パンケーキのレシピ。ホテルニューオータニのおすすめです。

投稿日:2015年9月24日 更新日:

パンケーキ ホットケーキ

ホテルニューオータニのコーヒーショップ SATSUKIの料理長・中島眞介さんが教える、家庭でもできる、美味しいパンケーキの作り方をご紹介します。

SATSUKIのパンケーキは、1日千食を売り上げる人気メニューで、ふわっとした食感が特徴です。

(一部情報元:TV「バイキング」超名店の秘伝レシピ完全公開SP 2015年9月24日放映)

ホテルの人気パンケーキのレシピ

パンケーキ ホットケーキ

中島さんによると、ふっくらとした味わい深いパンケーキを作るポイントは2つあります。

1つは、バニラアイスを加えること。
バニラの甘い風味が加わる上に、生地が冷たくなるのでよく膨らみます。

2つめは、アーモンドミルクを加えること。
アーモンドの香ばしい風味が、パンケーキによく合います。

材料【4人分】
ホットケーキミックス 200g
1個
プレーンヨーグルト 25g
バニラアイス 適量(※下記参照)
アーモンドミルク 適量(※下記参照)
作り方
  1. 卵・ヨーグルト・少し溶かしたバニラアイス・アーモンドミルクをボールに入れ、よく混ぜる。
  2. 1にホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。
  3. フライパンで焼いたらできあがり。

バニラアイスとアーモンドミルクは、はっきりとした分量は分かりません。

ただ、情報元のテレビ番組の映像をもとに推測すると、バニラアイスが70mlくらい、アーモンドミルクが150mlくらいでした。

あくまでも参考程度の分量ですので、生地のかたさを見ながら、適量を考えて作ってみてください。

関連レシピ