やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

平野レミさんのハンバーグのレシピ。ジャングルバーグ。

投稿日:2015年8月11日 更新日:

平野レミ ジャングルバーグ

料理愛好家の平野レミさんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。

「ジャングルバーグ(ごはんバーグ)」です。

このハンバーグは、子供も大人も喜ぶ、遊び心のある見た目がとても印象的です。

直径20センチほどもある巨大ハンバーグを大地に見立て、そこにクレソンを挿して、ジャングルの密林を表現しています。

ハンバーグのタネには、ご飯が練りこまれているため、これ一品で、おかずにもご飯にもなりますよ。

(一部情報元:フジテレビ「発見!ウワサの食卓」2015年8月11日放映、TBSテレビ「おびゴハン!」2017年1月20日放映、TBSテレビ「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」2018年7月5日放映)

ジャングルバーグの作り方

平野レミ ジャングルバーグ

「ジャングルバーグ」のレシピです。

ハンバーグのタネには、パン粉の代わりに、練ったご飯を加えます。
そうすると、あまり肉々しくない、食べやすいハンバーグに仕上がります。

また焼きあがったハンバーグには、レミさん特製の「レミグラスソース」をかけ、クレソンとトマトとコーンで飾り付けをします。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4~6人分】
ハンバーグのタネ
合いびき肉 600g
1個
玉ネギすりおろし(汁ごと) 80g
ご飯 200g
小さじ1
コショウ 少々
ナツメグ 小さじ1/4
レミグラスソース
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
生クリーム(※) 大さじ1
サラダ油 小さじ1
赤ワイン (好みで)1/4カップ
クレソン 適量
ミニトマト(小さめ) 適量
コーン(缶詰) 適量

※コーヒー用ミルクでも代用可。

作り方
  1. ご飯をポリ袋に入れ、上から10回くらい手で練る。これをボールに入れ、ご飯以外のタネの材料すべてを加えてよく混ぜる。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、1を円形にして入れる。フライ返しなどで平らにしながら、1個の大きなハンバーグ型に成形する。
    フタをして片面を中火で6分焼く。ひっくり返したら赤ワインを加え、フタをしてもう片面を4分ほど焼き、完全に火を通す。
    焼き上がったら皿にのせる。
  3. ウスターソース・ケチャップ・生クリームを混ぜ、2のハンバーグにかける。
    ハンバーグにクレソンを挿し、4等分したミニトマトとコーンを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ジャングルバーグの作り方

平野レミ ジャングルバーグ

ちなみに上の写真はレシピの半量で作ったので、出来上がりが15センチ程度になりましたが、レシピ通りに作ると、直径20~25センチくらいの大きさに仕上がると思います。

まずご飯をポリ袋に入れ、手で揉みます。


平野レミ ジャングルバーグ
半づきにしたご飯は、ハンバーグのタネに加えます。

ご飯はかなりたっぷり入ります。


平野レミ ジャングルバーグ
タネの材料すべてを、手でよく混ぜあわせます。


平野レミ ジャングルバーグ
そして、温めたフライパンにサラダ油を引き、タネを円形にして入れます。

フライ返しなどでタネの形を整え、フタをして中火で6分ほど加熱したら、ひっくり返して赤ワインを加え、フタをしてさらに4分ほど焼いて火を通します。

ちなみに私はレシピの半量で作ったので、加熱時間は半分ほどで済みました。


平野レミ ジャングルバーグ
ハンバーグが焼きあがったら、皿にのせ、その上にレミさん特製の「レミグラスソース」を回しかけます。

「レミグラスソース」は、ウスターソース・ケチャップ・生クリームを、2:1:1の割合で混ぜて作ります。
まろやかな口当たりが特徴の、親しみやすい味のソースができます。


平野レミ ジャングルバーグ
ハンバーグにソースをかけたら、ハンバーグの上にジャングル風の飾り付けをします。

まずハンバーグにクレソンを刺します。
ある程度の太さがあるクレソンだったら、簡単に刺すことができます。

そしてその周りにトマトとコーンをトッピングしたらできあがり。

レミさんによると、クレソンは、ジャングルに生い茂る木をあらわしています。

ちなみにクレソンの下に隠れるように配置されたトマトやコーンについての説明はありませんでしたが、ジャングルに生えるシダや苔などの植物か、あるいは小動物なのかもしれませんね。
想像が膨らむユニークなハンバーグです。

このハンバーグをひと目見た家族は、手を叩いて大喜びしました。
食べる前から大盛り上がりする、このユニークな料理を考案したレミさんは、あらためて天才だと思います。


平野レミ ジャングルバーグ
お味の方もイケます。

牛肉のコッテリとした濃厚な旨味と、ご飯のさっぱりとした味が、ぴったり合います。
練ったご飯がほど良く肉汁を吸って、ハンバーグとしては珍しいモッチリとした食感に仕上がります。

レミさんがおっしゃる通り、しつこい肉々しさがないハンバーグでとても食べやすいです。パクパクといくらでも食べられそうです。

またハンバーグなんだけど、ご飯も一緒にいただいているような満足感があります。

平野レミ ジャングルバーグ
簡単に作れますし、これ一品でおかずにもご飯にもなります。

しかもみんなでワイワイやりながら楽しく食べられる。子供も大喜びしますよ。

超おすすめです。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

ハンバーグの人気レシピ(25品)

考案者

平野レミさんの人気レシピ(77品)

番組

おびゴハンの人気レシピ(188品)

関連記事

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面からも美味しい…

ハンバーグ弁当のレシピ。ステーキ風ハンバーグがメインのおかず。

ハンバーグ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニュー 食品学者で料理人の松本栄文さんの「ハンバーグ」 料理研究家の…

冷めても美味しいハンバーグの作り方。お弁当にぴったりです。

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、冷めても美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。 塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「…

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグ」です。 ごく普…

ジューシーなハンバーグを簡単に作る裏ワザ。コーヒーゼリーを加えます。

肉汁あふれる美味しいハンバーグを、だれでも簡単に作れる裏ワザをご紹介します。 食物学博士 佐藤秀美さんのおすすめです。 佐藤さんは、調理科学…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

キョフテの本場風レシピ!人気トルコ料理の作り方を現地より紹介。

キョフテ(köfte)のレシピを本場トルコよりご紹介します。 キョフテ…

バクラヴァのレシピ!トルコやギリシャで大人気のお菓子の作り方。

バクラヴァ(バクラバ:Baklava)の超簡単レシピをご紹介します。 …

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…