やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

日本料理の名店「分とく山」の店主がすすめる、煮魚のレシピ。スズキの「煮魚うどん」の作り方。

投稿日:2015年9月7日 更新日:

東京・広尾にある、日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんが考案した、まかないレシピをご紹介します。

スズキを使った「煮魚うどん」です。

ちなみに上の写真は、野崎さんが執筆した料理本の表紙ですが、これにうどんを加えると「煮魚うどん」になります。

ポイントは、魚を水から煮ること。
そうすると、たった5分ほどで、しっかり味が染みた美味しい「煮魚うどん」が出来上がります。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2015年9月7日放映)

煮魚を美味しく作るポイント

「煮魚うどん」を上手に作るポイントは、そのまま「煮魚を美味しく作るポイント」と言い換えて良いと思います。

野崎さんによると、煮魚で大切なのは、魚を水から煮ること。

昔の常識では、煮魚は、沸騰した煮汁に魚を入れて加熱しました。
表面のタンパク質を固めて、旨みを逃さないことが大事だと考えられてきたからです。

でも旨みを逃さないということは、実は、味も入らないということだそうです。

新常識では、魚を水から煮ていきます。
水から煮ると、タンパク質がすぐに固まらず、味が染みやすくなり、煮汁にも魚の旨みが出やすくなります。

このポイントを踏まえて「煮魚うどん」のレシピをまとめると、次のようになります。

材料【2人分】
スズキ(※) 2切れ
生シイタケ 2枚
長ネギ 1/2本
オクラ 2本
昆布 30g
薄口醤油 40cc
40cc
600cc
うどん 1玉

※タイやサワラなどの白身魚でも代用可。

作り方
  1. 【魚の下処理】スズキに塩をふり、身が白くなるまで湯にくぐらせ、冷水でさっと洗う。(魚の臭みを取る。)
  2. 長ネギは5センチくらいの長さに切り、8ミリくらいの間隔で隠し包丁を入れる。シイタケは軸を取る。オクラは、ヘタの部分をきれいに削り落とす。
  3. オクラ・うどん以外の材料すべてを鍋に入れ、点火する。沸騰するまで中火で5分煮込む。
    さらにうどんを入れ、ひと煮立ちさせる。最後にオクラを加え、さっと火を通す。
    皿にうどんをのせ、上の写真を参考に、他の具材を盛りつけたらできあがり。

あっさりとしつつも味がよく染みた、「煮魚うどん」が完成します。

煮込み時間は僅かですが、この通りに作ると、魚の旨みがよく出るとのこと。

魚は煮れば煮るほどまずくなっていくそうですから、必要最小限でさっと火を通すことも大切ですね。

ところで当サイトでは、野崎さんの「しめサバ」のレシピと「卵焼き」のレシピも紹介しています。
これらは分量がはっきりしていて、とても美味しく出来るので超おすすめです。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

分とく山の煮魚のレシピ。冷たい煮汁に魚を入れるのがポイント。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんが考案した、たった3分でできる「煮魚」の作り方をご紹介します。煮魚は、煮汁が沸騰してから魚…

煮崩れしない煮魚の作り方。こんにゃくを鍋底に敷きつめます。

煮崩れしない「煮魚」の簡単な作り方をご紹介します。食物学博士 佐藤秀美さんのおすすめです。佐藤さんは、調理科学に大変お詳しく、「おいしさをつ…

いわしのおすすめレシピ。人気ミシュランシェフの塩煮。

イワシの超おすすめレシピをご紹介します。ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「イワシの…

サバ味噌煮の簡単レシピ。老舗味噌店のおすすめ。

江戸時代創業の老舗味噌店がすすめる、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。東京練馬にある「昔みそ」の女将・辻田美幸さんが考案した「サバの味噌煮…

煮貫(煮ぬき汁)の作り方。車浮代さんのおすすめ。

江戸時代の万能調味料「煮貫(煮ぬき)」の作り方をご紹介します。「煮貫」とは、味噌仕立てのめんつゆのこと。醤油が普及する前、江戸庶民がうどんや…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴった…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

キャベツとちくわのレシピ。ちくわとキャベツの簡単味噌炒めの作り方。

キャベツとちくわを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ちくわとキャベ…