やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

パンの達人がすすめる、クロワッサンを名店の味に変える方法。

投稿日:

パンを年間2千個食べるという、パンの達人・片山智香子さんがすすめる、「自宅のクロワッサンを名店の味に変える方法」をご紹介します。

クロワッサンを使った「チョコクロワッサン」と「新食感フレンチトースト」のレシピと、クロワッサンをサクサクに焼き上げる方法です。

(一部情報元:TV「バイキング」ひるたつ 2015年9月15日放映)

クロワッサンをサクサクにする裏ワザ

まずご紹介するのは、クロワッサンをサクサクにする方法です。

クロワッサンにグラニュー糖をかけ、アルミ箔で包んでオーブントースターで焼き上げます。

材料
クロワッサン
グラニュー糖
手順
  1. アルミ箔の上にクロワッサンをのせ、表面全体にグラニュー糖をまぶす。
    その上から霧吹きやハケで水をかけ、グラニュー糖をクロワッサンに馴染ませる。
  2. アルミ箔で隙間なくしっかり包み、オーブントースター(800w)で3分焼く。
  3. アルミ箔からクロワッサンを取り出し、そのまま3分置いたらできあがり。

加熱した後に3分置くことで、水分が程よく飛び、よりサクサク感が増します。

チョコクロワッサンの作り方

次にご紹介するのは、「チョコクロワッサン」のレシピです。

クロワッサンに板チョコを挟んでアルミ箔で包み、オーブントースターで焼くだけで、表面はサクサク中はとろっとした、美味しい「チョコクロワッサン」が出来上がります。

材料
クロワッサン
板チョコ
作り方
  1. 水辺に2等分したクロワッサンに、板チョコを挟む。
  2. 1をアルミ箔で隙間なくしっかり包む。
  3. オーブントースター(800w)で3分加熱したらできあがり。

このクロワッサンを試食したタレントの坂上忍さんは、「これやばいよ。本当に美味しい。」と絶賛していました。
とろとろに溶けたチョコレートが、サクサクとした生地ととても良く合うようですよ。

好みでマシュマロを挟んだり、シナモンをふっても美味しいようです。

クロワッサンで作るフレンチトースト

最後にご紹介するのは、クロワッサンで作る新食感フレンチトーストです。

クロワッサンは生地の隙間が多いので、卵液が少なくて済む上に、卵液を素早く吸収するので時短になります。

材料【2個分】
クロワッサン 2個
1/3個
砂糖 大さじ1
牛乳 30cc
作り方
  1. 卵・砂糖・牛乳をボールに入れ、よく混ぜる。
  2. クロワッサンは水平に2等分する。
  3. 2を1に浸す。
  4. フライパンを温め、中火で3分ほど焦げ目がつくまで焼いたら、できあがり。

クロワッサンの味と食感をいかした、サクサクふわふわなフレンチトーストができあがります。

なおフライパンで焼く際には、一般的にはバターを引きますが、クロワッサン生地にバターがたっぷり使われているので、要らないようです。

ところで片山さんによると、クロワッサンの本場・フランスの朝食をまねて、クロワッサンをカフェオーレにつけて食べるのもおすすめとか。
カフェオーレの苦みとクロワッサンの甘みがマッチして、とても美味しいそうです。

最後に片山さんがすすめる、「一生に一度は食べておきたい クロワッサン ベスト3」を簡単にご紹介します。
3店舗とも、東京にあります。

絶品クロワッサン ベスト3
  1. 自由が丘にあるリチュエルの「クロワッサン」
  2. 東京・麹町にあるル・グルニエ・ア・パンの「クロワッサン」
  3. 東京・広尾にあるザ・シティ・ベーカリーの「プレッツェルクロワッサン」

1位と2位のクロワッサンは、軽くてサクサクとした食感が特徴で、3位は、コシのあるモチモチっとした食感が楽しめるそうですよ。

画像引用元:GONTRAN CHERRIER BOULANGER by Norio NAKAYAMACroissant by Zdenko ZivkovicVegan Chocolate Croissants by Veganbaking.net

関連記事

ミスタードーナツのクロワッサンドーナツ。美味しさの秘密は、揚げてから焼く。

2014年4月1日に、ミスタードーナツが新商品の「クロワッサンドーナツ」を販売するそうです。お味の方は、3種類。「チョコ&カスタードホイップ…

クロワッサンの超簡単レシピ。わずか30分で完成。

たったの30分で出来るクロワッサンのレシピをご紹介します。バタコやんこと、シンクロックの吉田結衣さんが考案した「サクサク!スピードクロワッサ…

パンの保存(冷凍・解凍)方法。食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン。

パン類全般(食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン・フォカッチャなど)を上手に保存する方法をご紹介します。パンのフワモチ感が1番キープ…

ミスタードーナツのクロワッサンドーナツ3種類を食べてみた。

4月1日に発売された、ミスタードーナツの「クロワッサンドーナツ」。3種類すべてを買って、食べ比べてみました。

家事えもんの、そうめんのレシピ。そうめんクロワッサン。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、クロワッサンのレシピをご紹介します。そうめんで作ったクロワッサンにバニラアイスを添えた、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧表か…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…