やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

北斗晶さんの、鶏むね肉のレシピ。鶏のチリソースの作り方。

投稿日:2015年9月18日 更新日:

鶏のチリソース

タレントの北斗晶さんが考案した、鶏肉のレシピをご紹介します。

「鶏のチリソース」です。

使うのは、安いムネ肉。

パサパサになりがちなムネ肉に、ほんのひと手間かけると、まるでエビのようなプリプリの食感に仕上がります。

ムネ肉の食感には驚きますよ。超おすすめレシピです。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年9月18日放映)

鶏のチリソースの作り方

鶏のチリソース

「鶏のチリソース」のレシピです。

調理のポイントは、鶏肉を茹でる前に片栗粉をまぶすこと。

片栗粉をたっぷり使い、肉の表面をしっかりコーティングします。
そうすると、ムネ肉が驚くほど柔らかく仕上がります。

ちなみに、あまり長い時間茹で過ぎると、せっかくまぶした片栗粉も剥がれてしまい、肉も硬くなってしまいます。
理想的な茹で時間は2分。
それ以上加熱しない方がいいですよ。

材料【4人分:調理時間13分】
鶏ムネ肉 1枚
ピーマン 1個
長ネギ 1本
大さじ2
少々
片栗粉 適量
400~500ml
チリソース
鶏ガラスープの素 小さじ1
豆板醤 小さじ1
ケチャップ 大さじ4
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1
材料
  1. ピーマンはざく切りにする。長ネギは、下の方少々をトッピング用の白髪ネギにし、残りをみじん切りにする。(白髪ネギの簡単な作り方は、コチラの記事をご覧ください。)
    チリソースの材料すべてを混ぜておく。
  2. 鶏肉を観音開き(厚い部分に包丁を入れ、肉の厚さを均等にする)にする。さらにフォークで穴をあけ、食べやすい大きさに切る。酒・塩を加えてよく揉む。
    次に片栗粉をたっぷり加え、鶏肉の表面をしっかりコーティングする。(片栗粉の量は、下の写真を参考にしてください。)
  3. フライパンに水(400~500ml)を入れて沸かし、2を2分茹でる。煮汁はそのままにして、鶏肉だけをいったん取り出す。
  4. 3のフライパンの茹で汁の中に、チリソースの材料すべて・みじん切りにした長ネギ・ピーマンを加えて火を通し、最後に鶏肉を加えてさっと混ぜたら火を止める。
  5. 4を皿に盛り、白髪ネギをトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏のチリソースの作り方

鶏のチリソースの作り方
まず鶏肉は、上の写真のように厚い部分に包丁を入れ、肉の厚さを均一にします。

そしてフォークで穴を空け、一口大に切ります。さらに酒と塩を揉み込んでおきます。


鶏のチリソースの作り方
ピーマンはざく切りにします。

長ネギは、下の方少々をトッピング用の白髪ネギにし、残りをみじん切りにします。

チリソースの材料は、あらかじめ合わせておきます。


鶏のチリソースの作り方
鶏肉は、片栗粉をたっぷりまぶします。

北斗さんによると、この工程はムネ肉を柔らかく仕上げる大事なポイント。
肉の表面を、片栗粉でしっかりコーティングします。


鶏のチリソースの作り方
次に、フライパンに水(400〜500ml)を入れて沸かし、片栗粉をまぶした肉を入れ、2分加熱します。

ここで加熱し過ぎないことも、ムネ肉を柔らかく仕上げる大切なポイントです。

肉の表面についた片栗粉が溶けて、茹で汁は、トロトロになります。

2分経ったら、肉だけをいったん取り出します。茹で汁はそのままです。


鶏のチリソースの作り方
次に、フライパンに残った茹で汁に、チリソースの材料すべてを加えます。

さらに、みじん切りにした長ネギとピーマンも加えます。そして野菜に火を通します。


鶏のチリソースの作り方
最後に鶏肉を戻し入れ、さっと混ぜあわせたら火を止めます。

肉にはすでに火が通っているので、さっとソースを絡めるくらいでOKです。


鶏のチリソースの作り方
器に盛り、白髪ネギを添えたらできあがり。

さっそくいただいてみたところ、驚きました。
ムネ肉の食感がすごいです。
肉と言うよりもエビっぽい。プリプリしています。

見ないで食べたら、きっと多くの人がムネ肉だと気が付かないと思います。

チリソースにはほど良い甘みがあり、子供でも食べやすい味付けになっています。

とても美味しいですよ。鶏ムネ肉の超おすすめレシピです。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

鶏むね肉の人気レシピ(43品)

考案者

北斗晶さんの人気レシピ(85品)







関連記事

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方で…

鶏むね肉と豆苗の煮物のレシピ。高木ハツ江さんの簡単おかず。

鶏むね肉が柔らかくなる簡単おかずレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏むね肉と豆苗の煮物」です。 …

里田まいさんの料理の先生が考案した、鶏むね肉のソテーのレシピ。

ヤンキースの田中将大投手の奥様で、タレントの里田まいさんは、ブログなどで披露しているお料理がスゴイと評判ですが、「料理が上達したのは、日本で…

北斗晶さんの、菜の花と海苔のスープのレシピ。5分で完成。

5分で作れる和風スープのレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した、「菜の花と海苔のスープ」です。 菜の花は片栗粉をまぶしてスー…

北斗晶さんのハニーマスタードチキンのレシピ。5分で完成。

鶏ムネ肉を使った、ハニーマスタードチキンの簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「鶏肉のハニーマスタード和え」です。 お…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…