やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

和風きゅうりソースのレシピ。家事えもんのきゅうりの常備菜。

投稿日:2015年8月6日 更新日:

夏にぴったりのきゅうりの常備菜のレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「和風きゅうりソース」です。

このお料理は、見た目も味も山形県の郷土料理の「だし」に良く似ています。
細かく刻んだキュウリと大葉を白だしとショウガで味つけしたものです。

多くの人が想像できる味で決して珍しくはありませんが、家事えもんのこのソースの使い方はとても面白いです。
ザーサイとゴマ油を混ぜて冷やし中華のたれにしたり、ピーナッツバターを加えて豚しゃぶのソースにするのがおすすめとか。
いろいろなメニューに使えて便利なので、家事えもんは、このソースを冷蔵庫に常備しているそうです。

調理時間はわずか3分。
料理に使う方法も合わせてお伝えします。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年8月6日放映)

きゅうりソースのレシピ

まずご紹介するのは「和風きゅうりソース」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量:調理時間3分】
きゅうり 2本
大葉 4枚
塩昆布 15g
おろししょうが 小さじ1
白だし 50cc
100cc
作り方
  1. きゅうりはピーラーで皮を半分だけむき、みじん切りにする。(下の写真参照。)
  2. 大葉と塩昆布はキチンバサミで細かく切る。
  3. 1と2をボールに入れ、おろししょうが・白だし・水を混ぜたらできあがり。
    冷蔵庫で5日ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

きゅうりソースの作り方を写真で解説


【工程1・2】
まずきゅうり(2本)は、ピーラーを使って皮を半分だけむき、みじん切りにします。
きゅうりの皮は、上の写真のように縞模様にむくと良いそうです。

次に大葉(4枚)と塩昆布(15g)はキッチンバサミで細かく切ります。

【調理のポイント】
きゅうりの皮を半分むくと、きゅうりのクセが和らぎ、食感がほど良く残ります。


【工程3】
次にきゅうり・大葉・塩昆布をボールに入れ、おろししょうが(小さじ1)・白だし(50cc)・水(100cc)を混ぜます。

これで完成です。



さっぱりとしつつも優しい旨味のあるソースができます。

これをご飯やそうめんにかけ食べるだけでも美味しいですよ。

次にこのソースを使った料理をご紹介します。

きゅうりソースを使った料理

家事えもんが考案した「和風きゅうりソース」を使った料理4品をご紹介します。

冷やし中華

まず最初にご紹介するのは、手軽に作れる中華風ソースのレシピです。

「和風きゅうりソース」にザーサイとごま油を混ぜると、冷やし中華にぴったりのたれができます。

材料【調理時間30秒】
和風きゅうりソース※ 適量
ザーサイ 適量
ごま油 適量

※冒頭に紹介したレシピで作ったソース。

作り方
  1. ザーサイを細かく刻み、材料すべてを混ぜたらできあがり。
    冷やし中華のたれにする。

ザーサイとゴマ油のコクが加わり、さっぱりとしつつも食べ応えのある冷やし中華ができます。

中華麺との相性はピッタリです。

冷奴

「和風きゅうりソース」は、シンプルに冷やっこに合わせるのもおすすめだそうです。

豆腐の上に「和風きゅうりソース」をかけたら完成です。

暑くて食欲がない時でも食べやすい、文句なしで美味しいお料理です。

豚しゃぶ・タルタルソース

また「和風きゅうりソース」は、豚しゃぶのソースにしたり、タルタルソースにアレンジすることもできるそうです。

豚しゃぶソースは、「和風きゅうりソース」にピーナッツバターを混ぜたら完成。
少し甘みのあるごまだれ風のソースができます。

タルタルソースは、「和風きゅうりソース」に細かく刻んだ茹で卵とマヨネーズを混ぜたら完成。
チキン南蛮などの和風のお料理に合わせやすいです。


「和風きゅうりソース」は、冷蔵で5日ほど日持ちします。

幅広いアレンジが効くので、常備しておくと便利ですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

きゅうりの角切りの方法。サラダにぴったり!簡単なやり方を動画で解説。

きゅうりの角切りの方法をご紹介します。角切りとは、きゅうりを立方体に切り分ける切り方で、サラダなどによく使われます。また、角切りには、大きさ…

ささみきゅうりのサラダレシピ。梅マヨネーズの酸味とコクがクセになる!

ささみときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。味付けに使うのは、梅干しとマヨネーズ。ささみときゅうりは両方ともサッパリとした味の食材…

きゅうりの味噌漬けレシピ。保存袋で手軽に漬物!日持ちは10日ほど。

きゅうりの味噌漬けのレシピをご紹介します。丸ごとのきゅうりを棒でたたき割り、ジップロックなどの保存袋に入れて、味噌やおろし生姜などに一晩漬け…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…