やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ジューシーなカツ丼の作り方。老舗とんかつ専門店のおすすめです。

投稿日:2015年9月6日 更新日:

昭和2年創業のトンカツ専門店「銀座 梅林」の料理長・都澤芳次郎さんがすすめる、ジューシーなカツ丼の作り方をご紹介します。

トンカツの揚げ加減や割り下に使う調味料、そして卵の扱い方など、美味しいカツ丼を作るポイントは5つあります。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」2015年9月6日放映)

美味しいカツ丼を作るコツ

都澤さんによると、カツ丼を上手に作るポイントは5つあります。

美味しいカツ丼を作る5つのコツ
  1. 豚肉は、塩・コショウなどの下味をつけない。
  2. トンカツは、キツネ色になるまで揚げない。
  3. 割り下には、白砂糖と鰹ダシは使わない。
  4. カツ丼を加熱する際には、鍋に入れたトンカツに割り下をかけてから点火する。
  5. 卵は混ぜずに使う。

上から順番に、その理由などを簡単に説明します。

まず1つめの、豚肉に下味をつけない理由について。
割り下の味が濃いので、敢えて味つけはしません。

2つめは、トンカツはキツネ色になるまで揚げずに、少し白っぽいくらいの揚げ加減にとどめること。
割り下で煮ること見込んで、やや控えめのミディアムレアにします。
きつね色になるまで揚げると、加熱し過ぎで、肉が硬くなってしまいます。

3つめは割り下の材料。
一般的によく使われがちな白砂糖と鰹ダシは、使いません。
白砂糖の代わりに茶色い砂糖(三温糖)を使うと、甘みがより強く感じられ、カツ丼のタレによく合います。
また鰹ダシは、トンカツとの相性が悪く、トンカツの旨みを消してしまうので使いません。

4つめは、カツ丼の加熱の仕方。
トンカツ&玉ネギに割り下をかけてから、鍋を火にかけます。
このようにすると、トンカツに味がよく染みます。
ちなみに加熱中は、水分が飛んで味が濃くならないようにフタをします。

5つめは、卵の扱い方。
ふわふわとした食感を出すために、卵は混ぜません。黄身を潰す程度にとどめます。

以上の5つのポイントを踏まえた上で、レシピをまめると、次のようになります。

プロが教えるカツ丼のレシピ

「銀座 梅林」の料理長がすすめる、カツ丼のレシピです。

材料
トンカツ用の豚肉
小麦粉
パン粉
揚げ油
ご飯
三つ葉
割り下
醤油
みりん
三温糖
作り方
  1. 豚肉は塩・コショウをせずに、小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつける。
    170度に温めた油で、2分ほど軽めに揚げる。
  2. 割り下の材料すべてを混ぜ合わせる。
  3. どんぶり鍋に、薄切りにした玉ネギを敷き、その上に食べやすく切ったトンカツを並べる。
    さらにその上に2をかける。フタをして鍋を火にかけ、しばらく加熱する。
  4. 卵の黄身を潰し、3のトンカツの上に回しかける。再度フタをして30秒ほど煮る。
  5. どんぶりにご飯を盛り、その上に4をのせ、三つ葉を添えたらできあがり。

このようにすると、ジューシーな美味しいカツ丼ができます。

家庭でカツ丼を作る際に、参考にしてください。

画像引用元:かつ丼 Katsudon by Hajime NAKANO

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

とんかつの名店の、まかないレシピ。「カツまぶし」の作り方。

ミルフィーユカツの人気店「キムカツ 恵比寿本店」の、ユニークなまかないレシピをご紹介します。とんかつをひつまぶし風にアレンジした、「カツまぶ…

ふわとろ親子丼の作り方。老舗鶏料理店店主のおすすめです。

東京・人形町にある、1760年創業の鶏料理専門店「玉ひで」の店主・山田耕之亮さんがすすめる、親子丼の上手な作り方をご紹介します。ちなみに上の…

水島弘史シェフのとんかつのレシピ。科学的にも理にかなった作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、とんかつの上手な作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面からも美味しい料理をつくる方法を研究してお…

みきママのメンチカツのレシピ。きゃべつでかさ増しします。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「メンチカツ」のレシピをご紹介します。このメンチカツの特徴は、4つあります。1つめは、肉の量を少なめに…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

じゃがいもチーズ。フライパンで簡単ガレット風!カリカリとろとろレシピ。

じゃがいもとチーズを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。…

大根と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単!人気の甘辛煮の作り方。

大根と油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った甘辛煮で、作…

累乗・べき乗の計算機。指数が整数・小数・分数・マイナスでもOK!

累乗とべき乗(冪乗)を簡単に計算する電卓です。数aのn乗、anを算出し…

小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単!お弁当おかずにもお薦め

小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ウィンナーと…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレ…