練乳の人気レシピ。コンデンスミルクの料理12品まとめ。

投稿日:2015年9月14日 更新日:

練乳(コンデンスミルク)のレシピ

練乳の人気レシピ12品をご紹介します。

当サイトのオリジナルレシピの他に、テレビで話題になったレシピも一部入っています。
各レシピには、練乳以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

なお練乳は、わざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。
詳しいレシピはコチラをご覧ください。

練乳とバターのミルククリーム

練乳とバターで簡単!ミルククリームの作り方。パンに挟んでミルクフランス

ミルクフランスの練乳クリーム

ふわトロな甘みがクセになる、ミルククリームのレシピです。

作り方は簡単で、練乳(コンデンスミルク)とバターを混ぜ合わせるだけで完成です。

パンとの相性がとても良く、少量を合わせるだけで、いつものパンの美味しさが格段にアップします。
食パンに塗ってもいいですし、市販のフランスパンにこの練乳クリームを挟んで、手作りミルクフランスにするのもおすすめです。

3分
バゲット練乳バター

ヨーグルトパフェ

パフェの簡単レシピ。水切りヨーグルトとドライマンゴーのデザート。

マンゴーヨーグルトパフェ

ヨーグルトとドライマンゴーを使った爽やかなパフェのレシピです。

ヨーグルトはあらかじめ水切りし、口当たりをなめらかにします。
またドライマンゴーは、ヨーグルトを水切りするついでにヨーグルトから出た水分(乳清)で戻し、生のマンゴーのようなみずみずしさと甘酸っぱさを蘇らせます。

ドライマンゴーとヨーグルトの甘酸っぱさに、練乳のまろやかな甘みが加わった、暑い季節にも美味しくいただけるさっぱりとしたパフェです。

雪印メグミルクのレシピ

2分
ヨーグルトドライマンゴー練乳コーンフレークミントの葉

コロッケ

小倉優子さんのコロッケのレシピ。練乳で美味しくします。

練乳入りコロッケ

練乳を隠し味に使ったコロッケです。

練乳のほのかな甘みとコクが、ジャガイモと相性ぴったりです。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

15分
合いびき肉ジャガイモ玉ネギミックスベジタブルサラダ油塩・コショウ練乳小麦粉溶き卵パン粉

エビマヨ

エビマヨのレシピ。ブラックタイガーとパイナップルを使った初恋エビマヨ。

初恋エビマヨ

インパクトのあるメニュー名が付けられたこのお料理は、まるで初恋のような、爽やかで甘酸っぱい味が楽しめる、おしゃれな一品です。

甘酸っぱさのもとになっているのは、生のパイナップル。
生のパイナップルをたっぷり使った、ちょっぴり刺激的な味が魅力です。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

15分
ブラックタイガーパイナップルレタスパセリ天ぷら粉サラダ油片栗粉マヨネーズ練乳ケチャップレモン汁豆板醤

堂島ロール

サイゲン大介さんの堂島ロールのレシピ。モンシェールの味を再現。

堂島ロール

大阪土産の定番スイーツ、パティスリー・モンシェールのロールケーキの再現レシピで、考案したのは、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんです。

ちなみに上の写真は、阿諏訪さんのレシピをもとに、私が作った堂島ロール。
「なんだ、ロールケーキじゃないじゃないか!」とおっしゃるかもしれませんが、成形の段階で生地が折れてしまい、急きょサンドケーキにしてみました。

ただサンドケーキになってしまったとは言え、生地はしっとりしつつもふわふわで、濃厚な味のクリームがよく合い、とても美味しいかったです。

私は本物の「堂島ロール」の味を知りませんが、地元の人気ケーキ店の上を行く、上品な味に仕上がりました。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

30分
卵黄卵白グラニュー糖製菓用薄力粉片栗粉牛乳マヨネーズハチミツ粉糖植物性クリーム動物性クリーム
練乳

三角パイ

みきママの三角パイのレシピ。春巻きの皮で作ります。

三角パイ

パイ生地の代わりに春巻きの皮を使い、オーブントースターで焼き上げます。

フィリングは、とろっと溶けたチョコレートがアクセントになった「カボチャ」と、おつまみにもぴったりの「カルボナーラ」の2種類です。

普通のパイ生地よりも軽い食感で、冷めてもサクサクしています。

春巻きの皮で作ったとは思えないほど本格的な、食べ応えのあるパイが出来ます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

春巻きの皮卵黄バターカボチャコンデンスミルクミルクチョコレートスライスベーコンピザ用チーズ粉チーズブラックペッパー

トマトとバニラアイスのデザート

トマトとバニラアイスの簡単デザート。家事えもんのプチトマトピノ。

プチトマトピノ

プチトマトの中身をくり抜き、その中にアイスを詰めたデザートで、シャーベットのような食感と、さっぱりとした味が特徴です。

暑い季節にぴったりの、上品な味のデザートです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

5分
プチトマトバニラアイス抹茶アイスチョコレートアイス練乳

いちごの牛乳プリン

家事えもんの牛乳プリンのレシピ。いちごのとろける牛乳プリン。

イチゴのとろける牛乳プリン

イチゴのソースを添えたり果肉を飾ったりと、様々なかたちでイチゴを使った、見た目が可愛らしい牛乳プリンです。

片栗粉で固めた牛乳は、お餅とフルーチェを足して二で割ったような、不思議な食感に仕上がります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

10分
牛乳練乳片栗粉イチゴ砂糖

エビマヨ

みきママのエビマヨの簡単レシピ。エビは使いません。

海老なし!!エビマヨ風

その名の通り、エビを使わないで作ります。

エビの代わりに使うのは、3種類の練り物。
チクワとサツマ揚げとカマボコです。

みきママによると、チクワ・サツマ揚げ・カマボコに片栗粉をまぶして揚げると、エビのようなプリプリの食感が再現できるとのこと。

またマヨネーズにコンデンスミルクを加えてソースを作ると、味に深みが出て、本格的なエビマヨの味に仕上がるとのこと。

実際に作ってみたところ、安い練り物で作ったとは思えない、食べ応えのあるお料理ができましたよ。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

15分
チクワカマボコサツマ揚げおろしショウガおろしニンニクサラダ油片栗粉ブロッコリープチトマトレタスマヨネーズコンデンスミルクブラックペッパー

中華の名店のエビマヨ

エビマヨの簡単レシピ。中華の名店の、練乳を使った作り方。

エビマヨ

料理の鉄人・周富徳さんの味を受け継ぐこちらのお店。
エビマヨは、お店の人気メニューの1つです。

わずか15分という調理時間で、4人分のエビマヨが作れます。

エビマヨの味付けに練乳を使うと、味に深みが出て美味しいですよ。

中華の名店「広東名菜 富徳」の料理長 伊藤信夫シェフのレシピ

15分
エビ溶き卵片栗粉揚げ油練乳マヨネーズトマトケチャップパセリ

ゼラチンなしで固める!牛乳プリン

ゼラチンなしで作る!牛乳プリンのレシピ。生姜汁で美味しく固まる。

しょうが牛乳プリン

生姜・牛乳・練乳だけで作る、ちょっと変わった牛乳プリンです。

一般的な牛乳プリンは、ゼラチンや寒天などで固めますが、それらを一切使わずに作ります。

では、何で牛乳を固めるのか。
生姜に含まれる酵素の力で、牛乳を固めます。

生姜の風味が効いた、とろとろの牛乳プリンができますよ。

横浜国立大学名誉教授の渋川祥子さんのレシピ

しょうが汁牛乳練乳

関連レシピ