北斗晶さんの、カレーパンの時短レシピ。発酵させずに作ります。

投稿日:2015年8月12日 更新日:

北斗晶 カレーパン

タレントの北斗晶さんが考案した、カレーパンの時短レシピをご紹介します。

「ぶっ飛ばし!焼きカレーパン」です。

一般的なカレーパンは、生地を発酵させて作りますが、北斗流カレーパンは、イーストを使いません。

その代わりに、生地にジャガイモを加えることで、パンのモチモチとした食感を出します。

普通のカレーパンの半分以下の時間で、手軽に作れます。

(一部情報元:日本テレビ「解決!ナイナイアンサー」北斗晶流ぶっ飛ばしレシピ 2015年8月11日放映)

ぶっ飛ばし!焼きカレーパンの作り方

北斗晶 カレーパン

「ぶっ飛ばし!焼きカレーパン」のレシピです。

具材に使う玉ネギは、みじん切りにして冷凍したものを使います。
玉ネギは、冷凍すると細胞が破壊されるため、甘みが増します。

また、カレーパンを加熱する際は、ごく普通のカレーパンのように揚げるのではなく、手軽にオーブンで焼き上げます。

材料【6個分】
具材
合いびき肉 100g
冷凍したみじん切りの玉ネギ 70g
オクラ 3本
ナス 1本(80g)
トマト 中1個
サラダ油 大さじ2
おろしショウガ 15g
ニンニク 1かけ
鷹の爪 1本
カレールー 大さじ2~3
生地
ジャガイモ 3個(400g)
小麦粉 35g
片栗粉 100g
粉チーズ 50g
豆乳(無調整) 160cc
小さじ1/2
オリーブオイル 適量
粉チーズ(トッピング用) 適量
作り方
  1. オクラ・トマト・ナスは、1センチ角に切る。ニンニクはみじん切りにする。カレールーは細かく刻む。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、ニンニク・鷹の爪を入れて香りを出す。
    さらに冷凍した玉ネギを加え、薄っすらと色づく程度に炒める。
  3. 2に、ひき肉・オクラ・トマト・ナスを加えて火を通す。
    さらにショウガ・カレールーを加えてさっと炒めたら、具材の完成。皿に取って冷ます。
  4. ジャガイモを5ミリくらいの厚さに切る。これを耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(500W)で5分加熱する。
  5. 4をつぶし、小麦粉・片栗粉・粉チーズ・豆乳・塩を混ぜ合わせる。これで生地が完成。
  6. 3(具材)と5(生地)をそれぞれ6等分する。生地で具材を包む。
    表面にオリーブオイルを塗り、粉チーズをまぶす。
    オーブン(180度)で30~40分焼いたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

北斗流カレーパンの作り方

北斗晶 カレーパン

まずは、カレーパンの具を作ります。(写真はすべて、レシピの半量で作っています。)

具の材料すべてを並べてみると、野菜がかなりたっぷり入ることが分かります。

北斗晶 カレーパン

温めたフライパンにサラダ油を引き、ニンニクと鷹の爪を入れ、香りを出します。

さらに、冷凍したみじん切りの玉ネギを投入。
北斗さんは、上の写真のように薄っすらと色づく程度に、玉ネギを炒めていました。

北斗晶 カレーパン

そしてひき肉・オクラ・トマト・ナスを加え、火を通します。

北斗晶 カレーパン

最後におろしショウガとカレールーを加えてさっと炒めたら、具材の完成です。

生地で包む前に、粗熱を取ります。

北斗晶 カレーパン

次に生地作りです。

ジャガイモは5ミリくらいの厚さに切り、ラップをして電子レンジ(500w)で5分加熱します。

そして熱いうちにマッシュします。

北斗晶 カレーパン

生地の材料を並べてみました。

上から時計まわりに、豆乳・マッシュしたジャガイモ・小麦粉・塩・粉チーズです。
これに片栗粉(粉チーズと同量)が加わります。(写真に入れるのを忘れてしまいました。)

パン生地とは言え、使用する小麦粉は、ほんの少量です。その代わりにジャガイモ・片栗粉・チーズをたくさん使います。

北斗晶 カレーパン

生地の材料すべてを混ぜ合わせると、上の写真のように、ちょうどパン生地くらいのかたさになります。

生地がちょっとゆるい場合は、片栗粉を加えて調整すると良いそうです。

北斗晶 カレーパン

続いて生地で具材を包みます。

1個分の生地と具材は、上の写真くらいの量になります。
これで、直径8~9センチくらいのカレーパンができます。

北斗晶 カレーパン

カレーパンの形に整えたら、表面にオリーブオイルを塗り、粉チーズをトッピングします。

北斗晶 カレーパン

そして、180度に温めたオーブンで30~40分焼いたらできあがり。

北斗晶 カレーパン

カレーパンを2つに切ると、断面はこんな感じになりました。

焼くとちょっと形が潰れますが、本物のカレーパンらしい見た目に仕上がります。

北斗晶 カレーパン

生地のモチモチっとした食感が印象的な、カレーパンです。

ごく普通のカレーパンとくらべると、ちょっと重めの生地。ジャガイモのおやきと柔らかいパンを、足して二で割ったようなパン生地です。

粉チーズの風味がアクセントになっているので、ジャガイモのおやきにはないコクが感じられ、とても食べ応えがあります。

また具材は、野菜の甘みをいかした優しい味つけになっているので、生地のジャガイモ&チーズの風味も引き立ちます。
子供も喜ぶ親しみやすい味付けです。

しばらく置いて冷めてしまったら、おやきのように焼いて食べても美味しいと思いますよ。

関連レシピ