やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ジューシーなカツ丼の作り方。老舗とんかつ専門店のおすすめです。

投稿日:2015年9月6日 更新日:

トンカツ

昭和2年創業のトンカツ専門店「銀座 梅林」の料理長・都澤芳次郎さんがすすめる、ジューシーなカツ丼の作り方をご紹介します。

トンカツの揚げ加減や割り下に使う調味料、そして卵の扱い方など、美味しいカツ丼を作るポイントは5つあります。

(情報元:TV「この差って何ですか?」2015年9月6日放映)

美味しいカツ丼を作るコツ

トンカツ

都澤さんによると、カツ丼を上手に作るポイントは5つあります。

美味しいカツ丼を作る5つのコツ
  1. 豚肉は、塩・コショウなどの下味をつけない。
  2. トンカツは、キツネ色になるまで揚げない。
  3. 割り下には、白砂糖と鰹ダシは使わない。
  4. カツ丼を加熱する際には、鍋に入れたトンカツに割り下をかけてから点火する。
  5. 卵は混ぜずに使う。

上から順番に、その理由などを簡単に説明します。

まず1つめの、豚肉に下味をつけない理由について。
割り下の味が濃いので、敢えて味つけはしません。

2つめは、トンカツはキツネ色になるまで揚げずに、少し白っぽいくらいの揚げ加減にとどめること。
割り下で煮ること見込んで、やや控えめのミディアムレアにします。
きつね色になるまで揚げると、加熱し過ぎで、肉が硬くなってしまいます。

3つめは割り下の材料。
一般的によく使われがちな白砂糖と鰹ダシは、使いません。
白砂糖の代わりに茶色い砂糖(三温糖)を使うと、甘みがより強く感じられ、カツ丼のタレによく合います。
また鰹ダシは、トンカツとの相性が悪く、トンカツの旨みを消してしまうので使いません。

4つめは、カツ丼の加熱の仕方。
トンカツ&玉ネギに割り下をかけてから、鍋を火にかけます。
このようにすると、トンカツに味がよく染みます。
ちなみに加熱中は、水分が飛んで味が濃くならないようにフタをします。

5つめは、卵の扱い方。
ふわふわとした食感を出すために、卵は混ぜません。黄身を潰す程度にとどめます。

以上の5つのポイントを踏まえた上で、レシピをまめると、次のようになります。

プロが教えるカツ丼のレシピ

「銀座 梅林」の料理長がすすめる、カツ丼のレシピです。

材料
トンカツ用の豚肉
小麦粉
パン粉
揚げ油
ご飯
三つ葉
割り下
醤油
みりん
三温糖
作り方
  1. 豚肉は塩・コショウをせずに、小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつける。
    170度に温めた油で、2分ほど軽めに揚げる。
  2. 割り下の材料すべてを混ぜ合わせる。
  3. どんぶり鍋に、薄切りにした玉ネギを敷き、その上に食べやすく切ったトンカツを並べる。
    さらにその上に2をかける。フタをして鍋を火にかけ、しばらく加熱する。
  4. 卵の黄身を潰し、3のトンカツの上に回しかける。再度フタをして30秒ほど煮る。
  5. どんぶりにご飯を盛り、その上に4をのせ、三つ葉を添えたらできあがり。

このようにすると、ジューシーな美味しいカツ丼ができます。

家庭でカツ丼を作る際に、参考にしてください。







画像引用元:かつ丼 Katsudon by Hajime NAKANO

前の記事

プロがすすめる、牛丼の作り方。牛肉を柔らかく仕上げるコツ。

1日に300食の牛丼を売り上げるという「肉めし 岡むら屋」の料理長・庄田健治さんがすすめる、牛丼の上手な作り方をご紹介します。 ごく一般的な…

次の記事

ふわとろ親子丼の作り方。老舗鶏料理店店主のおすすめです。

東京・人形町にある、1760年創業の鶏料理専門店「玉ひで」の店主・山田耕之亮さんがすすめる、親子丼の上手な作り方をご紹介します。 ちなみに上…

関連記事

元祖カツ丼は「早稲田の学生が作った」。老舗「三朝庵」のカツ丼誕生秘話。

東京・早稲田にある、老舗そば屋「三朝庵」。 店主の加藤浩志さんによると、こちらのお店はカツ丼の元祖発祥店だそうです。早稲田大の学生のアイデア…

とんかつの名店の、まかないレシピ。「カツまぶし」の作り方。

ミルフィーユカツの人気店「キムカツ 恵比寿本店」の、ユニークなまかないレシピをご紹介します。 とんかつをひつまぶし風にアレンジした、「カツま…

ふわとろ親子丼の作り方。老舗鶏料理店店主のおすすめです。

東京・人形町にある、1760年創業の鶏料理専門店「玉ひで」の店主・山田耕之亮さんがすすめる、親子丼の上手な作り方をご紹介します。 ちなみに上…

ウル得マンの鶏むね肉のレシピ。むね肉カツ丼。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、鶏ムネ肉のレシピをご紹介します。 「むね肉カツ丼」です。 いけやさんは、1…

カツを使わない「カツサンド」のレシピ。食パンだけで作ります。

カツを使わないで作る「カツサンド」の作り方をご紹介します。 カツを使わないでなにで作るのか。 使うのは食パンだけ。食パンの耳をカツの代わりに…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

そうめんの上手なゆで方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目・そうめん…

ピックアップ記事

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…