余ったそうめんのアレンジレシピ。そうめんフレンチトーストの作り方。

投稿日:2015年8月3日 更新日:

余ったそうめんのアレンジレシピ

余ったそうめんのアレンジレシピをご紹介します。

タレントのとにかく明るい安村さんが考案した、「そうめんフレンチトースト」です。

「そうめんフレンチトースト」という文字だけを見ると、あまり食欲はそそられないかも知れませんが、意外と悪くありません。
少し固めのプリンのような食感。
私は結構好きです。

余ったそうめんを美味しく食べる方法としては十分アリですよ。

(一部情報元:TV「有吉ゼミ」手料理こだわりすぎ夫が大集合 2015年8月3日放映)

そうめんフレンチトースト

余ったそうめんのアレンジレシピ

「そうめんフレンチトースト」のレシピです。

パンの代わりにそうめんを使う以外は、一般的なフレンチトーストと、作り方はほぼ同じです。

材料【2人分】
茹でたそうめん 1束(100g)分
3個
牛乳 100ml
砂糖 大さじ4.5
片栗粉 大さじ3
バター 適量
作り方
  1. 卵・牛乳・砂糖・片栗粉をボールに入れ、よく混ぜる。
  2. 1にそうめんを加え、卵液をよく絡ませる。
  3. 温めたフライパンにバターを引き、2を流し入れ、両面を5分ほど焼いたらできあがり。

余ったそうめんのアレンジレシピ
モチモチっとした食感のフレンチトーストが完成します。

そうめんを使っている違和感はありません。

余ったそうめんのアレンジレシピ
そのままでも十分甘みはありますが、メープルシロップやハチミツをかけても合いますよ。

余ったそうめんのアレンジレシピ

当サイトでは、余ったそうめんのアレンジレシピを他にも紹介しています。

余ったそうめんのアレンジレシピ

まず紹介するのは、そうめんを使った「お好み焼き」のレシピです。

こちらもとにかく明るい安村さんが考案したレシピ。

味はちゃんとお好み焼き。違和感はほぼありません。
とても美味しいです。

一般的なお好み焼きとくらべると、軽めの仕上がりになるので、たくさん食べてしまいそうです。

そうめんのアレンジレシピ
こちらは、タレントの松橋周太呂さんが考案したレシピです。

そうめんで作ったクロワッサンにバニラアイスを添えた、「そうめんクロワッサン アイス添え」です。

実際に作ってみたところ、そうめん1本1本がバターと絡まり、本物のクロワッサンのようにサクサクに焼き上がりました。
見た目はかけ離れていますが、味も食感も本物そっくり。
そうめんで作ったクロワッサンとは言え、クオリティーが高いですよ。

関連レシピ