やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

水島弘史シェフの野菜炒めのレシピ。弱火で絶対失敗しない作り方。

投稿日:2016年8月20日 更新日:

野菜炒め レシピ 低温調理 弱火調理

フレンチの水島弘史シェフがすすめる、科学的にも理にかなった弱火調理法で作る、野菜炒めのレシピをご紹介します。

たった2つのポイントをおさえるだけで、水分が出ずシャキシャキの、美味しい野菜炒めが出来るそうです。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」2015年9月16日放映、TBSテレビ「中居正広のキンスマスペシャル」2016年8月19日放映)

弱火調理で作る野菜炒め

水島さんによると、家庭における野菜炒め作りで、おさえておきたいポイントは2つあります。

美味しい野菜炒めを作る2つのポイント
  1. 野菜は細胞を潰さないように優しく切る。
  2. はじめから弱火で炒める。

水島さんの説明をもとに、調理の手順や理由などを説明します。
(レシピは後ほどご紹介します。)

野菜は細胞を潰さないように優しく切る

美味しい野菜炒めを作るには、まず野菜の切り方に注意します。

包丁は、腕のラインに対してまっすぐ持ちます。そして体を調理台から少し斜めにして立ちます。
さらに親指と人差し指で包丁の柄を挟み、中指で押さえるようにして力を入れずに握ります。

そして包丁の先の方だけを使って、軽くスイングしながら、少しずつ優しく野菜を切ります。

このように切ると、野菜を細胞をあまり潰さずに済むため、水分が出にくくなります。
炒めてもベチャッとせず、みずみずしさや旨味が損なわれません。

はじめから弱火で炒める

野菜炒めというと強火で手早く調理するイメージがありますが、火力の強いコンロと中華鍋でプロが調理する場合も、中華鍋のフチの方に熱が逃げているため、実は思ったほど強い火で炒めているわけではないそうです。

水島流野菜炒めは、はじめから弱火で炒めます。

まず冷たい状態のフライパンに野菜を入れ、油は野菜の上から回しかけます。
上からかけることで、野菜全体に油が絡み、よりシャキッとした野菜炒めが出来ます。

そしてようやくフライパンを弱火にかけ、8~10分ほどかけて、野菜にじっくり火を通します。

弱火で気長に炒めると、野菜の細胞が硬くなり、水分や旨味が外に出にくくなります。

なお塩の量は材料の0.8%程度にします。
水島さんによると、この塩の量(0.8%)は、人間の体内の塩分濃度(0.8~0.9%)と同じで、人間の脳が本能的に美味しいと感じる塩加減です。

以上のポイントを踏まえて、水島さんの野菜炒めのレシピをまとめると、次のようになります。

水島流 野菜炒めの作り方

野菜炒め レシピ 低温調理 弱火調理

水島さんが考案した、野菜炒めのレシピです。

ニンジン(根菜類)は火が通りにくいため、事前に下ゆでします。
また肉は、野菜とは別に、あらかじめ炒めておきます。

材料【2人分】
豚肩ロース薄切り肉 60g
ニンジン 60g
モヤシ 120g
キャベツ 60g
ピーマン 20g
キクラゲ 30g
日本酒 8g
2g(※)
醤油 6g
黒コショウ 適量
サラダ油 大さじ2程度
ゴマ油 大さじ1程度

※塩の量は肉と野菜の総重量の0・8%程度。ただし醤油に含まれる塩を引いた量。

作り方
  1. 豚肉・キャベツ・キクラゲは、一口大に切る。ニンジンは、長さ3センチ・厚さ3ミリくらいの短冊切りにする。ピーマンは5ミリ幅の細切りにする。
  2. ニンジンは2分下茹でし、ザルに上げて湯切りする。
  3. 豚肉を冷たい状態のフライパンに入れ、はじめから弱火で炒める。
  4. 冷たい状態のフライパンに野菜すべてを入れ、サラダ油を回しかけて混ぜる。
    フライパンを弱火にかけ、2~3分おきに野菜の上下を返すように混ぜながら、8~10分炒める。
    8~10分炒めている間に、野菜がしんなりしたら3を加え、日本酒・塩・醤油・黒コショウで味付けする。
    最後に30秒だけ強火で炒めて香ばしさを出し、野菜をフライパンの端に寄せ、フライパンの真ん中にゴマ油を加えて香りを出す。さっと混ぜたら出来上がり。

ちなみに私は、この野菜炒めのレシピは試していませんが、水島さんの料理本をもとに野菜炒めを作ったことはあります。
その際には少し時間はかかりましたが、シャキシャキとした食感の、野菜の旨味が強い、美味しいお料理が出来ましたよ。

ところで当サイトでは、水島さんのレシピをたくさん紹介しています。
その中で特におすすめなのは、次の7品です。写真をもとにレシピを詳しく解説しましたので、合わせてご覧ください。
鶏の唐揚げ」と「親子丼」と「冷製パスタ」と「だし巻き卵」と「オムライス」と「鶏のクリームシチュー」と「ぶり大根」です。

また冒頭の写真はイメージで、料理研究家の浜内千波さんが考案した「失敗しない野菜炒め」です。
この野菜炒めは、野菜の切り方も、加熱の仕方も自由です。その代わりに、ドライおからを使います。
ドライおからを使うと、野菜炒めが水っぽくなりません。シャキっとした美味しい野菜炒めが、だれにでも簡単に作れます。リンク先も合わせて参考にしてください。

関連記事

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面からも美味しい料…

水島弘史シェフの餃子のレシピ。低温調理法をもちいた作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、弱火調理法で作る「餃子」のレシピをご紹介します。たった2つのポイントをおさえるだけで、ジューシーな餡とも…

水島弘史シェフの、カレーのレシピ。科学的にも理にかなった作り方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しいカレーの作り方をご紹介します。3つのポイントをおさえるだけで、肉は…

野菜炒め レシピ 作り方 味付け 調味料 簡単 人気

野菜炒めのレシピ。絶対に失敗しない、浜内千波さんの作り方。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、野菜炒めのレシピをご紹介します。「失敗しない野菜炒め」です。この野菜炒めは、野菜の切り方も、加熱の仕方も…

冷凍きのこの炊き込みご飯のレシピ。水島弘史シェフのおすすめ。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しい「キノコの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。たった2つのポイン…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理311品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを311品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

みょうがの味噌汁レシピ。合わせる具材は絹豆腐!風味を活かすコツも紹介

みょうがの味噌汁のレシピをご紹介します。みょうがと絹豆腐を具材にしたお…