やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

平野レミさんの、カレーのレシピ。「トマト華麗」の作り方。

投稿日:2015年8月25日 更新日:

料理愛好家の平野レミさんが考案した、トマトをたっぷり使った、カレーのレシピをご紹介します。

4人分のカレーにトマトを3個も使った、爽やかな味わいの「トマト華麗(カレー)」です。

苦手な人が多いトマトの皮は、調理しながら簡単にむいてしまいます。

(一部情報元:TV「発見!ウワサの食卓」お助けレミさん ゲスト:真琴つばさ・愛華みれ 2015年8月25日放映)

「トマト華麗」の作り方

「トマト華麗」のレシピです。

材料【4人分】
豚バラ薄切り肉 200g
サラダ油 大さじ2
クミンパウダー 小さじ1
ガラムマサラ 適量
サワークリーム 適量
パセリ 適量
A
玉ネギ 大1個(300g)
ニンニク 2かけ
B
カレー粉 大さじ3~4
小麦粉 大さじ3
C
完熟トマト 3個(500g)
300cc
ケチャップ 大さじ1
大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2~
コショウ 少々
D
ご飯 400g
ココナッツオイル 大さじ1
作り方
  1. ニンニクは潰してみじん切りにする。玉ネギは3センチ角に切る。豚肉は一口大に切る。トマトはヘタを取り、半分に切る。パセリは粗みじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を引き、Aを炒める。玉ネギがしんなりしたら豚肉を加え、色が変わるまでさらに炒める。
  3. 2にBを加え、粉っぽさがなくなるまでじっくり炒める。
  4. さらにCを加え、フタをして強火で5分煮る。トマトの皮をはがして取り除く。
    仕上げにクミンパウダー・ガラムマサラを加えて、ひと煮立ちさせる。
  5. ボールにDを入れてよく混ぜる。
  6. 5を皿に盛り、その脇に4をかける。4の上にサワークリームをのせ、全体にパセリを散らしたらできあがり。

実際に作ってみました。

写真をもとに分かりにくい工程を解説しながら、私の感想も簡単に書きます。

レミ流トマトカレーを作ってみた


ここからは、写真をもとにレシピを辿ります。
ちなみに私は、レシピの半量で作りました。

まず野菜と肉を包丁で切ったら、温めたフライパンにサラダ油を引き、玉ネギとニンニクを炒めます。


玉ネギがしんなりしてきたら豚肉を加え、上の写真のように、色が変わるまで炒めます。


そこに、カレー粉と小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでさらに炒めます。


そして、トマト・水・ケチャップ・塩・砂糖・コショウを加えます。

レシピでは、この状態でフタをして強火で5分加熱することになっています。
でも私が使ったトマトが、完熟と言うにはやや硬く、水分が出にくかったからか、すぐに鍋底が焦げそうになりました。

そこで私は、火力は少し控えめにして、たまにかき混ぜながら少し長めに加熱しました。


加熱し終えると、トマトは上の写真のようにシワが寄り、とても柔らかくなりました。

ここで、トマトの皮を取り除きます。

皮をむくのはとても簡単です。
箸でつまむだけで、スルッと取れますよ。


これでカレーは完成です。

トマトの塊が大きいままだとちょっと食べにくいと思ったので、私はここで、ヘラを使ってトマトを食べやすい大きさに切りました。


あとは、ご飯にココナッツオイルを混ぜるだけ。


ご飯とカレーを皿に盛り、サワークリームをトッピングして、パセリを散らしたらできあがり。

さっそくいただいてみたところ、トマトの酸味が効いた、とてもさっぱりとしたカレーでした。
サワークリームのコクが、気の利いたアクセントになっています。

ところでこのカレーは、「男性の心を掴む料理」として、情報元のテレビ番組で話題になっていましたが、私はむしろ、女性にウケるカレーだと感じました。

見た目がおしゃれで、美容に良さそうですよ。

こうした点から、「トマト華麗」というメニュー名はぴったりだと思いました。確かに、華麗なカレーです。


ご飯に混ぜたココナッツオイルには、もしかしたら気づかない人も多いかもしれません。
甘い香りがほのかにする程度で、まったく違和感はありません。

ただココナッツオイルがない場合は、普通のご飯でも十分美味しいと思います。

ちなみにココナッツオイルのご飯にする場合は、炊飯時にココナッツオイル加えるのもなかなか良いと、私は思っています。
ココナッツオイルを入れてご飯を炊くと、カロリーが50%オフ出来ます。
美容と健康が気になる方にはおすすめです。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。

余計なこともいろいろ書きましたが、レミさんの「トマト華麗」は、夏にはぴったりの爽やかで美味しいカレーでしたよ。

関連記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わいの肉巻きで、味付けは、醤油とみりんを使った人気の甘辛味。オクラを豚肉で…

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バラ肉と卵。本場沖縄では、豆腐も具材としてよく使われますが、水切りの手間…

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉ともやしをさっと炒め、にんにく風味のほんのりと甘い味噌ダレを絡めた一品。味…

ズッキーニと豚肉炒めのレシピ。にんにく&酢醤油で美味しさアップ。

豚肉とズッキーニを使った簡単おかずレシピをご紹介します。豚バラ肉とズッキーニを、にんにくと一緒にフライパンで加熱。こんがりとするまで炒めたら…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…