やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

北斗晶さんの、かぼちゃのレシピ。カボチャとココナッツオイルのケーキ。

投稿日:2015年9月7日 更新日:

北斗晶 コストコ かぼちゃのケーキ

タレントの北斗晶さんが考案した、カボチャを使ったケーキのレシピをご紹介します。

「カボチャとココナッツオイルのケーキ」です。

マッシュしたカボチャに、ホットケーキミックス・卵・牛乳を加え、ココナッツオイルで風味づけした、炊飯器で作るケーキです。

カボチャの自然な甘みをいかした、甘さ控えめのレシピになっています。

(情報元:TV「有吉ゼミ」北斗晶・佐々木健介夫妻のコストコ爆買クッキング 美肌ケーキ 2015年9月7日放映)

北斗流かぼちゃのケーキの作り方

北斗晶 コストコ かぼちゃのケーキ

「カボチャとココナッツオイルのケーキ」のレシピです。

分量はありませんので、私が試作した「カボチャとココナッツオイルのケーキ」の写真とレシピを、のちほど参考程度にご紹介します。

材料
カボチャ
ホットケーキのもと
牛乳
ココナッツオイル
ホイップクリーム
作り方
  1. カボチャを加熱し、一部を粗めに切り、残りをマッシュする。
  2. マッシュしたカボチャ・卵・牛乳・ココナッツオイルをボールに入れてよく混ぜる。
  3. ホットケーキのもと・粗めに切ったカボチャを2に混ぜる。
  4. 3を炊飯器に流し入れ、炊飯ボタンを押す。
  5. 4を食べやすい大きさに切って皿に盛り、ホイップクリームを添えたらできあがり。

実際に作ってみました。

写真をもとにレシピを辿りながら、私の感想を書きます。

北斗流かぼちゃのケーキを作ってみた

北斗晶 かぼちゃのケーキ
まずは、分量について簡単に書きます。

北斗さんのケーキを試作するにあたり、マッシュしたカボチャは、粉に対してどれくらいの量にすべきなのか、いろいろなレシピ本をもとに調べてみました。

マッシュしたカボチャは、粉(ここではホットケーキミックス)の重量の半量くらいまでであれば、ちゃんと膨らむようです。

北斗さんは、かなりたっぷりカボチャを使っているようでしたので、私も可能な限り多めの「ホットケーキミックスの半量」にしてみました。
ただし北斗さんのこのケーキは、マッシュしたカボチャの他に、刻んだカボチャも加えるので、両方合わせて「ホットケーキミックスの半量」にしました。

あとは、卵・牛乳・ココナッツオイル(大さじ2程度)を加え、適度な固さの生地を作りました。

私が試したレシピを、参考程度に記しておきます。

材料【4人分】
カボチャ 75g
ホットケーキのもと 150g
1個(50g)
牛乳 70ml
ココナッツオイル 24g(大さじ2)
ホイップクリーム 適量

ちなみに炊飯器は、パナソニックの3合炊きを使いました。
機種や大きさにもよるとは思いますが、炊飯器には、あまり生地をたくさん入れ過ぎない方がいいですよ。

わが家の炊飯器は、上のレシピの分量を2割増しにするだけで、上の方が生焼けになります。
生地の量は、けっこう重要だと思います。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
ここからは、写真を使ってレシピを辿ります。

まず、カボチャを電子レンジで加熱します。

カボチャ100gあたりの加熱時間は、600wで2分、500wで2分30秒です。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
柔らかくなったカボチャは、一部を刻み、残りを潰します。

私は、皮の部分(75gのうちの25g)を刻み、黄色い部分(50g)をマッシュして使いました。

ちなみに北斗さんは、カボチャの黄色い部分をマッシュして、黄色い部分と皮を合わせて刻んでいました。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
ところで、ココナッツオイルは、固形状になっていると扱いにくいですよね。
(ココナッツオイルは、夏季には常温で液体ですが、冬期は白く固まります。)

でも、カボチャがまだ熱いうちに一緒に混ぜてしまうと、簡単に溶けてムラなく混ざります。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
マッシュしたカボチャ・ココナッツオイル・卵・牛乳を混ぜあわせます。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
さらにホットケーキミックス・刻んだカボチャを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
そして炊飯器に、生地を流し入れます。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
白米モードで普通に加熱すると、こんな感じに焼きあがります。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
ひっくり返すと、ほのかに焼き色がついています。

北斗晶 コストコ かぼちゃのケーキ
ホイップクリームを添えたら、できあがり。

さっそくいただいてみたところ、思った以上にちゃんと甘みがありました。
砂糖などは一切加えていませんが、ホットケーキミックスに含まれる甘味料とカボチャの自然な甘みがあるからですね。
ホイップクリームを添えなくても、十分満足できる甘さだと私は思います。

しつこい甘さではないので、食事にも合いますよ。

ココナッツの香りは、カボチャの甘い香りと混ざってしまい、あまり分かりません。
でもココナッツオイルを加えることで、しっとりとしたケーキができたと思います。

北斗晶 かぼちゃのケーキ
見た目は何となく、北斗さんが作ったケーキに似せましたが、味はどれくらいオリジナルに近づけたでしょうか。それは分かりません。

でも北斗さんのお料理だったらきっと、子供も喜ぶような、素材の味をいかした優しい味に仕上がっていると思います。
私は北斗さんの料理が好きで、自宅でよく作るのですが、それが「北斗さんっぽい」と勝手に思っています。

ところで最後に、炊飯器で作ったケーキのレシピをもう1つご紹介します。

以前私が作ったバナナケーキです。
あっさりとした蒸しパンみたいなので、これも食事に合いますよ。
今回ご紹介したカボチャのケーキと同様、3合炊き炊飯器用のレシピになっています。

関連記事

かぼちゃのトマト煮のレシピ。イタリアンのシェフのおすすめ。

イタリアンの人気店「HATAKE AOYAMA」の総料理長 神保佳永さんが考案した、カボチャのレシピをご紹介します。 「カボチャのトマト煮込…

ココナッツオイルトーストのレシピ。森泉さんのおすすめ。

ココナッツオイルを使ったトーストのレシピをご紹介します。 モデルの森泉さんが考案した「ココナッツトースト」です。 ココナッツとシナモンの風味…

バレンタインの簡単手作りチョコレート。人気シェフの5分ケーキ。

電子レンジでたったの5分で作れる、バレンタインのチョコケーキのレシピをご紹介します。 人気イタリア料理店「ダルマット」のオーナーシェフ、平井…

北斗晶さんのタピオカココナッツミルク。1分で作れます。

たったの1分でできる、タピオカココナッツミルク風デザートのレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「なんちゃってタピオカミルク…

ケークサレのレシピ。北斗晶さんのズッキーニの塩ケーキ。

ケークサレの簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「ズッキーニのケークサレ」です。 ケークサレとは、フランス語で塩味のお…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…