やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

篠原涼子さんの生姜焼きのレシピ。ヨーグルトを使います。

投稿日:2015年9月3日 更新日:

女優の篠原涼子さんが自宅でよく作るという、生姜焼きのレシピをご紹介します。

「篠原涼子 特製生姜焼き」です。

また生姜焼きの付け合わせとして、野菜をたっぷり使ったサラダのレシピも、2品お伝えします。
篠原流「ポテトサラダ」と「あさつきの簡単サラダ」です。

料理はもともと好きだとおっしゃる篠原さんは、仕事で疲れた日も、お子さんのために毎日台所に立つそうです。

(一部情報元:フジテレビ「ホンマでっか!?TV」2015年9月2日放映)

生姜焼きの作り方

まずは、生姜焼きのレシピをご紹介します。

「篠原涼子 特製生姜焼き」の特徴は、2つあります。

1つは、豚肉を柔らかくするために、ヨーグルトに漬け込むこと。
ヨーグルトは、肉が浸るくらいたっぷり使います。

もう1つは、生姜焼きのタレに、玉ネギの絞り汁を加えること。
玉ネギの自然な甘みが加わり、美味しく仕上がります。

材料
豚ロース薄切り肉
ヨーグルト
サラダ油
生姜焼きのタレ
おろした玉ネギの絞り汁
おろしたショウガの絞り汁
おろしたニンニク
料理酒
減塩醤油
ハチミツ
作り方
  1. 生姜焼きのタレの材料すべてを合わせておく。
  2. 肉を叩き、ヨーグルトに30分ほど漬け込む。
  3. キッチンペーパーで、肉についたヨーグルトを拭き取る。
  4. 温めたフライパンに油を引き、3の両面を焼く。フライパンから一旦取り出す。
  5. 4のフライパンに1を入れ、沸騰させる。火を止めたら、4を入れる。肉にタレをよく絡めたらできあがり。

実際に作ってみたので、写真をもとにレシピを分かりやすく解説します。


上の写真は、玉ネギとショウガの絞り汁を混ぜたものです。

生姜焼きのタレに使う玉ネギとショウガは、すりおろして、絞り汁にして使います。

私は、おろした玉ネギ&ショウガを目の細かいザルで濾した後、ザルに残ったかすを、さらにキチンペーパーに包んで絞りました。


生姜焼きのタレの材料は、あらかじめ混ぜておきます。

ちなみに私は、次のようなレシピで生姜焼きのタレを作りました。
生姜焼き用の豚肉6枚につき、玉ネギの絞り汁(1個分:160ml)・ショウガの絞り汁(2かけ分:小さじ2)・おろしニンニク(1かけ分)・酒(大さじ1.5)・醤油(大さじ2)・ハチミツ(大さじ1)。

豚肉6枚分のタレとしては量がちょっと多めでしたが、味の方は、ハチミツの甘みがほど良く効いて、上出来だと思いました。


豚肉は叩いた後、上の写真のように、かなりたっぷりのヨーグルトに30分ほど漬け込みます。


30分経ったら、キッチンペーパーなどで、表面のヨーグルトをさっと拭います。

この工程はあまり神経質にならなくても良いようです。上の写真のように、ヨーグルトが少し表面に残っていてもOKです。


次に、いよいよフライパンで肉を焼きます。

温めたフライパンに油を引き、肉の両面をさっと焼きます。
焼き方は人それぞれですが、個人的には、はじめから弱火で焼いた方が、肉は柔らかく仕上がると思います。

肉が焼けたら、フライパンからいったん取り出します。

そして、フライパンに生姜焼きのタレの材料を合わせたものを入れ、沸騰させます。


ひと煮立ちしたら火を止めて、肉を投入。タレを絡めます。

タレはさらっとしているので、肉に絡めにくいです。
でもだからと言って、タレと一緒に肉を加熱し過ぎない方が良いと思います。

私は、肉をタレにさっと浸した後、肉を取り出して皿に盛り、タレをしばらく煮詰めてから肉の上にかけました。


できあがりです。

情報元のテレビ番組で、篠原さんの生姜焼きを試食したタレントの明石家さんまさんによると、オリジナルは甘さ控えめのようですが、私の生姜焼きは、ごく普通の甘さに仕上がりました。

