やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

冷めても美味しいハンバーグの作り方。お弁当にぴったりです。

投稿日:2015年9月23日 更新日:

ハンバーグ

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、冷めても美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。

塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横浜洋食弁当 プクプク亭」の社長さんです。

お弁当にしても美味しいハンバーグを作るには、タネ作りにひと手間かけます。

(情報元:TV「この差って何ですか?」主婦とプロの差 冷めても美味しいお弁当 2015年9月20日放映)

スポンサーリンク

お弁当のハンバーグの作り方

塩見さんによると、冷めても美味しいハンバーグを作るポイントは次の3つです。

冷めても美味しいハンバーグを作るコツ
  1. タネに加える玉ネギを炒めたら、冷蔵庫で冷やす。
  2. タネに牛乳を加える。
  3. タネにサラダ油を加える。

3つのポイントについて、その理由を説明します。

まず1つめの玉ネギの扱い方について。

タネに加える玉ネギは、炒めてすぐにひき肉に加えるのではなく、冷たくしてから合わせます。
玉ネギを温かいまま加えると、ひき肉の温度が上がってしまうため、ひき肉から水分と肉汁が出てしまいます。
ハンバーグをジューシーに仕上げるための、ひと手間です。

ちなみにフレンチのシェフ・水島弘史さんによると、肉は30度くらいになると、早くも加熱した状態になってしまうとか。
肉は意外とデリケートなようです。
玉ネギは、しっかり冷やしてからタネに加えましょう。

2つめは、タネに牛乳を加えること。
ハンバーグのタネに、牛乳で湿らせたパン粉を加える方は多いと思いますが、塩見さんは、パン粉とは別に、少し多めの牛乳をそのままタネに加えていました。
牛乳を加えて繋ぎを多くすることで、冷めても美味しく、しかも箸で切りやすい、お弁当にぴったりのハンバーグが作れるそうです。
また牛乳には、肉の臭みを取る効果もあるようです。

3つめは、タネにサラダ油を加えること。
油がひき肉をコーティングすることで、肉汁や旨味をしっかり閉じ込めた、美味しいハンバーグが作れます。

以上の3点を踏まえてハンバーグのレシピをまとめると、次のようになります。

スポンサーリンク

弁当のプロが教えるハンバーグのレシピ

お弁当のプロがすすめる、ハンバーグのレシピです。

材料
豚ひき肉
玉ネギ
卵(全卵)
生パン粉
牛乳
塩・コショウなどの調味料
サラダ油
作り方
  1. 玉ネギをみじん切りにし、飴色になるまで炒める。
    玉ネギを皿に取り出し、そのまま冷蔵庫に入れて冷やす。
  2. ボールにひき肉を入れ、1・卵・生パン粉・牛乳・サラダ油・調味料を加え、手でよくこねる。
  3. 2をハンバーグの形に丸め、フライパンで両面を6分ほど焼いたらできあがり。

このようにすると、箸で簡単に切れる上に、冷めても肉汁たっぷりの、お弁当にしても美味しいハンバーグができるそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:和風ハンバーグ by iyoupapa

関連記事

冷めても美味しいそぼろのレシピ。弁当のプロのおすすめです。

お弁当のプロ 佐藤麻衣子さんがすすめる、そぼろの作り方をご紹介します。 佐藤さんは、1日200食ものお弁当を販売する、東京・丸ビルにある人気…

お弁当に合う、マカロニサラダのレシピ。時間が経っても美味しい作り方。

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、お弁当に合う「マカロニサラダ」のレシピをご紹介します。 塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売してい…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの93品が名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込んだ…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面からも美…

ジューシーハンバーグの作り方。ゼラチンを混ぜます。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、家庭でも簡単にできる、ふっくらジューシーハンバーグのレシピをご紹介します。 作り方は、ごく普通のハンバー…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法