やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

北斗晶さんの、かぼちゃのレシピ。カボチャとココナッツオイルのケーキ。

投稿日:2015年9月7日 更新日:

タレントの北斗晶さんが考案した、カボチャを使ったケーキのレシピをご紹介します。

「カボチャとココナッツオイルのケーキ」です。

マッシュしたカボチャに、ホットケーキミックス・卵・牛乳を加え、ココナッツオイルで風味づけした、炊飯器で作るケーキです。

カボチャの自然な甘みをいかした、甘さ控えめのレシピになっています。

(一部情報元:TV「有吉ゼミ」北斗晶・佐々木健介夫妻のコストコ爆買クッキング 美肌ケーキ 2015年9月7日放映)

北斗流かぼちゃのケーキの作り方

「カボチャとココナッツオイルのケーキ」のレシピです。

分量はありませんので、私が試作した「カボチャとココナッツオイルのケーキ」の写真とレシピを、のちほど参考程度にご紹介します。

材料
カボチャ
ホットケーキのもと
牛乳
ココナッツオイル
ホイップクリーム
作り方
  1. カボチャを加熱し、一部を粗めに切り、残りをマッシュする。
  2. マッシュしたカボチャ・卵・牛乳・ココナッツオイルをボールに入れてよく混ぜる。
  3. ホットケーキのもと・粗めに切ったカボチャを2に混ぜる。
  4. 3を炊飯器に流し入れ、炊飯ボタンを押す。
  5. 4を食べやすい大きさに切って皿に盛り、ホイップクリームを添えたらできあがり。

実際に作ってみました。

写真をもとにレシピを辿りながら、私の感想を書きます。

北斗流かぼちゃのケーキを作ってみた


まずは、分量について簡単に書きます。

北斗さんのケーキを試作するにあたり、マッシュしたカボチャは、粉に対してどれくらいの量にすべきなのか、いろいろなレシピ本をもとに調べてみました。

マッシュしたカボチャは、粉(ここではホットケーキミックス)の重量の半量くらいまでであれば、ちゃんと膨らむようです。

北斗さんは、かなりたっぷりカボチャを使っているようでしたので、私も可能な限り多めの「ホットケーキミックスの半量」にしてみました。
ただし北斗さんのこのケーキは、マッシュしたカボチャの他に、刻んだカボチャも加えるので、両方合わせて「ホットケーキミックスの半量」にしました。

あとは、卵・牛乳・ココナッツオイル(大さじ2程度)を加え、適度な固さの生地を作りました。

私が試したレシピを、参考程度に記しておきます。

材料【4人分】
カボチャ 75g
ホットケーキのもと 150g
1個(50g)
牛乳 70ml
ココナッツオイル 24g(大さじ2)
ホイップクリーム 適量

ちなみに炊飯器は、パナソニックの3合炊きを使いました。
機種や大きさにもよるとは思いますが、炊飯器には、あまり生地をたくさん入れ過ぎない方がいいですよ。

わが家の炊飯器は、上のレシピの分量を2割増しにするだけで、上の方が生焼けになります。
生地の量は、けっこう重要だと思います。


ここからは、写真を使ってレシピを辿ります。

まず、カボチャを電子レンジで加熱します。

カボチャ100gあたりの加熱時間は、600wで2分、500wで2分30秒です。


柔らかくなったカボチャは、一部を刻み、残りを潰します。

私は、皮の部分(75gのうちの25g)を刻み、黄色い部分(50g)をマッシュして使いました。

ちなみに北斗さんは、カボチャの黄色い部分をマッシュして、黄色い部分と皮を合わせて刻んでいました。


ところで、ココナッツオイルは、固形状になっていると扱いにくいですよね。
(ココナッツオイルは、夏季には常温で液体ですが、冬期は白く固まります。)

でも、カボチャがまだ熱いうちに一緒に混ぜてしまうと、簡単に溶けてムラなく混ざります。


マッシュしたカボチャ・ココナッツオイル・卵・牛乳を混ぜあわせます。


さらにホットケーキミックス・刻んだカボチャを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。


そして炊飯器に、生地を流し入れます。


白米モードで普通に加熱すると、こんな感じに焼きあがります。


ひっくり返すと、ほのかに焼き色がついています。


ホイップクリームを添えたら、できあがり。

さっそくいただいてみたところ、思った以上にちゃんと甘みがありました。
砂糖などは一切加えていませんが、ホットケーキミックスに含まれる甘味料とカボチャの自然な甘みがあるからですね。
ホイップクリームを添えなくても、十分満足できる甘さだと私は思います。

しつこい甘さではないので、食事にも合いますよ。

ココナッツの香りは、カボチャの甘い香りと混ざってしまい、あまり分かりません。
でもココナッツオイルを加えることで、しっとりとしたケーキができたと思います。


見た目は何となく、北斗さんが作ったケーキに似せましたが、味はどれくらいオリジナルに近づけたでしょうか。それは分かりません。

でも北斗さんのお料理だったらきっと、子供も喜ぶような、素材の味をいかした優しい味に仕上がっていると思います。
私は北斗さんの料理が好きで、自宅でよく作るのですが、それが「北斗さんっぽい」と勝手に思っています。

ところで最後に、炊飯器で作ったケーキのレシピをもう1つご紹介します。

以前私が作ったバナナケーキです。
あっさりとした蒸しパンみたいなので、これも食事に合いますよ。
今回ご紹介したカボチャのケーキと同様、3合炊き炊飯器用のレシピになっています。

関連記事

かぼちゃのトマト煮のレシピ。イタリアンのシェフのおすすめ。

イタリアンの人気店「HATAKE AOYAMA」の総料理長 神保佳永さんが考案した、カボチャのレシピをご紹介します。「カボチャのトマト煮込み…

北斗晶さんのタピオカココナッツミルク。1分で作れます。

たったの1分でできる、タピオカココナッツミルク風デザートのレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「なんちゃってタピオカミルク」…

かぼちゃの炊飯器レシピ。浜内千波さんのかぼちゃの煮物。

炊飯器を使った、カボチャの煮物の簡単レシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「煮くずれしない!カボチャのやわらか煮」です。…

ココナッツオイルトーストのレシピ。シナモンが合う!森泉さんのおすすめ

ココナッツオイルを使ったトーストのレシピをご紹介します。モデルの森泉さんが考案した「ココナッツトースト」です。ココナッツとシナモンの風味がマ…

ココナッツオイルの簡単おかずレシピ。鶏むね肉のエスニック炒め。

ココナッツオイルを使った簡単おかずレシピをご紹介します。鶏むね肉をカレー風味に味付けして、ココナッツオイルでこんがりと炒めた、エスニック風の…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い「含め煮」のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…