そうめんピザのレシピ。家事えもんのサクサクピザ。そうめんをリメイク

投稿日:2015年9月10日 更新日:

そうめんピザ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、そうめんをリメイクしたピザのレシピをご紹介します。

「そうめんピザ」です。

細いそうめんで生地を作ると、サクサクの食感に仕上がります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年9月10日放映)

そうめんピザのレシピ

そうめんピザ

「そうめんピザ」のレシピです。

そうめんは茹でて使うレシピになっていますが、残りのそうめんでも作れます。

材料

1枚分:調理時間15分
そうめん 1束
ベーコン 2枚
アスパラガス 2本
オリーブオイル 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
粉チーズ 大さじ2
シュレッドチーズ 大さじ4

作り方

  1. そうめんは、半分に折って普通に茹でる。
    茹で上がったら流水で洗い、ぬめりをしっかり落とす。
    水気を切ったら、粉チーズを加えてよく混ぜる。
  2. ベーコンを短冊切りに、アスパラガスを斜め切りにする。
    温めたフライパンにオリーブオイル(分量外)を引き、ベーコンとアスパラガスを炒める。
  3. 2のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、オリーブオイル(大さじ2)を引いて温め、1を広げて円形にし、両面を中火で3分ずつ焼く。
  4. 両面がこんがりと焼けたら弱火にし、そうめんの表面にケチャップを塗る。その上にベーコンとアスパラガスを並べる。
    仕上げにシュレッドチーズをのせてフタをして、チーズが溶けたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

そうめんピザ

【工程1】
茹でて流水で洗ったそうめんは、水気をしっかり切ってボールに入れます。

そして、粉チーズを加えて、よく混ぜ合わせます。


松橋 そうめんピザ

【工程2】
ピザの具材になるベーコンは短冊切りにし、アスパラガスは斜め切りにします。

そして、オリーブオイルを引いたフライパンでさっと炒めます。


松橋 そうめんピザ

【工程3】
次に、そうめんを使って、ピザ生地を作ります。

ベーコンを炒めたフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、オリーブオイル(大さじ2)を引いて温め、そうめんを入れ、円形にします。

きれいな円形にするには、フライパンの形をそのまま使うといいですよ。


そうめんピザ

そして、両面を中火で3分ずつ焼きます。

このピザを美味しく作る最も大事なポイントは、そうめんの表面をカリカリに仕上げることです。

そうめんのフチがこんがり色づき、全体を箸だけで持ち上げられるようになった時が、そうめんをひっくり返すタイミング。
少ししっかりめに焼いた方が、良い食感が出ます。


松橋 そうめんピザ

【工程4】
そうめんの両面をこんがりと焼いたら、ベーコン・アスパラガスをトッピングし、さらにチーズをのせます。

そして、フライパンにフタをして、チーズを溶かしたらできあがりです。

あまり長い時間フタをし過ぎると、そうめんのカリカリっとした食感が失われてしまいます。
フタをせずに、そのまま余熱でチーズを溶かすくらいでも良いかもしれません。
余熱でも十分溶けますよ。


そうめんピザ

お皿にのせたら完成です。


そうめんピザ

お味の方は、ケチャップの甘みにベーコンの旨味とチーズのコクが加わる感じで、ごくごく普通のピザです。

でも生地は、普通のピザでは出せない、少ししっかりめのカリカリの食感に仕上がります。

トッピングする食材を変えるだけで、いろいろなタイプのピザが楽しめますよ。

関連レシピ