やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ミシュラン日本料理店がすすめる、炊き込みご飯のレシピ。

投稿日:2015年9月14日 更新日:

8年連続ミシュランの星を獲得した、日本料理の名店「割烹すずき」の店主・鈴木好次さんがすすめる、美味しい炊き込みご飯の作り方をご紹介します。

調理のポイントは、キノコの扱い方にあります。
キノコは、まず冷凍します。そして下味をつけずに炊飯器に入れます。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」2015年9月13日放映)

炊き込みご飯を上手に作るコツ

鈴木さんによると、家庭で美味しい炊き込みご飯を作るポイントは2つあります。

美味しい炊き込みご飯を作るコツ
  1. キノコは洗わず、保存袋に入れて1時間半ほど冷凍する。
    そして下味をつけずに、凍ったまま炊飯器に入れる。
  2. ご飯に少量のモチ米を混ぜる。

鈴木さんによると、キノコは冷凍することで旨味が増して美味しくなります。
さらにキノコは、下味をつけずに凍ったまま炊きます。その方が、味わい深い炊き込みご飯に仕上がります。

またモチ米を少量加えることで、炊き込みご飯にもっちりとした食感を出します。
たとえば3合分の炊き込みご飯を作る場合は、ウルチ米3合のうち、大さじ3をモチ米にかえます。

以上のポイントを踏まえた上で、炊き込みご飯のレシピをまとめると、次のようになります。

プロがすすめる、炊き込みご飯のレシピ

鈴木さんがすすめる、家庭でもできる炊き込みご飯のレシピです。

材料
鶏もも肉
キノコ
ニンジン
銀杏
ウルチ米
モチ米
醤油・みりんなどの調味料
かつおダシ
三つ葉
作り方
  1. キノコは洗わず保存袋に入れ、1時間半ほど冷凍する。
  2. ニンジンは5ミリくらいのさいの目に、鶏肉は一口大に切る。
    これらを鍋に入れ、加熱しながら醤油・みりんで下味をつける。
  3. ウルチ米にモチ米を加えて研ぐ。
    醤油みりんなどの調味料・かつおダシ・凍ったままの1・2を加え、普通に炊く。
  4. 炊きあがったら、銀杏を加えてよく混ぜる。
    器に盛り、仕上げにさっと湯がいた三つ葉をのせたらできあがり。

分量などもなく、かなりざっくりしたレシピですが、自宅で炊き込みご飯を作る際に参考にしてください。

ところで先日このブログで、フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、炊き込みご飯の作り方を紹介しました。
水島さんも、鈴木さんと同じく、キノコを凍らせてから使うことを、美味しい炊き込みご飯を作るポイントに挙げています。

プロの間では、炊き込みご飯のキノコは、凍らせてから使うのが常識なのかもしれませんね。

なお水島さんは、凍らせたキノコを使う以外にも、氷を加えてご飯を炊くことをすすめています。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。

画像引用元:Mushroom rice by pelican

関連記事

冷凍きのこの炊き込みご飯のレシピ。水島弘史シェフのおすすめ。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しい「キノコの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。たった2つのポイン…

きのこの保存方法。冷凍保存すると旨味がアップします。

えのき・しめじ・しいたけ・舞茸などのキノコ類は、買ってきたら冷蔵庫に入れるのではなく、冷凍保存するのがおすすめです。冷蔵した場合と同じように…

じゃがいもの炊き込みご飯のレシピ。じゃがいもとツナを使ったイタリア風。

じゃがいもの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。じゃがいもとツナを使った、イタリア風炊き込みご飯。イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案し…

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコを…

さつまいもとツナの炊き込みご飯のレシピ。分とく山 野﨑洋光さんのおすすめ。

さつまいもとツナ缶(シーチキン)を使った美味しい炊き込みご飯のレシピをご紹介します。日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…