やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんのミルフィーユのレシピ。油揚げとプリンで作ります。

投稿日:2015年9月17日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案したミルフィーユのレシピをご紹介します。

「サクサクパイの濃厚ミルフィーユ」です。

このミルフィーユは、とてもユニークな超時短レシピになっています。

パイ生地を油揚げで、カスタードクリームをプリンで代用します。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年9月17日放映)

ミルフィーユの簡単な作り方

「サクサクパイの濃厚ミルフィーユ」のレシピです。

材料【3個分:調理時間15分】
油揚げ 1枚
プリン 1個
イチゴジャム 小さじ2
バター 適量
砂糖 適量
ハチミツ 適量
粉糖 適量
作り方
  1. 【油揚げの油抜きをする】油揚げをキッチンペーパーで挟み、ラップをせずに電子レンジで20秒加熱する。
  2. 油揚げの袋状に重なった上下を2つに切り離し、さらにそれぞれを6等分する。(下の写真を参考にしてください。)
    合計12枚の小さな油揚げを裏返し、バターに砂糖を混ぜたものを塗る。
  3. 2をクッキングシートを敷いた天板の上に並べ、180度に温めたオーブンで7~8分焼く。
  4. プリンは泡立て器で混ぜてクリーム状にする。
  5. 皿にハチミツを細く垂らして飾り、その上に3を1枚のせる。さらにその上に4を適量のせる。そしてイチゴジャムを中央に少しのせる。これを合計3回繰り返す。
    最後に3をのせ、仕上げに粉糖をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

油揚げを使ったミルフィーユの作り方


【工程1・2】
まず油揚げをレンジを使って軽く油抜きします。
油揚げ(1枚)をキッチンペーパーで挟み、ラップをせずにレンジで20秒加熱します。

そして袋状に重なった油揚げの上下を2つに切り離し、さらにそれぞれを、上の写真のように6等分します。
1枚の油揚げを、合計12枚に切り分けます。

さらにこれらをすべて裏返し、バター(適量)に砂糖(適量)を混ぜたものを塗ります。



【工程3】
続いて180度に温めたオーブンで、油揚げを7~8分焼きます。上の写真は焼き上がりです。

これがパイ生地の代わりになります。
油揚げを焼くと、サクサクしたスナック菓子のような食感になります。



【工程4】
次にプリン(1個)を泡立て器でかき混ぜて、クリーム状にします。

これがカスタードクリームの代わりになります。



【工程5】
あとは油揚げとクリームを層状に重ねるだけです。

油揚げの上にクリームをのせ、さらにその上にイチゴジャムを少量をのせます。(上の写真)

これを3回繰り返し、最後に油揚げをのせます。



仕上げに、粉糖(適量)をふりかけたら出来上がり。



完成したミルフィーユはイチゴジャムの酸味がけっこう効いていて、油揚げの味はあまり分かりません。

ただ油揚げの食感がイマイチです。
オーブンで焼き上げた直後はサクサクしていましたが、ちょっと置くだけで、すぐにプリン&ジャムで湿ってしまい、油揚げ独特の切れの悪い食感に戻ってしまいます。

情報元のテレビ番組では、このミルフィーユは「本物のミルフィーユのようだ」と絶賛されていましたが、私は、ミルフィーユと呼ぶには、正直いまひとつかなと思います。
でもアイデアは面白いですし、ちょっと変わったお菓子作りの参考になると思います。

ところで当サイトでは、家事えもんのレシピを100品近く紹介しています。
それらをまとめた「家事えもんの人気レシピまとめ」も合わせて是非ご覧ください。

関連記事

油揚げの油抜きの仕方。基本・簡単・しっかりめなど下処理4パターン。

油揚げの油抜きの方法(下処理)を4パターンご紹介します。「基本の油抜き」と「レンジを使った簡単な油抜き」、そして「ミシュランシェフの油抜き」…

柳澤英子さんの、油揚げピザのレシピ。糖質オフダイエットにおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、油揚げを使ったピザのレシピをご紹介します。「低糖質!油揚げピザ」です。ピザ生地の代わりに油揚げを使うので…

家事えもんの、トマトとアイスのレシピ。プチトマトピノ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、トマトを使ったスイーツのレシピをご紹介します。「プチトマトピノ」です。プチトマトの中身を…

クレープの簡単レシピ。春巻きの皮で作るバナナクレープ。

クレープの超簡単レシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ふわふわもちもち バナナクレープ」です。このクレー…

家事えもんの、卵焼きのレシピ。マシュマロと片栗粉を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。この卵焼きの特徴は、2つあります。1つは、マシュマロと片栗…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…

いわしの刺身レシピ。鰯の生食ならやっぱりこれ!刺身の切り方も解説。

鰯(イワシ)の刺し身のレシピをご紹介します。いわしを刺身にする時のおろ…