アレンジ王子こと、料理研究家の有坂翔太さんが考案した、クリームコロッケを使ったアレンジレシピをご紹介します。
「ピザ風グラタンパイ」。
クリームコロッケのとろっとした食感をいかした、新感覚のピザです。
ご飯にも合います。
なおこのお料理は、冷凍クリームコロッケのアレンジレシピとしてテレビで話題になりましたが、冷凍食品ではなく、余ったコロッケで作ってもいいですね。
(一部情報元:TV「ヒルナンデス!」冷凍食品アレンジ術 お弁当テクニック 2015年9月1日放映)
アレンジ王子の「ピザ風グラタンパイ」
「ピザ風グラタンパイ」のレシピです。
クリームコロッケ | 2個 |
餃子の皮 | 4枚 |
ピザソース | 適量 |
ピザ用チーズ | 5g×2 |
ハム | 1/4枚×2 |
マーガリン | 適量 |
- 餃子の皮の上に、解凍したクリームコロッケをのせる。
- コロッケの上にピザソースを塗り、チーズとハムをのせる。
さらに餃子の皮のフチを水で濡らす。 - 2の上に、もう1枚の餃子の皮をかぶせる。
2枚の餃子のフチを合わせ、その上をフォークの先などで押し付けて、ぴったり閉じる。
表面にマーガリンを塗る。 - 200度に温めたオーブンで10分焼いたらできあがり。
できあがりを半分に切ると、ハムとチーズの色が見えてとてもきれいです。
一風変わったお弁当のおかずに、おすすめだそうですよ。