やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

北斗晶さんの、かぼちゃのレシピ。カボチャとココナッツオイルのケーキ。

投稿日:2015年9月7日 更新日:

北斗晶 コストコ かぼちゃのケーキ

タレントの北斗晶さんが考案した、カボチャを使ったケーキのレシピをご紹介します。

「カボチャとココナッツオイルのケーキ」です。

マッシュしたカボチャに、ホットケーキミックス・卵・牛乳を加え、ココナッツオイルで風味づけした、炊飯器で作るケーキです。

カボチャの自然な甘みをいかした、甘さ控えめのレシピになっています。

(情報元:TV「有吉ゼミ」北斗晶・佐々木健介夫妻のコストコ爆買クッキング 美肌ケーキ 2015年9月7日放映)

北斗流かぼちゃのケーキの作り方

北斗晶 コストコ かぼちゃのケーキ

「カボチャとココナッツオイルのケーキ」のレシピです。

分量はありませんので、私が試作した「カボチャとココナッツオイルのケーキ」の写真とレシピを、のちほど参考程度にご紹介します。

材料
カボチャ
ホットケーキのもと
牛乳
ココナッツオイル
ホイップクリーム
作り方
  1. カボチャを加熱し、一部を粗めに切り、残りをマッシュする。
  2. マッシュしたカボチャ・卵・牛乳・ココナッツオイルをボールに入れてよく混ぜる。
  3. ホットケーキのもと・粗めに切ったカボチャを2に混ぜる。
  4. 3を炊飯器に流し入れ、炊飯ボタンを押す。
  5. 4を食べやすい大きさに切って皿に盛り、ホイップクリームを添えたらできあがり。

実際に作ってみました。

写真をもとにレシピを辿りながら、私の感想を書きます。

北斗流かぼちゃのケーキを作ってみた

北斗晶 かぼちゃのケーキ
まずは、分量について簡単に書きます。

北斗さんのケーキを試作するにあたり、マッシュしたカボチャは、粉に対してどれくらいの量にすべきなのか、いろいろなレシピ本をもとに調べてみました。

マッシュしたカボチャは、粉(ここではホットケーキミックス)の重量の半量くらいまでであれば、ちゃんと膨らむようです。

北斗さんは、かなりたっぷりカボチャを使っているようでしたので、私も可能な限り多めの「ホットケーキミックスの半量」にしてみました。
ただし北斗さんのこのケーキは、マッシュしたカボチャの他に、刻んだカボチャも加えるので、両方合わせて「ホットケーキミックスの半量」にしました。

あとは、卵・牛乳・ココナッツオイル(大さじ2程度)を加え、適度な固さの生地を作りました。

私が試したレシピを、参考程度に記しておきます。

材料【4人分】
カボチャ 75g
ホットケーキのもと 150g
1個(50g)
牛乳 70ml
ココナッツオイル 24g(大さじ2)
ホイップクリーム 適量

ちなみに炊飯器は、パナソニックの3合炊きを使いました。
機種や大きさにもよるとは思いますが、炊飯器には、あまり生地をたくさん入れ過ぎない方がいいですよ。

わが家の炊飯器は、上のレシピの分量を2割増しにするだけで、上の方が生焼けになります。
生地の量は、けっこう重要だと思います。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
ここからは、写真を使ってレシピを辿ります。

まず、カボチャを電子レンジで加熱します。

カボチャ100gあたりの加熱時間は、600wで2分、500wで2分30秒です。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
柔らかくなったカボチャは、一部を刻み、残りを潰します。

私は、皮の部分(75gのうちの25g)を刻み、黄色い部分(50g)をマッシュして使いました。

ちなみに北斗さんは、カボチャの黄色い部分をマッシュして、黄色い部分と皮を合わせて刻んでいました。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
ところで、ココナッツオイルは、固形状になっていると扱いにくいですよね。
(ココナッツオイルは、夏季には常温で液体ですが、冬期は白く固まります。)

でも、カボチャがまだ熱いうちに一緒に混ぜてしまうと、簡単に溶けてムラなく混ざります。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
マッシュしたカボチャ・ココナッツオイル・卵・牛乳を混ぜあわせます。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
さらにホットケーキミックス・刻んだカボチャを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
そして炊飯器に、生地を流し入れます。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
白米モードで普通に加熱すると、こんな感じに焼きあがります。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
ひっくり返すと、ほのかに焼き色がついています。

北斗晶 コストコ かぼちゃのケーキ
ホイップクリームを添えたら、できあがり。

さっそくいただいてみたところ、思った以上にちゃんと甘みがありました。
砂糖などは一切加えていませんが、ホットケーキミックスに含まれる甘味料とカボチャの自然な甘みがあるからですね。
ホイップクリームを添えなくても、十分満足できる甘さだと私は思います。

しつこい甘さではないので、食事にも合いますよ。

ココナッツの香りは、カボチャの甘い香りと混ざってしまい、あまり分かりません。
でもココナッツオイルを加えることで、しっとりとしたケーキができたと思います。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
見た目は何となく、北斗さんが作ったケーキに似せましたが、味はどれくらいオリジナルに近づけたでしょうか。それは分かりません。

でも北斗さんのお料理だったらきっと、子供も喜ぶような、素材の味をいかした優しい味に仕上がっていると思います。
私は北斗さんの料理が好きで、自宅でよく作るのですが、それが「北斗さんっぽい」と勝手に思っています。

ところで最後に、炊飯器で作ったケーキのレシピをもう1つご紹介します。

以前私が作ったバナナケーキです。
あっさりとした蒸しパンみたいなので、これも食事に合いますよ。
今回ご紹介したカボチャのケーキと同様、3合炊き炊飯器用のレシピになっています。







関連記事

ケークサレのレシピ。北斗晶さんのズッキーニの塩ケーキ。

ケークサレの簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「ズッキーニのケークサレ」です。 ケークサレとは、フランス語で塩味のお…

ココナッツオイルトーストのレシピ。森泉さんのおすすめ。

ココナッツオイルを使ったトーストのレシピをご紹介します。 モデルの森泉さんが考案した「ココナッツトースト」です。 ココナッツとシナモンの風味…

かぼちゃのトマト煮のレシピ。イタリアンのシェフのおすすめ。

イタリアンの人気店「HATAKE AOYAMA」の総料理長 神保佳永さんが考案した、カボチャのレシピをご紹介します。 「カボチャのトマト煮込…

北斗晶さんの、スープカレーのレシピ。ワンプレートランチ。

タレントの北斗晶さんが考案した、スープカレーのレシピをご紹介します。 「秋野菜のココナッツスープカレー」です。 ココナッツ風味のスープカレー…

バレンタインの簡単手作りチョコレート。人気シェフの5分ケーキ。

電子レンジでたったの5分で作れる、バレンタインのチョコケーキのレシピをご紹介します。 人気イタリア料理店「ダルマット」のオーナーシェフ、平井…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…