やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

プロがすすめる牛丼レシピ!牛肉を柔らかく仕上げるコツ。

投稿日:2015年9月6日 更新日:

プロがすすめる牛丼のレシピをご紹介します。

1日に300食の牛丼を売り上げるという「肉めし 岡むら屋」の料理長・庄田健治さんが考案した、牛丼の上手な作り方です。

プロの技が随所に感じられるレシピになっていて、たとえば、牛肉はしゃぶしゃぶする程度に加熱、また、玉ネギは二度に分けて加えます。

牛肉を柔らかく仕上げたい方や、玉ネギの食感をアップさせたい方に役立つレシピですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2015年9月6日放映)

牛丼を美味しく作るコツ

庄田さんによると、美味しい牛丼を作るコツは4つあります。

調理する30分前に、肉を冷蔵庫から出しておく。

まず1つめは、牛肉をあらかじめ常温に出しておくということ。
冷たいままだと、加熱に時間がかかり、硬い仕上がりになってしまいます。

割り下に、おろしショウガと赤味噌を入れる。

2つめは、おろしショウガと赤味噌を加えること。
ショウガで牛肉の生臭さを消し、赤味噌で割り下のコクを出します。

玉ネギは、2度に分けて割り下に加える。

3つめは、玉ネギを2度に分けて加えること。

最初に、2/3の量の玉ネギを入れ、じっくりと煮て甘みを出します。
残りの玉ネギは、あえてさっと火を通すことで、シャキシャキとした食感を残します。

肉は、割り下で15秒くらいしゃぶしゃぶする程度の加熱にとどめる。

4つめは、牛肉の加熱の仕方。
しゃぶしゃぶする程度にとどめます。

牛丼というと、ついグツグツ煮込みがちですが、あまり強い火で煮てしまうと肉が硬くなってしまいます。
ピンク色が少し残る半生はんなまくらいに仕上げる方が、柔らかく、肉の甘みも引き立ちます。
牛肉は、1枚ずつ割り下で15秒ほどしゃぶしゃぶして、その都度ご飯にのせてしまいます。

以上4点を踏まえてレシピをまとめると、次のようになります。

プロが教える牛丼のレシピ

「肉めし 岡むら屋」の料理長がすすめる、牛丼のレシピです。

材料
牛肉
玉ネギ
ご飯
割り下
醤油
みりん
砂糖
おろしショウガ
赤味噌
作り方
  1. 牛肉は、調理する30分前に冷蔵庫から出しておく。玉ネギは、5ミリ厚にスライスする。
  2. 醤油・みりん・砂糖・水を鍋に入れて温める。そこにおろしショウガ・味噌を加える。
  3. 玉ネギの2/3量を2に入れる。10分煮込んだら、残りの1/3の玉ネギを加える。
  4. 牛肉は、1枚ずつ広げて3に入れ、その都度15秒くらいしゃぶしゃぶして、ご飯の上にのせる。
  5. 鍋に残った割り下を、4にかけたらできあがり。

分量などはありませんが、家庭で牛丼を作る際に、参考にしてください。

関連記事

吉野家の牛丼レシピ。吉野家風を再現!サイゲン大介さんなど2選。

吉野家の牛丼のレシピを2品ご紹介します。2品とも、吉野家風の牛丼を自宅で手軽に再現できるよう考案されたレシピ。考案したのは、サイゲン大介こと…

牛丼の簡単めんつゆレシピ。これは旨い!男子ごはん流の作り方。

めんつゆを使った、牛丼のおすすめレシピをご紹介します。料理家の栗原心平さんが考案した「牛丼」です。この牛丼は、めんつゆで味をととのえるレシピ…

牛すじの下処理。プロがすすめる下ごしらえ。

牛すじの下処理の方法をご紹介します。料理研究家の栗原心平さんがすすめる、上手な下ごしらえの仕方です。ポイントは、沸騰した湯に牛すじを入れ、さ…

ジューシーなカツ丼の作り方。老舗とんかつ専門店のおすすめです。

昭和2年創業のトンカツ専門店「銀座 梅林」の料理長・都澤芳次郎さんがすすめる、ジューシーなカツ丼の作り方をご紹介します。トンカツの揚げ加減や…

変わった牛丼のレシピ。牛肉をご飯と一緒に炊きます。

変わった牛丼のレシピをご紹介します。料理ブロガーの後藤麻衣子さんが考案した「ガサツ牛丼」です。ごく一般的な牛丼は、ご飯を普通に炊き、牛肉など…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…