やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

冷めても美味しいハンバーグの作り方。お弁当にぴったりです。

投稿日:2015年9月23日 更新日:

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、冷めても美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。

塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横浜洋食弁当 プクプク亭」の社長さんです。

お弁当にしても美味しいハンバーグを作るには、タネ作りにひと手間かけます。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」主婦とプロの差 冷めても美味しいお弁当 2015年9月20日放映)

お弁当のハンバーグの作り方

塩見さんによると、冷めても美味しいハンバーグを作るポイントは次の3つです。

冷めても美味しいハンバーグを作るコツ
  1. タネに加える玉ネギを炒めたら、冷蔵庫で冷やす。
  2. タネに牛乳を加える。
  3. タネにサラダ油を加える。

3つのポイントについて、その理由を説明します。

まず1つめの玉ネギの扱い方について。

タネに加える玉ネギは、炒めてすぐにひき肉に加えるのではなく、冷たくしてから合わせます。
玉ネギを温かいまま加えると、ひき肉の温度が上がってしまうため、ひき肉から水分と肉汁が出てしまいます。
ハンバーグをジューシーに仕上げるための、ひと手間です。

ちなみにフレンチのシェフ・水島弘史さんによると、肉は30度くらいになると、早くも加熱した状態になってしまうとか。
肉は意外とデリケートなようです。
玉ネギは、しっかり冷やしてからタネに加えましょう。

2つめは、タネに牛乳を加えること。
ハンバーグのタネに、牛乳で湿らせたパン粉を加える方は多いと思いますが、塩見さんは、パン粉とは別に、少し多めの牛乳をそのままタネに加えていました。
牛乳を加えて繋ぎを多くすることで、冷めても美味しく、しかも箸で切りやすい、お弁当にぴったりのハンバーグが作れるそうです。
また牛乳には、肉の臭みを取る効果もあるようです。

3つめは、タネにサラダ油を加えること。
油がひき肉をコーティングすることで、肉汁や旨味をしっかり閉じ込めた、美味しいハンバーグが作れます。

以上の3点を踏まえてハンバーグのレシピをまとめると、次のようになります。

弁当のプロが教えるハンバーグのレシピ

お弁当のプロがすすめる、ハンバーグのレシピです。

材料
豚ひき肉
玉ネギ
卵(全卵)
生パン粉
牛乳
塩・コショウなどの調味料
サラダ油
作り方
  1. 玉ネギをみじん切りにし、飴色になるまで炒める。
    玉ネギを皿に取り出し、そのまま冷蔵庫に入れて冷やす。
  2. ボールにひき肉を入れ、1・卵・生パン粉・牛乳・サラダ油・調味料を加え、手でよくこねる。
  3. 2をハンバーグの形に丸め、フライパンで両面を6分ほど焼いたらできあがり。

このようにすると、箸で簡単に切れる上に、冷めても肉汁たっぷりの、お弁当にしても美味しいハンバーグができるそうですよ。

画像引用元:和風ハンバーグ by iyoupapa

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。7品すべてのシュウマイが時短レシピ。調理時間は10〜15分です。また蒸し器も一切使いま…

ゆで卵の殻むきをカンタンにする裏ワザ。あらかじめヒビを入れます。

ゆで卵の殻を、一瞬できれいにむく裏ワザをご紹介します。あらかじめヒビを入れておくと、茹で上がった時に、気持ち良いほどツルンとむけます。ポイン…

使える調理道具「鬼おろし」 辛くない大根おろしがつくれます。

今日は、わが家にある便利な調理器具、「鬼おろし」について書きます。大根をすりおろす時には、どのような「おろし器」が一番よく使われているのでし…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…