やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

冷めても美味しいハンバーグの作り方。お弁当にぴったりです。

投稿日:2015年9月23日 更新日:

ハンバーグ

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、冷めても美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。

塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横浜洋食弁当 プクプク亭」の社長さんです。

お弁当にしても美味しいハンバーグを作るには、タネ作りにひと手間かけます。

(情報元:TV「この差って何ですか?」主婦とプロの差 冷めても美味しいお弁当 2015年9月20日放映)

お弁当のハンバーグの作り方

塩見さんによると、冷めても美味しいハンバーグを作るポイントは次の3つです。

冷めても美味しいハンバーグを作るコツ
  1. タネに加える玉ネギを炒めたら、冷蔵庫で冷やす。
  2. タネに牛乳を加える。
  3. タネにサラダ油を加える。

3つのポイントについて、その理由を説明します。

まず1つめの玉ネギの扱い方について。

タネに加える玉ネギは、炒めてすぐにひき肉に加えるのではなく、冷たくしてから合わせます。
玉ネギを温かいまま加えると、ひき肉の温度が上がってしまうため、ひき肉から水分と肉汁が出てしまいます。
ハンバーグをジューシーに仕上げるための、ひと手間です。

ちなみにフレンチのシェフ・水島弘史さんによると、肉は30度くらいになると、早くも加熱した状態になってしまうとか。
肉は意外とデリケートなようです。
玉ネギは、しっかり冷やしてからタネに加えましょう。

2つめは、タネに牛乳を加えること。
ハンバーグのタネに、牛乳で湿らせたパン粉を加える方は多いと思いますが、塩見さんは、パン粉とは別に、少し多めの牛乳をそのままタネに加えていました。
牛乳を加えて繋ぎを多くすることで、冷めても美味しく、しかも箸で切りやすい、お弁当にぴったりのハンバーグが作れるそうです。
また牛乳には、肉の臭みを取る効果もあるようです。

3つめは、タネにサラダ油を加えること。
油がひき肉をコーティングすることで、肉汁や旨味をしっかり閉じ込めた、美味しいハンバーグが作れます。

以上の3点を踏まえてハンバーグのレシピをまとめると、次のようになります。

弁当のプロが教えるハンバーグのレシピ

お弁当のプロがすすめる、ハンバーグのレシピです。

材料
豚ひき肉
玉ネギ
卵(全卵)
生パン粉
牛乳
塩・コショウなどの調味料
サラダ油
作り方
  1. 玉ネギをみじん切りにし、飴色になるまで炒める。
    玉ネギを皿に取り出し、そのまま冷蔵庫に入れて冷やす。
  2. ボールにひき肉を入れ、1・卵・生パン粉・牛乳・サラダ油・調味料を加え、手でよくこねる。
  3. 2をハンバーグの形に丸め、フライパンで両面を6分ほど焼いたらできあがり。

このようにすると、箸で簡単に切れる上に、冷めても肉汁たっぷりの、お弁当にしても美味しいハンバーグができるそうですよ。







画像引用元:和風ハンバーグ by iyoupapa

関連記事

冷めても美味しいそぼろのレシピ。弁当のプロのおすすめです。

お弁当のプロ 佐藤麻衣子さんがすすめる、そぼろの作り方をご紹介します。 佐藤さんは、1日200食ものお弁当を販売する、東京・丸ビルにある人気…

お弁当に合う、マカロニサラダのレシピ。時間が経っても美味しい作り方。

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、お弁当に合う「マカロニサラダ」のレシピをご紹介します。 塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売してい…

ハンバーグ弁当のレシピ。ステーキ風ハンバーグがメインのおかず。

ハンバーグ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニュー 食品学者で料理人の松本栄文さんの「ハンバーグ」 料理研究家の…

牛こまで作るハンバーグのレシピ。肉好きにおすすめステーキ風。

肉好きにおすすめの、牛こま切れ肉で作るハンバーグのレシピをご紹介します。 食品学者で料理人の松本栄文さんが考案した「ハンバーグ」です。 この…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面からも美味しい…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…