やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏チリソースの簡単レシピ。鶏むね肉を使った作り方。

投稿日:2015年9月18日 更新日:

タレントの北斗晶さんが考案した、鶏肉のレシピをご紹介します。

「鶏のチリソース」です。

使うのは、安いムネ肉。

パサパサになりがちなムネ肉に、ほんのひと手間かけると、まるでエビのようなプリプリの食感に仕上がります。

ムネ肉の食感には驚きますよ。超おすすめレシピです。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年9月18日放映)

鶏のチリソースの作り方

「鶏のチリソース」のレシピです。

調理のポイントは、鶏肉を茹でる前に片栗粉をまぶすこと。

片栗粉をたっぷり使い、肉の表面をしっかりコーティングします。
そうすると、ムネ肉が驚くほど柔らかく仕上がります。

ちなみに、あまり長い時間茹で過ぎると、せっかくまぶした片栗粉も剥がれてしまい、肉も硬くなってしまいます。
理想的な茹で時間は2分。
それ以上加熱しない方がいいですよ。

材料【4人分:調理時間13分】
鶏ムネ肉 1枚
ピーマン 1個
長ネギ 1本
大さじ2
少々
片栗粉 適量
400~500ml
チリソース
鶏ガラスープの素 小さじ1
豆板醤 小さじ1
ケチャップ 大さじ4
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1
材料
  1. ピーマンはざく切りにする。長ネギは、下の方少々をトッピング用の白髪ネギにし、残りをみじん切りにする。(白髪ネギの簡単な作り方は、コチラの記事をご覧ください。)
    チリソースの材料すべてを混ぜておく。
  2. 鶏肉を観音開き(厚い部分に包丁を入れ、肉の厚さを均等にする)にする。さらにフォークで穴をあけ、食べやすい大きさに切る。酒・塩を加えてよく揉む。
    次に片栗粉をたっぷり加え、鶏肉の表面をしっかりコーティングする。(片栗粉の量は、下の写真を参考にしてください。)
  3. フライパンに水(400~500ml)を入れて沸かし、2を2分茹でる。煮汁はそのままにして、鶏肉だけをいったん取り出す。
  4. 3のフライパンの茹で汁の中に、チリソースの材料すべて・みじん切りにした長ネギ・ピーマンを加えて火を通し、最後に鶏肉を加えてさっと混ぜたら火を止める。
  5. 4を皿に盛り、白髪ネギをトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏のチリソースの作り方


まず鶏肉は、上の写真のように厚い部分に包丁を入れ、肉の厚さを均一にします。

そしてフォークで穴を空け、一口大に切ります。さらに酒と塩を揉み込んでおきます。



ピーマンはざく切りにします。

長ネギは、下の方少々をトッピング用の白髪ネギにし、残りをみじん切りにします。

チリソースの材料は、あらかじめ合わせておきます。



鶏肉は、片栗粉をたっぷりまぶします。

北斗さんによると、この工程はムネ肉を柔らかく仕上げる大事なポイント。
肉の表面を、片栗粉でしっかりコーティングします。



次に、フライパンに水(400〜500ml)を入れて沸かし、片栗粉をまぶした肉を入れ、2分加熱します。

ここで加熱し過ぎないことも、ムネ肉を柔らかく仕上げる大切なポイントです。

肉の表面についた片栗粉が溶けて、茹で汁は、トロトロになります。

2分経ったら、肉だけをいったん取り出します。茹で汁はそのままです。



次に、フライパンに残った茹で汁に、チリソースの材料すべてを加えます。

さらに、みじん切りにした長ネギとピーマンも加えます。そして野菜に火を通します。



最後に鶏肉を戻し入れ、さっと混ぜあわせたら火を止めます。

肉にはすでに火が通っているので、さっとソースを絡めるくらいでOKです。



器に盛り、白髪ネギを添えたらできあがり。

さっそくいただいてみたところ、驚きました。
ムネ肉の食感がすごいです。
肉と言うよりもエビっぽい。プリプリしています。

見ないで食べたら、きっと多くの人がムネ肉だと気が付かないと思います。

チリソースにはほど良い甘みがあり、子供でも食べやすい味付けになっています。

とても美味しいですよ。鶏ムネ肉の超おすすめレシピです。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

めんつゆの2倍・3倍・4倍濃縮を、他の濃度で代用する方法。

市販の濃縮タイプのめんつゆを、濃度の異なる他のめんつゆで代用する方法をご紹介します。2倍濃縮のめんつゆを3倍濃縮で代用したり、あるいは4倍濃…

豆乳ホワイトソースの作り方。小麦粉でも米粉でもOK!簡単レンジレシピ。

豆乳を使ったホワイトソース(ベシャメルソース)の簡単レシピをご紹介します。牛乳の代わりに豆乳を使うことで、あっさりとした優しい味わいのホワイ…

ピーマンの味噌汁レシピ。溶き卵でマイルド仕上げ!ごま油で風味をUP。

ピーマンを使った味噌汁のレシピをご紹介します。ピーマンは、味噌汁の具材としてはあまりメジャーではありませんが、組み合わせる食材次第で、美味し…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…