やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

かっぱえびせんで作る、グラタンとシュウマイのレシピ。料理研究家のおすすめです。

投稿日:2015年8月25日 更新日:

シュウマイ かっぱえびせん

料理研究家の森崎友紀さんが考案した、かっぱえびせんのアレンジレシピを2品ご紹介します。

「かっぱえびグラタン」と「かっぱえび焼売」です。

「かっぱえびグラタン」は、かっぱえびせんをマカロニに見立てて作ったグラタンです。

また「かっぱえび焼売」は、細かく砕いたかっぱえびせんにハンペなどを加えて作った、エビ風味のシュウマイです。

どちらも手軽に作れます。

(一部情報元:TV「バイキング」2015年8月26日放映)

「かっぱえびグラタン」の作り方

グラタン かっぱえびせん

まずは「かっぱえびグラタン」のレシピをご紹介します。

ホワイトソースは、バター・牛乳・小麦粉だけでなく、具材も一緒に加熱して、手軽に作ります。

材料【2人分】
かっぱえびせん 適量
ベーコン 4枚
玉ネギ 1/4個
バター 大さじ3
小麦粉 大さじ3
牛乳 400cc
粉状のコンソメ 小さじ2
塩・コショウ 少々
シュレッドチーズ 適量
パセリ 適量
作り方
  1. ベーコンは短冊切りにする。玉ネギは薄切りにする。
  2. 【ホワイトソースを作る】温めたフライパンにバターを入れて溶かし、ベーコン・玉ネギをさっと炒める。
    さらに小麦粉を加えてよく混ぜ、牛乳・コンソメを投入。とろみがつくまでヘラで混ぜながら加熱したら、最後に塩・コショウで味を整える。
  3. かっぱえびせんを耐熱皿に入れる。
  4. 3の上に2をかける。さらにその上にチーズをたっぷりトッピングする。
  5. 250度に温めたオーブンで10~15分焼く。(220度の場合は18~20分。)刻んだパセリを散らしたらできあがり。

実際に作ってみました。

写真をもとにレシピを辿りながら、私の感想も簡単に書きます。

「かっぱえびグラタン」を作ってみた

グラタン かっぱえびせん
ここからは、写真をもとにレシピを辿ります。

まず、ホワイトソースを作ります。

温めたフライパンにバターを引き、短冊切りにしたベーコン・薄切りにした玉ネギを炒めます。

グラタン かっぱえびせん
そこに薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで、さらに炒めます。

グラタン かっぱえびせん
今度はそこに、コンソメと牛乳を加えて、よく混ぜながら火を通します。

そして塩・コショウで味を整えたら、ホワイトソースの完成。

上の写真のように、ちょっとゆるめのホワイトソースが出来上がります。

ホワイトソースの味は、けっこうしっかり塩気が効いています。
これから加える、かっぱえびせんにも塩気がありますので、もしかしたら、ここでは塩をしなくても良いかもしれません。

また、かっぱえびせんを多めに使うと、それなりに塩気が加わりますので、そうした場合は、コンソメ(塩が入っている)の量も調整した方が良いと思います。

グラタン かっぱえびせん
次に、かっぱえびせんを耐熱皿に並べます。

グラタン かっぱえびせん
そして、その上にホワイトソースをかけます。

さらにその上に、チーズをたっぷりのせます。

グラタン かっぱえびせん
250度に温めたオーブンで、10~15分焼きます。

グラタン かっぱえびせん
仕上げにパセリを散らしたらできあがり。

グラタン かっぱえびせん
さっそくいただいてみたところ、味の方は、ちゃんとグラタン。とても美味しいです。

ただ、かっぱえびせんのエビの風味は、正直あまり分かりません。

また少し気になったのは、先ほども少し触れたように、塩加減を決めるのがちょっと難しいところ。

かっぱえびせん自体にかなり塩気が効いているので、たくさん使いたい場合は、ホワイトソースの塩加減を少し控えめにするといいですよ。

グラタン かっぱえびせん
上の写真のスプーンの上にある茶色い物体が、かっぱえびせん。

カリカリだったかっぱえびせんは、ホワイトソースを吸って柔らかくなり、モチモチっとした食感に変化します。
マカロニよりも、しっかりとした歯ごたえがあります。
このかっぱえびせんの食感が、とても新鮮なグラタンです。

このグラタンを試食したタレントのデヴィ夫人は、「マカロニよりも(かっぱえびせんの方が)良いかも。」とコメントしていました。

ちなみに私は、マカロニの軽い口当たりの方が好きです。
好みが分かれるところだと思います。

「かっぱえび焼売」の作り方

シュウマイ かっぱえびせん

次にご紹介するのは、かっぱえびせんで作るシウマイ、「かっぱえび焼売」です。

ごく普通のシウマイを作るよりも、ダンゼン安くあがり、しかも、面倒なエビの下ごしらえがいりません。

材料【10個分】
かっぱえびせん 10本
玉ネギ 1/2個
1個
ハンペン 2枚
シュウマイの皮 10枚
グリンピース 10個
作り方
  1. 玉ネギはみじん切りにする。ハンペンは、手でなるべく細かくちぎる。
  2. かっぱえびせんはポリ袋に入れ、上からのし棒などで叩き、なるべく細かく砕く。
  3. 1・2・卵をボールに入れ、手でよく混ぜる。
  4. 3をシウマイの皮で包み成形する。(包み方は、文中の写真を参考にしてください。)グリンピースを1個ずつのせる。
  5. 蒸気の上がった蒸し器で、5分加熱したらできあがり。

