スペアリブの簡単レシピ。浜内千波さんのおすすめ。

投稿日:2015年8月31日 更新日:

スペアリブ ズッキーニ レシピ 生食 浜内千波

料理研究家の浜内千波さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。

「超簡単スペアリブ」です。

調理のポイントは、スペアリブにすりおろしたズッキーニを揉み込むこと。

ズッキーニには、パイナップルやキウイと同じく、タンパク質分解酵素が含まれているので、肉が柔らかく仕上がります。

(一部情報元:TV「PON!」2015年8月31日放映)

柔らかいスペアリブの作り方

スペアリブ ズッキーニ レシピ 浜内千波

浜内さんの「超簡単スペアリブ」のレシピです。

材料【2人分】
スペアリブ 400g
ズッキーニ 1本
小さじ2/3
カレー粉 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
塩(ズッキーニ用) 少々
大さじ1
作り方
  1. 1本のズッキーニのうち、30gをすりおろす。(残りは工程4で使う。)
  2. スペアリブに1を加え、1分ほど揉み込む。塩(小さじ2/3)とカレー粉も加え、揉み込む。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、スペアリブを並べる。
    フタをして弱めの中火で、スペアリブの両面を12~13分ほどこんがりと焼く。
  4. 残ったズッキーニは2~3ミリの厚さに切り、塩(少々)と酢を加え、よく揉む。しんなりしたら、絞って水気を切る。
  5. 3を皿に盛り、4を添えたらできあがり。

スペアリブ ズッキーニ レシピ 浜内千波
1本のズッキーニは、30gをすりおろして肉に揉み込み、残りは塩と酢で調味して、付け合わせにします。

生のズッキーニは、塩と酢を加えると、青臭さが無くなります。

スペアリブ ズッキーニ レシピ 浜内千波
柔らかくて食べやすいスペアリブが出来ます。

ちなみにスペアリブは、ズッキーニの味はしません。ほのかなカレー味で、とても美味しいですよ。

なお、ズッキーニで肉を柔らかくするこの裏ワザは、スペアリブだけでなく、他の肉類にも使えます。

関連レシピ