焼きうどんのレシピ。味噌とバターで味付けします。

投稿日:2015年9月29日 更新日:

焼きうどん レシピ

味噌屋さんがすすめる焼きうどんのレシピをご紹介します。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんが考案した、味噌を使った「味噌焼きうどん」です。

焼きうどんを味噌とバターで味付けするととても美味しいです。

ちなみに「佐野みそ」は、創業80年の老舗味噌店。
日本全国50種類もの味噌を量り売りしています。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」本当に美味しい味噌料理 2015年9月29日放映)

味噌焼きうどんの作り方

焼きうどん レシピ

「味噌焼きうどん」のレシピです。

味噌で味付けし、隠し味にバターを加えるのがポイントです。

材料【1人分:調理時間10分】
鶏ひき肉 50g
シメジ 1/4株
長ネギ 10センチ
ワカメ 適量
うどん 1玉
味噌 大さじ1/2×2
大さじ1
みりん 大さじ1/2
バター 小さじ1
作り方
  1. シメジは、石づきを取ってほぐす。長ネギは、斜め薄切りにする。味噌とみりんは混ぜておく。
  2. 鶏ひき肉と味噌(大さじ1/2)を混ぜる。
  3. フライパンを温め、油を引かずに、2を強火で3分ほど炒める。
    肉に少し焦げ目がついたら、シメジ・長ネギを加えて火を通す。
  4. 3にうどんと酒を加え、うどんをほぐす。
    さらに味噌(大さじ1/2)とみりんを混ぜたものを加えて混ぜる。
    仕上げにバターとワカメを加え、和えたらできあがり。

味噌は2回に分けて加えます。

写真をもとにレシピを説明します。

焼きうどんの作り方

焼きうどん レシピ
ひき肉と味噌(大さじ1/2)は、あらかじめ混ぜておきます。


焼きうどん レシピ
フライパンを温め、油を引かずに、ひき肉を炒めます。

味噌が入っているので、炒めているうちに、表面がこんがりと色づきます。


焼きうどん レシピ
さらにシメジと長ネギを加え、炒めます。


焼きうどん レシピ
具材に火が通ったら、うどんと酒も加えます。

うどんを箸でほぐします。

最後に、味噌(大さじ1/2)とみりんを混ぜたもので調味し、ワカメとバターを加えて和えたらできあがり。


焼きうどん レシピ
味噌とバターという組み合わせが、よく合います。

全体的にあっさりとした味なので、とても食べやすいですよ。

関連レシピ