やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの、コロッケのレシピ。揚げずに作ります。

投稿日:2015年8月6日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、コロッケのレシピをご紹介します。

「クリームサーモンフライ」です。

マッシュしたジャガイモに塩鮭を合わせ、油揚げで包んで焼いた、揚げないコロッケです。

油揚げは、表面にオリーブオイル塗り、パルメザンチーズをかけて焼くと、フライの衣のようなサクサクとした食感に仕上がります。

揚げていない分ヘルシーですし、鮭に塩気があるので、面倒な味つけもほとんど要りません。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年8月6日放映)

揚げないコロッケの作り方

「クリームサーモンフライ」のレシピです。

油揚げの中には、マッシュしたジャガイモと塩鮭の他に、ザーサイが入ります。

ザーサイの香り・コク・歯ごたえが加わり、味わい深いコロッケに仕上がります。

材料
塩サケ 1切れ
ジャガイモ 200g
豆乳(牛乳でもOK) 100cc
ザーサイ 30g
鶏ガラスープの素 小さじ1
油揚げ 3枚
オリーブオイル 少々
パルメザンチーズ 少々
作り方
  1. ジャガイモは皮をむいてラップで包み、電子レンジ(500w)で8分加熱する。
  2. 鮭は焼いて粗めにほぐす。ザーサイは5ミリ角に刻む。
  3. 1をボールに入れ、フォークで潰す。
    豆乳・鶏ガラスープの素を加え、よく混ぜて、なめらかなクリーム状にする。さらにザーサイ・鮭を加えて混ぜる。
  4. 油揚げを2等分し、袋状にする。
    油揚げの中に、6等分した3を詰める。切り口は楊枝で止める。
    油揚げの表面にオリーブオイルを塗り、パルメザンチーズをまぶす。
    オーブントースター(1200w)で5分焼いたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

クリームサーモンフライの作り方

【工程1・2】
まず、ジャガイモは皮をむき、ラップで包んで電子レンジ(500w)で8分加熱します。

そして鮭を焼き、少し粗めにほぐします。
ザーサイは、5ミリ角に刻みます。


【工程3】
続いて、ジャガイモをボールに入れ、フォークなどで潰します。

潰したジャガイモに、豆乳と鶏ガラスープの素を加え、よく混ぜます。


さらに、ほぐした鮭と刻んだザーサイを混ぜます。

これでコロッケのタネができました。

ごく一般的なコロッケのタネとくらべると、少しゆるめのペースト状です。

家事えもんによると、このタネを、そのまま食べても美味しいとのこと。
ザーサイのコクと鮭の旨みが感じられ、このままでも十分食べ応えがあります。


【工程4】
次に、出来上がったタネを油揚げに詰めます。

2等分した油揚げを袋状にし、その中にタネを入れます。

レシピ通りの分量で作ると、上の写真のようにぴったり油揚げに収まります。


油揚げに詰めたら、口を楊枝で止めます。


そして、油揚げの表面にオリーブオイルを塗り、パルメザンチーズを散らします。

これをオーブントースター(1200w)で5分焼いたらできあがりです。

ちなみに、オーブントースターを持っていない私は、オーブン(220度)で8分ほど焼きました。
オーブンよりもオーブントースターの方が、焼き色がつきやすく、油揚げがパリっと仕上がると思います。


お味の方は、想像したほど中華っぽくありません。コクがありとても美味しいです。

チーズとザーサイがアクセントになっていて、お酒にも合いそうです。


そのままでも味は十分ですが、ごく普通のコロッケのように、ソースを少しかけても良さそうです。

親しみやすい味なので、子供も喜びそうですよ。

ところで、これと同じく油揚げを衣に見立てたフライを、タレントの北斗晶さんも、テレビ番組で披露しています。
揚げない コーンクリームコロッケ」です。

ちなみに北斗さんは、油揚げをひっくり返し、中の白い方を表にして、フライパンで焼いています。
油揚げを裏返しにして使っても、フライの衣のようなサクサクとした食感が出せるようです。

リンク先も合わせて参考にしてください。

関連記事

サーモン蒲焼きのレシピ。マツコの知らない世界で話題のかんたん丼。

マツコの知らない世界(TBSテレビ)で話題になった、サーモンの蒲焼きをご紹介します。全日本サーモン協会代表の中尾晋さんが考案したレシピです。…

油揚げの油抜きの仕方。基本・簡単・しっかりめなど下処理4パターン。

油揚げの油抜きの方法(下処理)を4パターンご紹介します。「基本の油抜き」と「レンジを使った簡単な油抜き」、そして「ミシュランシェフの油抜き」…

家事えもんのコロッケのレシピ。揚げない丸めない。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、コロッケのレシピをご紹介します。「揚げない!丸めない!新型時短コロッケ」です。その名の通…

メンチカツの人気レシピ。油揚げを衣の代わりにします。

料理サイトクックパッドで人気の、メンチカツのレシピをご紹介します。「揚げ焼きメンチカツ」です。作り方はとてもユニークです。上の写真をご覧いた…

スコップコロッケの人気レシピ5選。簡単・節約・低カロリーが魅力。

テレビで話題の人気レシピを中心に、スコップコロッケのレシピ5品と、スコップコロッケに合う献立をご紹介します。「スコップコロッケ」とは、丸めて…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。めんつゆで簡単!ジュワッと旨い「含め煮」のレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…