やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

房総半島のオススメ観光スポット、鋸山。地獄のぞきと大仏様を写真付きで紹介します。

投稿日:

鋸山の地獄のぞき
昨日、千葉県の鋸山(のこぎりやま)に行ってきました。
鋸山の一番の見どころは、何と言っても、「地獄のぞき」と呼ばれる断崖絶壁です。
垂直に切り立った崖から突き出る一枚の岩。
なんと、この岩の先端まで行って、下に広がる景色を眺めることができるんです。

今回は、鋸山の魅力を写真付きでご紹介します。

スポンサーリンク

鋸山の地獄のぞき

浦賀水道
こちらは地獄のぞきの脇から撮った写真です。
鋸山の下には海が広がっています。
遠くにかすかに見えるのが三浦半島。
三浦半島と房総半島に挟まれたこの海を浦賀水道と呼ぶそうです。

ちなみに、写真の中央に写っている金谷港からは、三浦半島の久里浜行きのフェリーに乗ることができます。
片道約40分。意外と近いんですね。

鋸山の地獄のぞき
こちらは冒頭でもご紹介した、地獄のぞきを横から撮影した写真。
柵で覆われてはいますが、かなりスリリングな光景です。
好きな人は好きなんでしょうけどね。

鋸山の地獄のぞき
下から見上げた写真。
大丈夫、、、ですよね?
ちょっとだけ不安になります。

鋸山の絶壁
付近の様子。

地獄のぞき周辺から眺める景色はとても素晴らしいですよ。
周りがほとんど海と山。しかも真下が絶壁。

他では味わえない光景です。

スポンサーリンク

鋸山の百尺観音

鋸山の百尺観音
地獄のぞきに向かう途中、脇道にそれて2分くらい歩くと、崖に刻まれた観音様、百尺観音がいらっしゃいます。

この観音様、とにかく大きい。
百尺というと約30mですが、おそらくそれに近い身長はあると思います。

両脇を崖に挟まれた小道を抜けた先にこの観音様が見えた時は、かなりテンションが上りました。

鋸山の大仏

鋸山の大仏
こちらは、鋸山の大仏様です。
何というか、とても良いお顔をしています。
しかもデカっ!
先ほどの観音様よりも大きいように思います。

鋸山の大仏
少し遠目から見るとこんな感じ。

この大仏様は、もともとは江戸時代に作られたものだそうです。それが1960年代に修復されて現在に至るそうです。

鋸山への行き方


鋸山に車で来る場合は、ロープウェイ乗り場の駐車場を利用すると便利です。
私が利用した時は、無料でした。

そこからロープウェイで山頂まで行って、後は徒歩で観音様と地獄のぞきを観光。アップダウンはありますが、片道20分程度で行けます。

そのまま歩いて大仏様に行くこともできますが、片道30分程度かかるようなので、私は一度下山して、車で行きました。

ロープウェイ乗り場の駐車場を出て海に向かい、海に出たら左折して海沿いを直進。トンネルを3つ超えると左側に「日本寺入り口」の看板が出ているので、左折して、あとは道なり。
奥に無料の駐車場があります。

海沿いを走っている際、途中に鋸山登山自動車道という有料道路の入り口がありますが、大仏様を見るだけであれば、特に通る必要はないようです。

あ、それと、地獄のぞきに行く途中で参拝料を払った際に受け取ったチケットは失くさないでくださいね。大仏様を見る時に必要になります。

それではよい旅を。

スポンサーリンク

関連記事

桜が満開の鎌倉「長谷寺」を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉の「長谷寺」は、736年(天平8年)に創建されたと伝えられています。 境内は、春先の桜が見事。その他にも、アジサイや紅葉などで有名です。…

ミャンマーのバガン遺跡を1日で観光。おすすめプラン。

ミャンマー屈指の仏教の聖地「バガン」の1日観光プランをご紹介します。 バガン観光のハイライトになっている遺跡群は、およそ40kmにも渡る平野…

鎌倉大仏の魅力。時の流れが磨きあげた、凛とした佇まい

鎌倉の大仏様は、高徳院というお寺の境内に鎮座しています。 鋳造が始められたのは、鎌倉時代中期の西暦1252年。いまから700年以上も前のこと…

人気旅行誌がすすめる、箱根の絶品グルメ2店をご紹介。

旅行ガイド「まっぷる」の箱根担当・武者和実さんがすすめる「箱根で是非食べて欲しい絶品グルメ」をご紹介します。 (情報元:TV「ジョブチューン…

鎌倉「建長寺」の魅力。桜が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉にある「建長寺」は、臨済宗建長寺派の総本山。日本初の禅宗専門寺院としても知られています。鎌倉幕府5代執権の北条時頼が1253年(建長5年…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

みきママのティラミスの作り方。簡単&節約レシピ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法