練乳の人気レシピ。コンデンスミルクの料理8品まとめ。

練乳(コンデンスミルク)のレシピ

練乳の人気レシピ8品をご紹介します。

当サイトのオリジナルレシピの他に、テレビで話題になったレシピも一部入っています。
各レシピには、練乳以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

なお練乳は、わざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。
詳しいレシピはコチラをご覧ください。

練乳とバターのミルククリーム

練乳とバターで簡単!ミルククリームの作り方。パンに挟んでミルクフランス

ミルクフランスの練乳クリーム

ふわトロな甘みがクセになる、ミルククリームのレシピです。

作り方は簡単で、練乳(コンデンスミルク)とバターを混ぜ合わせるだけで完成です。

パンとの相性がとても良く、少量を合わせるだけで、いつものパンの美味しさが格段にアップします。
食パンに塗ってもいいですし、市販のフランスパンにこの練乳クリームを挟んで、手作りミルクフランスにするのもおすすめです。

3分
バゲット練乳バター

コロッケ

小倉優子さんのコロッケのレシピ。練乳で美味しくします。

練乳入りコロッケ

練乳を隠し味に使ったコロッケです。

練乳のほのかな甘みとコクが、ジャガイモと相性ぴったりです。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

15分
合いびき肉ジャガイモ玉ネギミックスベジタブルサラダ油塩・コショウ練乳小麦粉溶き卵パン粉

堂島ロール

サイゲン大介さんの堂島ロールのレシピ。モンシェールの味を再現。

堂島ロール

大阪土産の定番スイーツ、パティスリー・モンシェールのロールケーキの再現レシピで、考案したのは、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんです。

ちなみに上の写真は、阿諏訪さんのレシピをもとに、私が作った堂島ロール。
「なんだ、ロールケーキじゃないじゃないか!」とおっしゃるかもしれませんが、成形の段階で生地が折れてしまい、急きょサンドケーキにしてみました。

ただサンドケーキになってしまったとは言え、生地はしっとりしつつもふわふわで、濃厚な味のクリームがよく合い、とても美味しいかったです。

私は本物の「堂島ロール」の味を知りませんが、地元の人気ケーキ店の上を行く、上品な味に仕上がりました。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

30分
卵黄卵白グラニュー糖製菓用薄力粉片栗粉牛乳マヨネーズハチミツ粉糖植物性クリーム動物性クリーム
練乳

三角パイ

春巻きの皮のパイレシピ。三角パイの作り方。

春巻きの皮のパイ

パイ生地の代わりに春巻きの皮を使い、オーブントースターで焼き上げます。

フィリングは、とろっと溶けたチョコレートがアクセントになった「カボチャ」と、おつまみにもぴったりの「カルボナーラ」の2種類です。

普通のパイ生地よりも軽い食感で、冷めてもサクサクしています。

春巻きの皮で作ったとは思えないほど本格的な、食べ応えのあるパイが出来ます。

おうち料理研究家の藤原美樹さんのレシピ

春巻きの皮卵黄バターカボチャコンデンスミルクミルクチョコレートスライスベーコンピザ用チーズ粉チーズブラックペッパー

中華の名店のエビマヨ

エビマヨのレシピ。練乳で味付け!中華の名店の作り方。

エビマヨ

料理の鉄人・周富徳さんの味を受け継ぐこちらのお店。
エビマヨは、お店の人気メニューの1つです。

わずか15分という調理時間で、4人分のエビマヨが作れます。

エビマヨの味付けに練乳を使うと、味に深みが出て美味しいです。

中華の名店「広東名菜 富徳」の料理長 伊藤信夫シェフのレシピ

15分
エビ溶き卵片栗粉揚げ油練乳マヨネーズトマトケチャップパセリ

ゼラチンなしで固める!牛乳プリン

ゼラチンなしで作る!牛乳プリンのレシピ。生姜汁で美味しく固まる。

しょうが牛乳プリン

生姜・牛乳・練乳だけで作る、ちょっと変わった牛乳プリンです。

一般的な牛乳プリンは、ゼラチンや寒天などで固めますが、それらを一切使わずに作ります。

では、何で牛乳を固めるのか。
生姜に含まれる酵素の力で、牛乳を固めます。

生姜の風味が効いた、とろとろの牛乳プリンができますよ。

横浜国立大学名誉教授の渋川祥子さんのレシピ

しょうが汁牛乳練乳

関連レシピ