やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

平野レミさんのパニーニのレシピ。フライパンで作ります。

投稿日:2015年8月11日 更新日:

料理愛好家の平野レミさんが考案した、パニーニのレシピをご紹介します。

フライパンで作る「フライパンパニーニ」です。

イタリア生まれのサンドイッチ「パニーニ」は、ホットサンドメーカーなどの専用の器具で作りますが、「レミ流パニーニ」は、フライパンで作ります。

フライパンの上に具材を挟んだパンをのせ、上から押し付けるようにして焼き上げます。

本格的なパニーニが、家庭でも簡単に作れますよ。

(一部情報元:フジテレビ「発見!ウワサの食卓」2015年8月11日放映)

フライパンパニーニの作り方

「フライパンパニーニ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間6分】
食パン(6枚切り) 4枚
オリーブオイル 適量
フレンチマスタード 適量
塩・黒コショウ 少々
ハム 4枚
スライスチーズ 4枚
トマト 1センチの輪切り4枚
作り方
  1. 食パン2枚にオリーブオイルを塗り、残り食パン2枚にマスタードを塗る。
  2. オリーブオイルとマスタードを塗ったパンを1枚ずつ使い、ハム(2枚)・チーズ(2枚)・水気を拭きとったトマト(2枚)・塩コショウ(少々)を挟む。
    残りの食パン2枚も同じように具を挟む。
  3. 温めたフライパンに2をのせる。
    パンの上にバットをのせ、その上に重し(水を入れたボールなど)をのせる。さらにその上から手でぎゅっと押さえ、両面をこんがりと焼く。
    2つに切って皿に盛ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

フライパンパニーニの作り方


【工程1】
まず食パン(2枚)にオリーブオイルを塗り、残り食パン(2枚)にマスタードを塗ります。

オリーブオイルを塗った食パン1枚とマスタードを塗った食パン1枚が、1人分になります。

ちなみにレミさんは、オリーブオイルを塗る時に、上の写真のように丸めたラップを使っていました。
オリーブオイルが無駄なく塗れますよ。


【工程2】
次に、オリーブオイルとマスタードを塗った面を上にして、具材をのせます。

のせる具材は、ハムとチーズとトマトをそれぞれ2枚ずつ。
トマトは、あらかじめキッチンペーパーなどで表面の水気を拭き取って使います。

具材をパンにのせたら、塩・コショウで軽く味を付けます。


【工程3】
続いて、具材を挟んだパンをフライパンで焼きます。

パンの上にバット(底が平たいもの)をのせ、その上に重しをのせ、さらにその上から手でぎゅっと圧力をかけて、パンの両面をこんがりと焼きます。

ちなみにレミさんは、水の入ったボールを重しとして使っていましたが、私は漬物用の重しを使用しました。

パンの中にはトマトが挟まっていますが、ちゃんと重しをした上で、さらに手でしっかり圧力をかけても大丈夫。むしろその方がきれいに出来ます。


パンの両面がこんがりと焼けたら完成です。


出来上がったパニーニは、パンの内側と外側の食感のコントラストが絶妙で、とても美味しいです。

パンの表面はサクサクっとした軽い歯応え。パンの内側はしっとりふんわりしています。さらに内側の具材は、とろっとしてジューシー。
とろとろに溶けたチーズに、少し酸味のあるトマトの果肉のみずみずしさが、この上なくマッチします。

フライパン1つで、また絶対食べたくなる、味わい深いパニーニが作れますよ。

関連記事

ハムの美味しい食べ方。超一流のハム職人が教えるNGな食べ方。

茨城県守谷市にあるハムとソーセージの専門店「デリカテッセン ハンス・ホールベック」の店主、小島豊さんが教える、やってはいけないハムの食べ方を…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

お弁当の簡単おかずレシピ。平野レミさんの、中華風蒸し鶏。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。平野さんの「楽チン鶏で本格中華」は、中華風に下味をつけた鶏肉を電子レン…

平野レミさんの、肉巻きのレシピ。エリンギの左巻き。

料理研究家の平野レミさんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。エリンギを牛肉で巻き、厚切りステーキ風に仕上げた、「エリンギの左巻き」です…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。おしゃれな見た目と味付け。そしてユニークなネーミング。私は、遊び心があるレミさんの…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…

なすの浅漬けレシピ。生姜醤油でさっぱり旨い!すぐに食べられる簡単漬物

なすの浅漬けのレシピをご紹介します。なすを塩で揉んで、おろし生姜と醤油…

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…