やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鮭の焼き方2パターン。フライパン&グリルで簡単!プロの焼き鮭。

投稿日:2015年9月22日 更新日:

鮭の美味しい焼き方を2つご紹介します。
「冷めても美味しい焼き方」と、「安い鮭をジューシーに仕上げる焼き方」の2パターン。
どちらのレシピもとても簡単です。

冷めても美味しい鮭の焼き方

お弁当用の焼き鮭なら、冷めても美味しい焼き方がおすすめです。

調理のポイントは、鮭をグリルで焼き始めて3分ほど時間が経ったら、霧吹きで酒を吹きかけること。
アルコールを表面につけると、鮭の身が柔らかくなります。

安い鮭をジューシーに仕上げる焼き方

焼きたてをすぐに食べるなら、安い鮭をジューシーに仕上げる焼き方をお試しください。
特売品の安い鮭を高級な鮭のように焼き上げます。

ポイントは、サラダ油で鮭をオイルパックしたうえで、フライパンで蒸し焼きにすること。
水分を逃さないので、ふっくらジューシーになりますよ。

それぞれについて、詳しく説明します。

(一部情報元:TBSテレビ「プロん家に秘密あり!」2018年11月5日、TBSテレビ「この差って何ですか?」2015年9月20日、テレビ東京「ソレダメ」2019年4月17日放映)

お弁当向けの鮭の焼き方

まずご紹介するのは、お弁当にぴったりの、冷めても美味しい鮭の焼き方です。

この焼き方は、お弁当のプロ、塩見英生さんのおすすめ。
塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横浜洋食弁当 プクプク亭」の社長さんです。

冷めても美味しい鮭の焼き方のポイントは次の2つです。

お弁当用の鮭の焼き方 2つのポイント
  1. 鮭に塩をふったら、5分ほど置く。
  2. 鮭を焼いて3分ほど経ったら、霧吹きで酒を吹きかける。

1つめのポイントは、鮭に塩をふったら5分ほど置くこと。
すぐに焼かずに5分経ってから焼くと、冷めた時に臭みが無くなるので、お弁当に詰めた時に、隣のおかずに臭いが移らずに済みます。

なお、あらかじめ塩がしてある塩鮭を使う場合は、この工程は省きます。

2つめのポイントは、鮭を焼いて3分経ったら、霧吹きで酒を吹きかけること。
アルコールは、魚のタンパク質の構造を変えるので、冷めても身が柔らかくなります。
またアルコールには殺菌効果もあるので、傷みにくくなるというメリットもあります。

これら2つのポイントを踏まえて鮭の焼き方をまとめると、次のようになります。

塩見さんがすすめる、冷めても美味しい鮭の焼き方です。

材料【2切れ分:調理時間10分/5分置く】
2切れ
適量
日本酒 適量
焼き方
  1. 鮭に塩をふり、5分ほど置く。(あらかじめ塩がしてある塩鮭を使う場合は、この工程を省く。)
  2. 魚焼きグリルを温め、1を3分ほど焼く。鮭から脂が出始めたら、鮭の両面に、霧吹きで日本酒を吹きかける。
  3. 鮭をあと7分ほど焼いたらできあがり。

このレシピは、両面焼きグリルを使用した場合の焼き方になっていますので、片面焼きグリルを使う場合は、ちょうど良いタイミングで鮭をひっくり返し、両面合わせて10分程度焼いてください。

なおグリルの機種の違いで、加熱時間は若干異なると思います。

日本酒を吹きかけて焼くと、ふっくらとした美味しい焼き鮭に仕上がりますよ。

続いて、安い鮭をふっくらおいしくする焼き方をご紹介します。

安い鮭をふっくらジューシーにする焼き方

特売品の鮭を美味しくする焼き方です。

この焼き方は、料理研究家の浜田陽子さんのおすすめです。

安い鮭を美味しく焼きあげるポイントは、次の3つです。

特売品の鮭の焼き方 3つのポイント
  1. 水洗いする。
  2. サラダ油を回しかけ、ラップでぴったり包む。
  3. フライパンで蒸し焼きにする。

1つめのポイントは、鮭を水洗いすること。
軽く洗うことで、表面の魚臭さを取ります。

2つめのポイントは、サラダ油を回しかけ、ラップでぴったり包むこと。
鮭をオイルでパックすることで、表面に膜ができ、身の水分が失われるのを防ぎます。

3つめのポイントは、フライパンで蒸し焼きにすること。
蒸すことで、鮭の身がふっくらと仕上がります。

それでは、具体的な作り方を説明します。

材料【調理時間10分/20分置く】
塩鮭 1切れ
サラダオイル 大さじ1くらい
作り方
  1. 鮭をさっと水洗いし、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
  2. 鮭の両面にサラダ油を回しかけ、ラップでぴったり包み、そのまま20分ほど置く。(前日の夜に仕込んでもOK)
  3. 軽くオイルを拭く。
  4. フライパンに鮭を入れ、フタをして弱火で蒸し焼きにし、両面に焼き色を付ける。

このように焼いた鮭は、食感がしっとりふっくらしています。
また、蒸し焼きにすることで、フライパンに皮が直接触れていなくても、皮までしっかり火が通ります。

ほんのひと手間で、安い塩鮭がご馳走に変わりますよ。

関連記事

美肌になる簡単レシピ。鮭とアボカドのサラダ和え。

美肌に効く鮭の簡単レシピをご紹介します。食事療法の専門家で西台クリニック院長の済陽高穂さんが考案した「鮭とアボカドのサラダ和え」です。鮭には…

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコを…

塩鮭の簡単レシピ。人気フレンチシェフのふっくら焼き。

フレンチのシェフ 秋元さくらさんが考案した、塩鮭のレシピをご紹介します。「野菜たっぷり 鮭のふっくら焼き」です。安い塩鮭も美味しく作れるそう…

桝谷シェフの鮭茶漬けと水菜のサラダのレシピ。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、「鮭茶漬け」と「水菜のサラダ」のレシピをご紹介します。桝谷さんは、タレントの明石家さんまさんの…

鮭の簡単レシピ。フライパンで10分で作れるポン酢蒸し。

ポン酢を使ったあっさりとした味わいのかんたん鮭料理をご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「さけとたまねぎ しめ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…