松茸を使わない松茸ご飯のレシピ。冷凍枝豆を使います。

投稿日:2015年9月9日 更新日:

松茸ご飯のレシピ

松茸を使わない松茸ご飯のレシピをご紹介します。

松茸は独特の芳香がとても素晴らしいものですが、それに似た香りを、安価な冷凍枝豆で作ることも出来ます。

枝豆には松茸と同じ香り成分「1-オクテン-3-オール」が含まれているそうです。
そのため枝豆を一緒に炊くと、松茸ご飯のような香りがするようです。

超安上がりな松茸ご飯ですよ。

(一部情報元:フジテレビ「有吉弘行のダレトク」3分クッキング 2015年9月8日放映)

松茸ご飯のレシピ

松茸ご飯のレシピ

松茸を使わない松茸ご飯のレシピです。

枝豆は「冷凍枝豆」を使います。
生でも出来ないことはありませんが、青臭さが少し残るので、冷凍枝豆がおすすめだそうです。

材料【2合分:調理時間40分】
エリンギ 適量
冷凍枝豆 15〜20個
2合
白だし 適量
適量
作り方
  1. エリンギは食べやすい大きさに切る。枝豆はサヤの両端をキッチンバサミで切る。
  2. 米を研いで炊飯器の内釜に入れ、白だしを加え、2合の目盛りよりも少し少なめの水を注ぐ。
    エリンギと枝豆をのせ、普通に炊く。
  3. 枝豆を取り除き、茶碗に盛りつけたらできあがり。

枝豆は、米2合に対して15〜20個使います。

松茸ご飯のレシピ
ちなみに私は、米(2合)・枝豆(18個)・エリンギ(1と1/2本)・白だし(大さじ3)・塩(少々)・水(適量)というレシピで作りました。塩も少し加えてみました。


松茸ご飯のレシピ
炊きあがりはこんな感じ。枝豆を取り除いたら完成です。

残った枝豆は、捨てずにそのまま食べると美味しいですよ。
だしの味が染みていて柔らかいです。


松茸ご飯のレシピ
出来上がりは、確かに松茸ご飯らしい香りがします。
枝豆&エリンギで、こんな気の利いた風味が出るのかと驚きました。面白いです。

情報元のテレビ番組でこのご飯を試食したタレントの有吉弘行さんは、「安めの松茸のにおいがするよね!」とコメントしていましたが、本当にそんな感じです。
松茸ご飯そっくりとまではいきませんが、松茸ご飯っぽいです。

ちなみに夫はちょっとクールな反応で、「松茸とは言いがたいけど、美味しい。」と言っていました。
人によって意見は分かれますが、味はけっこうイケます。

材料を揃えるのがラクですし、1年中作れるので、よろしければお試しください。

ところで当サイトでは、松茸のお吸い物を使った「なんちゃって松茸ご飯」のレシピも紹介しています。
弁護士の北村晴男さんのおすすめです。リンク先も合わせてご覧ください。

関連レシピ