やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

プロがすすめる牛丼レシピ!牛肉を柔らかく仕上げるコツ。

投稿日:2015年9月6日 更新日:

プロがすすめる牛丼のレシピをご紹介します。

1日に300食の牛丼を売り上げるという「肉めし 岡むら屋」の料理長・庄田健治さんが考案した、牛丼の上手な作り方です。

プロの技が随所に感じられるレシピになっていて、たとえば、牛肉はしゃぶしゃぶする程度に加熱、また、玉ネギは二度に分けて加えます。

牛肉を柔らかく仕上げたい方や、玉ネギの食感をアップさせたい方に役立つレシピですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2015年9月6日放映)

牛丼を美味しく作るコツ

庄田さんによると、美味しい牛丼を作るコツは4つあります。

調理する30分前に、肉を冷蔵庫から出しておく。

まず1つめは、牛肉をあらかじめ常温に出しておくということ。
冷たいままだと、加熱に時間がかかり、硬い仕上がりになってしまいます。

割り下に、おろしショウガと赤味噌を入れる。

2つめは、おろしショウガと赤味噌を加えること。
ショウガで牛肉の生臭さを消し、赤味噌で割り下のコクを出します。

玉ネギは、2度に分けて割り下に加える。

3つめは、玉ネギを2度に分けて加えること。

最初に、2/3の量の玉ネギを入れ、じっくりと煮て甘みを出します。
残りの玉ネギは、あえてさっと火を通すことで、シャキシャキとした食感を残します。

肉は、割り下で15秒くらいしゃぶしゃぶする程度の加熱にとどめる。

4つめは、牛肉の加熱の仕方。
しゃぶしゃぶする程度にとどめます。

牛丼というと、ついグツグツ煮込みがちですが、あまり強い火で煮てしまうと肉が硬くなってしまいます。
ピンク色が少し残る半生はんなまくらいに仕上げる方が、柔らかく、肉の甘みも引き立ちます。
牛肉は、1枚ずつ割り下で15秒ほどしゃぶしゃぶして、その都度ご飯にのせてしまいます。

以上4点を踏まえてレシピをまとめると、次のようになります。

プロが教える牛丼のレシピ

「肉めし 岡むら屋」の料理長がすすめる、牛丼のレシピです。

材料
牛肉
玉ネギ
ご飯
割り下
醤油
みりん
砂糖
おろしショウガ
赤味噌
作り方
  1. 牛肉は、調理する30分前に冷蔵庫から出しておく。玉ネギは、5ミリ厚にスライスする。
  2. 醤油・みりん・砂糖・水を鍋に入れて温める。そこにおろしショウガ・味噌を加える。
  3. 玉ネギの2/3量を2に入れる。10分煮込んだら、残りの1/3の玉ネギを加える。
  4. 牛肉は、1枚ずつ広げて3に入れ、その都度15秒くらいしゃぶしゃぶして、ご飯の上にのせる。
  5. 鍋に残った割り下を、4にかけたらできあがり。

分量などはありませんが、家庭で牛丼を作る際に、参考にしてください。

関連記事

吉野家の牛丼レシピ。吉野家風を再現!サイゲン大介さんなど2選。

吉野家の牛丼のレシピを2品ご紹介します。2品とも、吉野家風の牛丼を自宅で手軽に再現できるよう考案されたレシピ。考案したのは、サイゲン大介こと…

牛丼の簡単めんつゆレシピ。これは旨い!男子ごはん流の作り方。

めんつゆを使った、牛丼のおすすめレシピをご紹介します。料理家の栗原心平さんが考案した「牛丼」です。この牛丼は、めんつゆで味をととのえるレシピ…

牛すじの下処理。プロがすすめる下ごしらえ。

牛すじの下処理の方法をご紹介します。料理研究家の栗原心平さんがすすめる、上手な下ごしらえの仕方です。ポイントは、沸騰した湯に牛すじを入れ、さ…

ジューシーなカツ丼の作り方。老舗とんかつ専門店のおすすめです。

昭和2年創業のトンカツ専門店「銀座 梅林」の料理長・都澤芳次郎さんがすすめる、ジューシーなカツ丼の作り方をご紹介します。トンカツの揚げ加減や…

変わった牛丼のレシピ。牛肉をご飯と一緒に炊きます。

変わった牛丼のレシピをご紹介します。料理ブロガーの後藤麻衣子さんが考案した「ガサツ牛丼」です。ごく一般的な牛丼は、ご飯を普通に炊き、牛肉など…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…

なすの浅漬けレシピ。生姜醤油でさっぱり旨い!すぐに食べられる簡単漬物

なすの浅漬けのレシピをご紹介します。なすを塩で揉んで、おろし生姜と醤油…

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…