実際に作ってみました。

写真をもとにレシピを辿りながら、私の感想を簡単に書きます。

「かっぱえび焼売」を作ってみた

シュウマイ かっぱえびせん
ここからは、写真をもとにレシピを辿ります。

まず、玉ネギをみじん切りにします。

そしてハンペンは、上の写真のように、なるべく細かく手でちぎります。

シュウマイ かっぱえびせん
かっぱえびせんはポリ袋に入れ、上からのし棒などで叩いて、できるだけ細く砕きます。

シュウマイ かっぱえびせん
そして、玉ネギ・ハンペン・かっぱえびせん・卵をよく混ぜあわせます。

かっぱえびせんの量は、上の写真を見ていただくと分かる通り、他の具材に対してかなり少量です。

かっぱえびせんのエビの風味をいかすにはちょっと少ないと感じたので、試しに、かっぱえびせんを3倍にしたシュウマイも作ってみました。
結果は後述します。

シュウマイ かっぱえびせん
さて、これでシュウマイのタネが完成です。

シュウマイ かっぱえびせん
いよいよシュウマイのタネを皮で包みます。

上の写真のように、親指と人差し指の間にシュウマイの皮をのせ、その中にタネを入れると、手早く形が作れます。

シュウマイ かっぱえびせん
グリンピースを1粒ずつトッピングしたら、あとは蒸すだけです。

シュウマイ かっぱえびせん
蒸気の上がった蒸し器で、5分ほど加熱したらできあがり。

ハンペンがふんわりと膨らむので、蒸し器のフタを開けた瞬間は、シュウマイがひと回り大きくなっています。
冷め出すと、また元の大きさくらいに戻ります。

シュウマイ かっぱえびせん
さっそくいただいてみたところ、ハンペンのふわふわ感が、シュウマイらしい食感を出していて、とても美味しいと思いました。

ただこのシュウマイも、かっぱえびせんのエビの風味は、あまり感じられませんでした。

シュウマイ かっぱえびせん
そこで、試しにかっぱえびせんを3倍に増やしてタネを作ってみたところ、今度はふわふわの食感が損なわれる結果になりました。
(ちなみに塩気は、気になるほど変わりませんでした。)

食感を優先すると、かっぱえびせんは、上のレシピくらいの分量に抑えておいた方が無難です。

エビの風味を出すには、かっぱえびせんではなく、干しエビを使うと良いと思います。
まあでもそうしてしまうと、かっぱえびせんのレシピではなくなってしまいます。

レシピを考案した森崎さんも、かっぱえびせんの量は、けっこう考えたんじゃないかな。
かっぱえびせんは、ちょうど良い分量におさまっていると思います。

シュウマイ かっぱえびせん
いろいろ書きましたが、エビの風味にこだわらなければ、とても美味しいシュウマイだと思います。

優しい味なので、子供にもウケると思います。
かっぱえびせんが入っていることを知ったら、子供は大喜びするかもしれませんね。

ごく普通のシュウマイは、ひき肉や生のエビを使って作りますが、それらを一切使わないこのシュウマイだったら、手を汚さずに済みますし、後片付けもラクですよ。

関連記事

冷凍グラタンのアレンジレシピ。浜内千波さんのホワイトシチュー。

冷凍グラタンのおすすめアレンジレシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した「ホワイトシチュー」です。 このホワイトシチューは、…

マカロニグラタンの簡単レシピ。小林まさみさんのお薦め。

フライパン1つで作れるマカロニグラタンのレシピをご紹介します。 料理研究家の小林まさみさんが考案した「オーブンいらずのグラタン」です。 オー…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。 ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。 フライパンだけでつくれるレシ…

みきママの麻婆茄子グラタンのレシピ。フライパン1つで作れます。

おうち料理研究家のみきママが考案した、グラタンのレシピをご紹介します。 「麻婆茄子グラタン」です。 麻婆茄子をベースに作る「変わりグラタン」…

北斗晶さんの、マッシュポテトのアレンジレシピ。明太マッシュグラタン。

タレントの北斗晶さんが考案した、マッシュポテトのアレンジレシピをご紹介します。 「明太マッシュグラタン」です。 チーズを加えたマッシュポテト…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

キョフテの本場風レシピ!人気トルコ料理の作り方を現地より紹介。

キョフテ(köfte)のレシピを本場トルコよりご紹介します。 キョフテ…

バクラヴァのレシピ!トルコやギリシャで大人気のお菓子の作り方。

バクラヴァ(バクラバ:Baklava)の超簡単レシピをご紹介します。 …

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…