やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

日本料理の名店「分とく山」の店主がすすめる、煮魚のレシピ。スズキの「煮魚うどん」の作り方。

投稿日:2015年9月7日 更新日:

東京・広尾にある、日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんが考案した、まかないレシピをご紹介します。

スズキを使った「煮魚うどん」です。

ちなみに上の写真は、野崎さんが執筆した料理本の表紙ですが、これにうどんを加えると「煮魚うどん」になります。

ポイントは、魚を水から煮ること。
そうすると、たった5分ほどで、しっかり味が染みた美味しい「煮魚うどん」が出来上がります。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2015年9月7日放映)

煮魚を美味しく作るポイント

「煮魚うどん」を上手に作るポイントは、そのまま「煮魚を美味しく作るポイント」と言い換えて良いと思います。

野崎さんによると、煮魚で大切なのは、魚を水から煮ること。

昔の常識では、煮魚は、沸騰した煮汁に魚を入れて加熱しました。
表面のタンパク質を固めて、旨みを逃さないことが大事だと考えられてきたからです。

でも旨みを逃さないということは、実は、味も入らないということだそうです。

新常識では、魚を水から煮ていきます。
水から煮ると、タンパク質がすぐに固まらず、味が染みやすくなり、煮汁にも魚の旨みが出やすくなります。

このポイントを踏まえて「煮魚うどん」のレシピをまとめると、次のようになります。

材料【2人分】
スズキ(※) 2切れ
生シイタケ 2枚
長ネギ 1/2本
オクラ 2本
昆布 30g
薄口醤油 40cc
40cc
600cc
うどん 1玉

※タイやサワラなどの白身魚でも代用可。

作り方
  1. 【魚の下処理】スズキに塩をふり、身が白くなるまで湯にくぐらせ、冷水でさっと洗う。(魚の臭みを取る。)
  2. 長ネギは5センチくらいの長さに切り、8ミリくらいの間隔で隠し包丁を入れる。シイタケは軸を取る。オクラは、ヘタの部分をきれいに削り落とす。
  3. オクラ・うどん以外の材料すべてを鍋に入れ、点火する。沸騰するまで中火で5分煮込む。
    さらにうどんを入れ、ひと煮立ちさせる。最後にオクラを加え、さっと火を通す。
    皿にうどんをのせ、上の写真を参考に、他の具材を盛りつけたらできあがり。

あっさりとしつつも味がよく染みた、「煮魚うどん」が完成します。

煮込み時間は僅かですが、この通りに作ると、魚の旨みがよく出るとのこと。

魚は煮れば煮るほどまずくなっていくそうですから、必要最小限でさっと火を通すことも大切ですね。

ところで当サイトでは、野崎さんの「しめサバ」のレシピと「卵焼き」のレシピも紹介しています。
これらは分量がはっきりしていて、とても美味しく出来るので超おすすめです。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

分とく山の煮魚のレシピ。冷たい煮汁に魚を入れるのがポイント。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんが考案した、たった3分でできる「煮魚」の作り方をご紹介します。煮魚は、煮汁が沸騰してから魚…

煮崩れしない煮魚の作り方。こんにゃくを鍋底に敷きつめます。

煮崩れしない「煮魚」の簡単な作り方をご紹介します。食物学博士 佐藤秀美さんのおすすめです。佐藤さんは、調理科学に大変お詳しく、「おいしさをつ…

いわしのおすすめレシピ。人気ミシュランシェフの塩煮。

イワシの超おすすめレシピをご紹介します。ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「イワシの…

サバ味噌煮の簡単レシピ。老舗味噌店のおすすめ。

江戸時代創業の老舗味噌店がすすめる、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。東京練馬にある「昔みそ」の女将・辻田美幸さんが考案した「サバの味噌煮…

和食のプロの、豚の角煮のレシピ。さっと焼いてから煮ます。

和食のプロがすすめる、「豚の角煮」のレシピをご紹介します。「みちば和食 銀座 たて野」のオーナーシェフ 舘野雄二さんによると、豚は、大きな塊…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…