコクが出ます。

「トマトと温泉卵の まるごと煮込みハンバーグ」のレシピをまとめると、次のようになります。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真を使って解説します。

材料
トマト(大) 1個
1個
野菜(ブロッコリ・ニンジン・マッシュルーム) 適量
とろけるチーズ 1枚
タネ
ひき肉 400g(※)
麸(直径3センチくらい) 10個(※)
コーヒーゼリー 1/3~1/2個(※)
適量
おろしニンニク(☆) 適量
塩・コショウなどの調味料 適量
ソース
トマトケチャップ 100ml(※)
くり抜いたトマト 55g(75ml)(※)
赤ワイン 50ml(※)
ウスターソース 50ml(※)
ローリエ 1枚
チョコレート 1かけ

※印はあくまでも、私が情報元のテレビ番組の映像から推測した分量です。それぞれ加減して使ってください。

☆「おろしニンニク」は、おろした玉ネギかもしれません。
タネにそれらしき食材が入っていましたが、同番組による説明は特にありませんでした。

なおこのハンバーグには、レシピに記したもの以外の材料も、使われている可能性があります。

作り方
  1. 水を入れたマグカップに卵を入れ、ラップはせずに電子レンジ(500w)で1分加熱し、温泉卵を作る。
  2. トマトは2つに切る(ヘタの方2:お尻の方8の割合)。お尻の方のトマトの中を軽くくり抜き、その中に1を入れる。そしてヘタの方でフタをする。
  3. 麸をポリ袋に入れ、上から叩いて細かく砕く。
  4. タネの材料すべてをボールに入れ、手でこねる。
  5. タネを大きな円形に成形し、フライパンに入れる。タネの真ん中に2を差し込む。
  6. ソースの材料すべてと、適当な大きさに切った野菜を5に加えて煮込む。最後に、トマトの上にとろけるチーズをのせて溶かしたら、できあがり。

このレシピで、実際に作ってみました。

材料と分量がもともと明確にされてはおらず、私の推測も合わせてまとめたレシピですが、私が分かる範囲で作り方を解説しながら、だいたいこんな感じのハンバーグというところを書きます。

我聞流ハンバーグを作りました


トマトは上のように、ヘタの方2:お尻の方8くらいの割合で2つに切ります。

そしてお尻の方を、少しくり抜きます。できた穴に、温泉卵を入れます。
温泉卵の作り方は、レシピの工程1で説明しましたが、私は市販品を使いました。

温泉卵を入れたら、ヘタの方でフタをします。

ちなみにくり抜いたトマト(55g)は、あとでソースに使います。

我聞さんはかなり大きめのトマトを使っていたので、私も直径8センチくらいの巨大トマトを使いました。


お麩は、ポリ袋に入れて上から叩き、細かく砕きます。


タネの材料すべてを混ぜると、こんな感じになりました。

コーヒーゼリーが加わるので、お麩をたっぷり投入した割には、ちょうど良い硬さのタネができました。


次にタネを円形に成形して、フライパンにのせます。
さらにその中央に、温泉卵入りトマトを差し込みます。

そして、ソースの材料すべてと野菜を加え、ハンバーグを煮込みます。

トマトが大きすぎてフタができなかったので、私は、アルミホイルをフタ代わりにして煮込みました。


煮込み終わりはこんな感じ。

ソースの量はちょうど良いと思いました。


最後に、トマトの上にとろけるチーズをのせて溶かしたら完成です。

直径15センチもある巨大ハンバーグということもあり、見た目はかなりインパクトがあります。超豪華です。


ハンバーグをカットすると、温泉卵がトマトの中からツルンと滑り出ます。

我聞さんが以前テレビ番組で披露した「チーズがどっと溢れ出るハンバーグ」と比べると、ハンバーグを切った瞬間があっけないのがちょっと残念ですが、食べる人は、ここで初めてハンバーグの複雑な構造に気づきます。

ハンバーグのタネの中にトマトが丸ごと入っていて、さらにその中に温泉卵が入っている。
斬新ですね。
ハンバーグを切った夫は、とても楽しそうでした。


丸ごと1個使ったトマトは、2つの食感が楽しめます。
下の方は火が十分通ってとろっとした食感になり、上の方は生に近い歯ごたえが残っています。
でも、ハンバーグとトマトの一体感を出すのがちょっと難しいと思いました。

ソースは、親しみやすい甘めの味つけです。

我聞さんはトマトケチャップをたっぷり使っていたので、オリジナルのソースも、トマトケチャップの風味が強いと思います。
甘みの中に、チョコレートやコーヒーゼリーのほのかな苦みが加わり、深い味が出ていました。

我聞流ハンバーグは、見た目の斬新さから話題性が高く、しかも食べ応えのあるハンバーグでしたよ。

関連記事

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。カマンベールチーズが丸ごと1個入っています。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」です。このハンバーグの最大の特徴…

ウル得マンの、トマトハンバーグのレシピ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「トマトのハンバーグ」です。いけやさんは…

トマト農家のおすすめレシピ。はさみ揚げとシャーベットをご紹介。

熊本県でトマト農家を営む、大和とよ子さん、岡田留里子さん、猪島そよ子さんがすすめる、トマトのレシピをご紹介します。湯むきしたトマトに甘みを加…

究極のハンバーグの作り方。愛好家おすすめ!肉々しい本格レシピ。

日本ハンバーグ協会というハンバーグの魅力を広めている団体が、「究極のハンバーグ」のレシピを発表しました。「究極のハンバーグ」とは、ハンバーグ…

ヒロミさんのハンバーグのレシピ。BBQにぴったり。

タレントのヒロミさんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「簡単BBQスティックハンバーグ」です。キャンプなどのアウトドアにぴったり…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…