ヨーグルトの風味と玉ネギの自然な甘みで、まろやかさが加わった、美味しい生姜焼きができました。

ところで篠原さんによると、生姜焼きをお弁当に入れる場合は、タレを少し甘めにすると冷めても美味しいそうです。

ポテトサラダの作り方

次に、ポテトサラダのレシピをご紹介します。

「篠原流ポテトサラダ」は、風味付けにカレー粉を使います。

カレー粉を少し加えると、食欲がない時にも美味しくいただけるそうです。

材料
ハム
キュウリ
ニンジン
ジャガイモ
ハーブソルト
マヨネーズ
カレー粉
作り方
  1. ジャガイモは皮をむいて加熱し、粗めに潰す。
  2. キュウリは皮を半分だけむき(表面が縞模様になるように皮をむく)、薄めの輪切りにする。
    さらに、たっぷりめの塩をして暫く置く。水気を切る。
  3. ニンジンは茹でるなどして火を通してから、イチョウ切りにする。ハムは食べやすい大きさに切る。
  4. 2と3をボールに入れて混ぜる。ハーブソルトで調味する。
  5. 別のボールにマヨネーズとカレー粉を入れ、よく混ぜ合わせる。
  6. 5を4に加えて混ぜる。さらに1を加えてさっと和えたらできあがり。

実際に作ってみたので、写真をもとにレシピを説明します。


まずキュウリは、上の写真のようにあらかじめ皮を半分むいてから、薄めの輪切りにします。

キュウリを切ったら、ちょっと多めの塩をしてしばらく置き、水気を絞ります。


ニンジンは、加熱したものをちょっと厚めに切ります。ハムは食べやすい大きさに切ります。

次にニンジン・キュウリ・ハムにハーブソルトを加え、よく混ぜます。


別のボールに、マヨネーズとカレー粉を入れて、よく混ぜます。


ニンジン・キュウリ・ハムに、マヨネーズ&カレー粉を加えてよく混ぜ、さらに加熱して粗めに潰したジャガイモを加えて和えたら、できあがり。

粗めに潰したジャガイモの食感と、カレー粉の風味がアクセントになった、一風変わったポテトサラダです。

夫がとても気に入った様子でした。

あさつきを使った簡単サラダの作り方

最後に「あさつきを使った簡単サラダ」のレシピをご紹介します。

材料
あさつき
レタス
シラス
ゴマ油
作り方
  1. あさつきは、茎の白っぽい部分は細かく切る。青い部分は、2センチくらいの長さに切る。
  2. レタスは食べやすい大きさに切る。
  3. 1・2・シラスをボールに入れ、よく混ぜる。ゴマ油と塩で調味したらできあがり。


あさつきは、根本の白い部分を細かく刻み、葉の部分を2センチくらいの長さに切り揃えます。


食べやすい大きさに切ったレタスと、あさつき・シラスを和えて、ゴマ油と塩で調味したらできあがり。

あさつきの辛味がアクセントになった、さっぱりとしたサラダです。

ところで篠原さんは、以上3品のお料理に、さらに野菜をたっぷり添えて、ご自宅で「生姜焼き定食」を作るそうです。

「生姜焼き」と「ポテトサラダ」を同じ皿に盛り、千切りにしたキャベツ・皮をむいてくし切りにしたトマト・茹でたブロッコリ・ゆで卵・サラダ菜を添えます。
そして、フライパンに残った生姜焼きのタレを、生姜焼きとキャベツの上にまわしかけます。

そして、別の皿に「あさつきのサラダ」を盛り、ご飯・味噌汁を添えたらできあがりです。

彩りがきれいで、ボリュームたっぷりの生姜焼き定食です。
栄養バランスも良さそうですね。

関連記事

河村隆一さんの、生姜焼きのレシピ。こだわりの5つの特徴。

歌手の河村隆一さん直伝の、生姜焼きのレシピをご紹介します。教えてくださったのは、河村隆一さんの奥様・河村公美さん。公美さんによると隆一さんは…

生姜焼きのレシピ。ポン酢とジャムを使った南極料理人の生姜焼き。

ポン酢とジャムを使った生姜焼きのレシピをご紹介します。南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「ジャム生姜焼き」です。この生姜焼きの…

生姜焼きの簡単レシピ。柔らかくなる名店の作り方。

生姜焼きが柔らかく仕上がるレシピをご紹介します。1935年創業の老舗日本料理店「日本橋ゆかり」の主人、野永喜三夫さんが考案した「油を一切使わ…

黒にんにくを使った生姜焼き。人気シェフのスタミナ料理。

ミシュランシェフが考案した豚の生姜焼きのレシピをご紹介します。和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「黒ニンニク香る!豚肉の生姜焼…

生姜焼きの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある生姜焼きのレシ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…

なすの浅漬けレシピ。生姜醤油でさっぱり旨い!すぐに食べられる簡単漬物

なすの浅漬けのレシピをご紹介します。なすを塩で揉んで、おろし生姜と醤油…

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…