やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

北斗晶さんの、鶏むね肉のレシピ。鶏のチリソースの作り方。

投稿日:2015年9月18日 更新日:

タレントの北斗晶さんが考案した、鶏肉のレシピをご紹介します。

「鶏のチリソース」です。

使うのは、安いムネ肉。

パサパサになりがちなムネ肉に、ほんのひと手間かけると、まるでエビのようなプリプリの食感に仕上がります。

ムネ肉の食感には驚きますよ。超おすすめレシピです。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年9月18日放映)

鶏のチリソースの作り方

「鶏のチリソース」のレシピです。

調理のポイントは、鶏肉を茹でる前に片栗粉をまぶすこと。

片栗粉をたっぷり使い、肉の表面をしっかりコーティングします。
そうすると、ムネ肉が驚くほど柔らかく仕上がります。

ちなみに、あまり長い時間茹で過ぎると、せっかくまぶした片栗粉も剥がれてしまい、肉も硬くなってしまいます。
理想的な茹で時間は2分。
それ以上加熱しない方がいいですよ。

材料【4人分:調理時間13分】
鶏ムネ肉 1枚
ピーマン 1個
長ネギ 1本
大さじ2
少々
片栗粉 適量
400~500ml
チリソース
鶏ガラスープの素 小さじ1
豆板醤 小さじ1
ケチャップ 大さじ4
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1
材料
  1. ピーマンはざく切りにする。長ネギは、下の方少々をトッピング用の白髪ネギにし、残りをみじん切りにする。(白髪ネギの簡単な作り方は、コチラの記事をご覧ください。)
    チリソースの材料すべてを混ぜておく。
  2. 鶏肉を観音開き(厚い部分に包丁を入れ、肉の厚さを均等にする)にする。さらにフォークで穴をあけ、食べやすい大きさに切る。酒・塩を加えてよく揉む。
    次に片栗粉をたっぷり加え、鶏肉の表面をしっかりコーティングする。(片栗粉の量は、下の写真を参考にしてください。)
  3. フライパンに水(400~500ml)を入れて沸かし、2を2分茹でる。煮汁はそのままにして、鶏肉だけをいったん取り出す。
  4. 3のフライパンの茹で汁の中に、チリソースの材料すべて・みじん切りにした長ネギ・ピーマンを加えて火を通し、最後に鶏肉を加えてさっと混ぜたら火を止める。
  5. 4を皿に盛り、白髪ネギをトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏のチリソースの作り方


まず鶏肉は、上の写真のように厚い部分に包丁を入れ、肉の厚さを均一にします。

そしてフォークで穴を空け、一口大に切ります。さらに酒と塩を揉み込んでおきます。



ピーマンはざく切りにします。

長ネギは、下の方少々をトッピング用の白髪ネギにし、残りをみじん切りにします。

チリソースの材料は、あらかじめ合わせておきます。



鶏肉は、片栗粉をたっぷりまぶします。

北斗さんによると、この工程はムネ肉を柔らかく仕上げる大事なポイント。
肉の表面を、片栗粉でしっかりコーティングします。



次に、フライパンに水(400〜500ml)を入れて沸かし、片栗粉をまぶした肉を入れ、2分加熱します。

ここで加熱し過ぎないことも、ムネ肉を柔らかく仕上げる大切なポイントです。

肉の表面についた片栗粉が溶けて、茹で汁は、トロトロになります。

2分経ったら、肉だけをいったん取り出します。茹で汁はそのままです。



次に、フライパンに残った茹で汁に、チリソースの材料すべてを加えます。

さらに、みじん切りにした長ネギとピーマンも加えます。そして野菜に火を通します。



最後に鶏肉を戻し入れ、さっと混ぜあわせたら火を止めます。

肉にはすでに火が通っているので、さっとソースを絡めるくらいでOKです。



器に盛り、白髪ネギを添えたらできあがり。

さっそくいただいてみたところ、驚きました。
ムネ肉の食感がすごいです。
肉と言うよりもエビっぽい。プリプリしています。

見ないで食べたら、きっと多くの人がムネ肉だと気が付かないと思います。

チリソースにはほど良い甘みがあり、子供でも食べやすい味付けになっています。

とても美味しいですよ。鶏ムネ肉の超おすすめレシピです。

関連記事

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方です…

鶏むね肉と豆苗の煮物のレシピ。高木ハツ江さんの簡単おかず。

鶏むね肉が柔らかくなる簡単おかずレシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏むね肉と豆苗の煮物」です。調理…

里田まいさんの料理の先生が考案した、鶏むね肉のソテーのレシピ。

ヤンキースの田中将大投手の奥様で、タレントの里田まいさんは、ブログなどで披露しているお料理がスゴイと評判ですが、「料理が上達したのは、日本で…

北斗晶さんの、菜の花と海苔のスープのレシピ。5分で完成。

5分で作れる和風スープのレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した、「菜の花と海苔のスープ」です。菜の花は片栗粉をまぶしてスープに…

北斗晶さんのハニーマスタードチキンのレシピ。5分で完成。

鶏ムネ肉を使った、ハニーマスタードチキンの簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「鶏肉のハニーマスタード和え」です。お弁当…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…