やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

鮭の焼き方2パターン。フライパン&グリルで簡単!プロの焼き鮭。

投稿日:2015年9月22日 更新日:

鮭の焼き方

鮭の美味しい焼き方を2つご紹介します。
「冷めても美味しい焼き方」と、「安い鮭をジューシーに仕上げる焼き方」の2パターン。
どちらのレシピもとても簡単です。

冷めても美味しい鮭の焼き方

お弁当用の焼き鮭なら、冷めても美味しい焼き方がおすすめです。

調理のポイントは、鮭をグリルで焼き始めて3分ほど時間が経ったら、霧吹きで酒を吹きかけること。
アルコールを表面につけると、鮭の身が柔らかくなります。

安い鮭をジューシーに仕上げる焼き方

焼きたてをすぐに食べるなら、安い鮭をジューシーに仕上げる焼き方をお試しください。
特売品の安い鮭を高級な鮭のように焼き上げます。

ポイントは、サラダ油で鮭をオイルパックしたうえで、フライパンで蒸し焼きにすること。
水分を逃さないので、ふっくらジューシーになりますよ。

それぞれについて、詳しく説明します。

(一部情報元:TBSテレビ「プロん家に秘密あり!」2018年11月5日、TBSテレビ「この差って何ですか?」2015年9月20日、テレビ東京「ソレダメ」2019年4月17日放映)

お弁当向けの鮭の焼き方

鮭弁当

まずご紹介するのは、お弁当にぴったりの、冷めても美味しい鮭の焼き方です。

この焼き方は、お弁当のプロ、塩見英生さんのおすすめ。
塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横浜洋食弁当 プクプク亭」の社長さんです。

冷めても美味しい鮭の焼き方のポイントは次の2つです。

お弁当用の鮭の焼き方 2つのポイント
  1. 鮭に塩をふったら、5分ほど置く。
  2. 鮭を焼いて3分ほど経ったら、霧吹きで酒を吹きかける。

1つめのポイントは、鮭に塩をふったら5分ほど置くこと。
すぐに焼かずに5分経ってから焼くと、冷めた時に臭みが無くなるので、お弁当に詰めた時に、隣のおかずに臭いが移らずに済みます。

なお、あらかじめ塩がしてある塩鮭を使う場合は、この工程は省きます。

2つめのポイントは、鮭を焼いて3分経ったら、霧吹きで酒を吹きかけること。
アルコールは、魚のタンパク質の構造を変えるので、冷めても身が柔らかくなります。
またアルコールには殺菌効果もあるので、傷みにくくなるというメリットもあります。

これら2つのポイントを踏まえて鮭の焼き方をまとめると、次のようになります。

焼き鮭

塩見さんがすすめる、冷めても美味しい鮭の焼き方です。

材料【2切れ分:調理時間10分/5分置く】
2切れ
適量
日本酒 適量
焼き方
  1. 鮭に塩をふり、5分ほど置く。(あらかじめ塩がしてある塩鮭を使う場合は、この工程を省く。)
  2. 魚焼きグリルを温め、1を3分ほど焼く。鮭から脂が出始めたら、鮭の両面に、霧吹きで日本酒を吹きかける。
  3. 鮭をあと7分ほど焼いたらできあがり。

このレシピは、両面焼きグリルを使用した場合の焼き方になっていますので、片面焼きグリルを使う場合は、ちょうど良いタイミングで鮭をひっくり返し、両面合わせて10分程度焼いてください。

なおグリルの機種の違いで、加熱時間は若干異なると思います。

日本酒を吹きかけて焼くと、ふっくらとした美味しい焼き鮭に仕上がりますよ。

続いて、安い鮭をふっくらおいしくする焼き方をご紹介します。

安い鮭をふっくらジューシーにする焼き方

特売品の鮭を美味しくする焼き方です。

この焼き方は、料理研究家の浜田陽子さんのおすすめです。

安い鮭を美味しく焼きあげるポイントは、次の3つです。

特売品の鮭の焼き方 3つのポイント
  1. 水洗いする。
  2. サラダ油を回しかけ、ラップでぴったり包む。
  3. フライパンで蒸し焼きにする。

1つめのポイントは、鮭を水洗いすること。
軽く洗うことで、表面の魚臭さを取ります。

2つめのポイントは、サラダ油を回しかけ、ラップでぴったり包むこと。
鮭をオイルでパックすることで、表面に膜ができ、身の水分が失われるのを防ぎます。

3つめのポイントは、フライパンで蒸し焼きにすること。
蒸すことで、鮭の身がふっくらと仕上がります。

それでは、具体的な作り方を説明します。

材料【調理時間10分/20分置く】
塩鮭 1切れ
サラダオイル 大さじ1くらい
作り方
  1. 鮭をさっと水洗いし、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
  2. 鮭の両面にサラダ油を回しかけ、ラップでぴったり包み、そのまま20分ほど置く。(前日の夜に仕込んでもOK)
  3. 軽くオイルを拭く。
  4. フライパンに鮭を入れ、フタをして弱火で蒸し焼きにし、両面に焼き色を付ける。

このように焼いた鮭は、食感がしっとりふっくらしています。
また、蒸し焼きにすることで、フライパンに皮が直接触れていなくても、皮までしっかり火が通ります。

ほんのひと手間で、安い塩鮭がご馳走に変わりますよ。

関連記事

鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町。地元の方おすすめの「鮭の焼き餃子」。

今日放映されたテレビ番組で、一風変わった鮭のレシピが話題になっていました。 「鮭の焼き餃子」。 鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町の方が、地元…

塩鮭の簡単レシピ。人気フレンチシェフのふっくら焼き。

フレンチのシェフ 秋元さくらさんが考案した、塩鮭のレシピをご紹介します。 「野菜たっぷり 鮭のふっくら焼き」です。 安い塩鮭も美味しく作れる…

美肌になる簡単レシピ。鮭とアボカドのサラダ和え。

美肌に効く鮭の簡単レシピをご紹介します。 食事療法の専門家で西台クリニック院長の済陽高穂さんが考案した「鮭とアボカドのサラダ和え」です。 鮭…

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。 懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコ…

鮭弁当の簡単レシピ。焼き鮭・肉じゃが・ほうれん草の胡麻和え。

鮭弁当の簡単レシピをご紹介します。 今日のおかずは、次の3品です。 メニュー 人気弁当店「プクプク亭」がすすめる「焼き鮭」 老舗養蜂園「ひふ…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生の圧力鍋を使った茹で方。ねっとりとした食感と濃厚な味が魅力!

生落花生の圧力鍋を使ったゆで方をご紹介します。 ゆで時間は3〜5分くら…