やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ふわとろ親子丼の作り方。老舗鶏料理店店主のおすすめです。

投稿日:2015年9月6日 更新日:

東京・人形町にある、1760年創業の鶏料理専門店「玉ひで」の店主・山田耕之亮さんがすすめる、親子丼の上手な作り方をご紹介します。

ちなみに上の写真は、親子丼を日本で初めて作ったと言われている、同店の親子丼。

これからお伝えするレシピの特徴が、見た目にもよくあらわれています。

山田さんによると、米の炊き方から卵の加熱法まで、合計5つのポイントをおさえると、ふわトロの美味しい親子丼が作れます。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」2015年9月6日放映)

美味しい親子丼を作るコツ

山田さんによると、親子丼を上手に作るポイントは5つあります。

親子丼を上手に作る5つのポイント
  1. 調理の2時間前に、卵を冷蔵庫から出す。
  2. ご飯を炊く際の水加減は、通常の1割減にし、冷蔵庫で30分ほど冷やしながら浸水させる。
  3. 鶏肉は、皮をすべて取り除き、一口大に切る。さらに、割り下を少し加えて下味をつける。
  4. 下味をつけた鶏肉は、火の通りを均一にするため、普通の鍋であらかじめ下煮する。
  5. 仕上げの卵は、煮上がった具材に3/4を加え、残りの1/4は、ご飯の上に盛りつけた後に回しかける。

上から順番に、その理由などを簡単に説明します。

まず1つめは、調理の2時間前に、卵を冷蔵庫から出しておくこと。
冷たいままの卵は、火が通りにくいので加熱に時間がかかり、固くなってしまいます。
卵をふんわりと仕上げるためには、前もって常温に戻しておくことが大切です。

2つめは、ご飯の炊き方について。
ご飯は、割り下がかかることを見込んで、少し硬めに炊きます。
水加減は、通常の1割減。普通の水加減にすると、仕上がりがベトベトしてしまいます。

さらに米を冷蔵庫に入れて浸水させます。
米を冷やすと、旨み成分のアミノ酸が増えるので、炊き上がりが美味しくなります。

3つめは、鶏肉の下準備について。
鶏肉は、皮をすべて取り除きます。
皮がついたまま調理すると、鶏の脂の味が卵に移ってしまい、卵の味が落ちてしまうためです。
そして鶏肉を一口大に切ったら、割り下を少し加えて、軽く下味をつけておきます。

4つめは、下味をつけた鶏肉を、普通の鍋であらかじめ加熱すること。
どんぶり鍋は浅いので、鶏肉が十分に割り下に浸からず、火の通りにムラが出てしまいます。
そのため普通の鍋で、鶏肉だけをあらかじめ煮ておきます。

5つめは、卵の加熱の仕方。
卵の3/4は、煮上がった具材の上に普通にかけます。残りの1/4は、具材をご飯にのせてから、回しかけます。
このように2度に分けて加えると、ふわとろの親子丼が作れます。

以上の4つのポイントを踏まえた上で、レシピをまめると、次のようになります。

プロがすすめる、親子丼のレシピ

「玉ひで」の店主がすすめる、親子丼のレシピです。

材料
鶏もも肉
玉ネギ
三つ葉
割り下
昆布ダシ
みりん
醤油
作り方
  1. 調理の2時間前に、卵を冷蔵庫から出す。
  2. 米を研ぎ、通常の1割減の水を加える。お釜ごとラップをかけ、冷蔵庫に30分入れる。普通に炊く。
  3. 鶏肉は皮をすべて取り除き、一口大に切る。
  4. 昆布ダシ・みりん・醤油を鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
  5. 4をボールに移し、ここから割り下少々を取り、3にかけて混ぜる。
  6. 鶏肉と割り下を4の鍋に戻し、菜箸で返しながら、さっと均一に鶏肉に火を通す。
  7. どんぶり鍋に6を移し、薄切りにした玉ネギを投入。ひと煮立ちさせたら、卵の3/4を回しかけ、3分煮る。
  8. 炊きあがったご飯をどんぶりに盛り、7をかける。さらにその上に、残しておいた1/4の卵を回しかけ、刻んだ三つ葉を飾ったらできあがり。

どんぶり盛ったご飯&具材の上に、仕上げに卵を回しかける工程は、特に斬新ですね。
余熱でトロトロになった卵が、上の写真でもちゃんと確認できます。

かなり手の込んだ親子丼なので、家庭ですべてマネするのは、ちょっとハードルが高いかもしれませんが、親子丼を作る際に参考にしてください。

画像引用元:元祖親子丼 by Richard, enjoy my life!親子丼 by ume-y元祖親子丼, 玉ひで, 東京, 日本, Lunch, Tokyo, Japan by bryan…

関連記事

親子丼のめんつゆ簡単レシピ。片栗粉でふわふわ!美味しい作り方。

めんつゆを使った、親子丼の簡単おすすめレシピをご紹介します。上品な味の、めちゃめちゃ美味しい親子丼。料理家の栗原心平さんが考案した「親子丼」…

ジューシーなカツ丼の作り方。老舗とんかつ専門店のおすすめです。

昭和2年創業のトンカツ専門店「銀座 梅林」の料理長・都澤芳次郎さんがすすめる、ジューシーなカツ丼の作り方をご紹介します。トンカツの揚げ加減や…

焼き鳥の缶詰のアレンジレシピ。春風亭昇太さんの親子丼。

親子丼の超簡単レシピをご紹介します。落語家の春風亭昇太師匠が考案した「缶たん!ウマウマ親子丼」です。焼き鳥の缶詰と生卵を合わせた、卵かけご飯…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

浜内千波さんの、親子丼のレシピ。冷凍食品で簡単に作ります。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、冷凍食品で作る「親子丼」のレシピをご紹介します。使用する冷凍食品は、チャーハンとから揚げ。つゆだくのふわ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…