やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

鮭の焼き方。プロがすすめる焼き鮭のレシピ。

投稿日:2015年9月22日 更新日:

鮭の焼き方 焼き鮭 鮭弁当

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、冷めても美味しい鮭の焼き方をご紹介します。

塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横浜洋食弁当 プクプク亭」の社長さんです。

調理のポイントは、鮭を焼き始めて3分ほど経った時に、霧吹きで酒を吹きかけること。
アルコールを表面につけると、鮭の身が柔らかくなります。

(情報元:TV「この差って何ですか?」主婦とプロの差 冷めても美味しいお弁当 2015年9月20日放映)

スポンサーリンク

お弁当の焼き鮭の作り方

鮭の焼き方 焼き鮭 鮭弁当

まずは、冷めても美味しい鮭の焼き方のポイントをまとめました。

レシピは、この後にご紹介します。

鮭の焼き方 2つのポイント
  1. 鮭に塩をふったら、5分ほど置く。
  2. 鮭を焼いて3分ほど経ったら、霧吹きで酒を吹きかける。

2つのポイントについて、簡単に説明します。

ポイントの1つめは、鮭に塩をふったら5分ほど置くこと。
すぐに焼かずに5分経ってから焼くと、冷めた時に臭みが無くなるので、お弁当に詰めた時に、隣のおかずに臭いが移らずに済みます。

なお、あらかじめ塩がしてある塩鮭を使う場合は、この工程は省きます。

ポイントの2つめは、鮭を焼いて3分経ったら、霧吹きで酒を吹きかけること。
アルコールは、魚のタンパク質の構造を変えるので、冷めても身が柔らかくなります。
またアルコールには殺菌効果もあるので、傷みにくくなるというメリットもあります。

これら2つのポイントを踏まえて鮭の焼き方をまとめると、次のようになります。

スポンサーリンク

弁当のプロがすすめる鮭の焼き方

鮭の焼き方 焼き鮭 鮭弁当

塩見さんがすすめる、冷めても美味しい鮭の焼き方です。

材料【2切れ分】
2切れ
適量
日本酒 適量
焼き方
  1. 鮭に塩をふり、5分ほど置く。(あらかじめ塩がしてある塩鮭を使う場合は、この工程を省く。)
  2. 魚焼きグリルを温め、1を3分ほど焼く。鮭から脂が出始めたら、鮭の両面に、霧吹きで日本酒を吹きかける。
  3. 鮭をあと7分ほど焼いたらできあがり。

このレシピは、両面焼きグリルを使用した場合の焼き方になっていますので、片面焼きグリルを使う場合は、ちょうど良いタイミングで鮭をひっくり返し、両面合わせて10分程度焼いてください。

なおグリルの機種の違いで、加熱時間は若干異なると思います。

日本酒を吹きかけて焼くと、ふっくらとした美味しい焼き鮭に仕上がりますよ。

スポンサーリンク

関連記事

鮭弁当の簡単レシピ。焼き鮭・肉じゃが・ほうれん草の胡麻和え。

鮭弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー人気弁当店「プクプク亭」がすすめる「焼き鮭」老舗養蜂園「ひふみ養蜂園...

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコを...

冷めても美味しいそぼろのレシピ。弁当のプロのおすすめです。

お弁当のプロ 佐藤麻衣子さんがすすめる、そぼろの作り方をご紹介します。佐藤さんは、1日200食ものお弁当を販売する、東京・丸ビルにある人気弁...

冷めても美味しいハンバーグの作り方。お弁当にぴったりです。

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、冷めても美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横...

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...

人気記事ランキング

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。65品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ65品をご紹介します。当サイトでは...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜72品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを90パターンご紹介します。全90品のうちの8...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。当サイトで...

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方を...

ピックアップ記事

平野レミさんの人気レシピ。59品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを59品ご紹介します。おしゃれな見...

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ40品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ40品をご紹介します。栗原さんと言...

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理8品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを8品ご紹介します。...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ...

北斗晶さんの人気レシピ。62品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ62品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい...

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

鍋料理の人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

鍋料理の人気レシピを9品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になっ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー151品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ151品をご紹介します。当サイ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理118品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを118品ご紹介します。当サイトではテレビ...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理45品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを45品ご紹介します。当サイトではテレビで...

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ...

オムライスの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

オムライスの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

生姜焼きの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピを13品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

チャーハンの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

丼の人気レシピ。おすすめ24品まとめ。

丼物の人気レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタ(スパゲッティ)の人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜33品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを33品ご紹...

最新記事

栗原はるみさんのさつまいもご飯のレシピ。だしは使いません

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の...

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サ...

サバの味噌煮の人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

サバの味噌煮の人気レシピを6品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

サバの味噌煮のレシピ。ほりえさわこさんのレンジで魚料理。

鯖の味噌煮のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさん...

牡蠣の炊き込みご飯のレシピ。栗原心平さんの簡単かきめし。

牡蠣を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さ...

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 食材の基本的な調理法や保存方法
  4. 手軽にできる片付け・掃除術