家事えもんの人気レシピ。73品まとめ。

投稿日:2015年10月1日 更新日:

手巻き寿司

ひな祭りのレシピ。家事えもんの、手巻き寿司。

新定番 手巻き寿司

子供が好む、親しみやすい味の手巻き寿司です。

酢飯はレモン汁・ハチミツ・塩で味付けします。
さっぱりとしつつもコクのある、まろやかな酢飯が出来ます。

具材は「塩昆布&クリームチーズ」と「サーモン&卵焼き&キウイ」の2種類です。

塩昆布クリームチーズサーモン卵焼きキウイ醤油味付けメンマスライスチーズ白米レモン汁ハチミツ海苔

なすゼリー

なすゼリーのレシピ。りんごの味がする!家事えもんの簡単おやつ。

まるでリンゴ!?ころころナスゼリー

ナスは皮をむいてアク抜きし、細かく切ってレモン汁で煮ると、リンゴのような味と食感に変わります。

甘酸っぱい果物のような味とゼリーのプルプルっとした食感が合わさった、夏らしいデザートが出来ます。

ナスが苦手な子供でも、これだったら喜んで食べてくれると思います。

ナスゼラチン砂糖レモン汁好みの味の飴

ミートソーススパゲティ

家事えもんのサバのミートソーススパゲティのレシピ。

まるでお肉のような ミートソーススパゲティ

このスパゲティは、お肉は一切使いません。
お肉の代わりに、「サバのそぼろ」を使います。

ごく普通のお肉を使ったミートソースとくらべると、少しさっぱりしています。
でもサバが入っていることは、言われないと分からないと思います。

魚のクセがまったく無い、野菜の甘みや酸味が感じられる、優しい味のミートソーススパゲティが出来ます。

サバ玉ネギニンジンおろしショウガサラダ油料理酒砂糖みりん醤油味噌パスタトマトの水煮コンソメケチャップおろしニンニクオリーブオイル

サバのそぼろ

家事えもんの、さばのレシピ。さばのそぼろ。

サバのそぼろ

細かく切ったサバの身に、熱湯をかけて臭みを取るので、魚が苦手な子供でも食べやすいです。

野菜の甘みをいかした、飽きの来ない優しい味付けです。

サバ玉ネギニンジンおろしショウガサラダ油料理酒砂糖みりん醤油味噌

さばの煮付け

得する人損する人の煮魚のレシピ。家事えもんのサバの煮付け。

さばの煮付け

この煮付けは、焼き肉のたれだけで味付けします。

味噌煮のようなコッテリとした味の煮付けが出来上がります。

さばの臭みはまったくなく、とても美味しいです。

12分
サバ焼き肉のたれ

トマトとバニラアイスのデザート

トマトとバニラアイスの簡単デザート。家事えもんのプチトマトピノ。

プチトマトピノ

プチトマトの中身をくり抜き、その中にアイスを詰めたデザートで、シャーベットのような食感と、さっぱりとした味が特徴です。

暑い季節にぴったりの、上品な味のデザートです。

5分
プチトマトバニラアイス抹茶アイスチョコレートアイス練乳

アジバーガー

家事えもんの、ハンバーガーのレシピ。特製アジバーガー。

アジバーガー

学校給食用に考案されたレシピです。

子供があまり好まない魚や野菜を、美味しく食べられるよう工夫されています。

多くの子供たちが嫌いな食べ物の筆頭に上げる魚(アジ)とニンジンをふんだんに使っています。

魚の骨が苦手な子のために、アジは小骨ごとミンチ状にして成形し、少し多めの油で揚げ焼きにすることで、アジの魚臭さを抑えます。

またニンジンはすりおろし、汁と身に分けて使うので、ぱっと見ではニンジンが入っていることは分かりません。
味の方も他の食材とよく馴染んでいるので、ニンジン嫌いな子でも食べやすいと思いますよ。

アジ玉ネギ小麦粉ニンジンサラダ油トマトコンソメニンジンの絞り汁バンズ千切りキャベツ

ポタージュスープ

家事えもんの、ポタージュスープのレシピ。ピーマンポタージュ。

ピーマンポタージュ

学校給食用に考案されたレシピです。

子供があまり好まない野菜を、美味しく食べられるよう工夫されています。

このポタージュスープには、多くの子供が嫌いな食材の1つ、ピーマンが使われています。

ピーマンの苦味やにおいを抑えるために、家事えもんは、ピーマンの切り方などを工夫しています。

ジャガイモやシラスなどの風味をいかした優しい味のスープに仕上がり、ピーマンの味やにおいは、まったく分かりません。

玉ネギピーマンジャガイモサラダ油バターコンソメ豆乳しらす粉チーズ

お弁当の混ぜご飯

家事えもんのお弁当のご飯のレシピ。彩り鮮やか混ぜご飯。

彩り鮮やか混ぜご飯

お弁当のご飯は冷めるとべたつき、硬くなりがちです。

でも家事えもんによると、ご飯に油を混ぜると、冷めてもしっとりとした混ぜご飯が作れるそうです。

使用する油は、ゴマ油。
実際に作ってみたところ、ゴマ油のコクと梅や大葉のさっぱりとした風味がよく合う、美味しい混ぜご飯ができました。

ご飯ショウガカリカリ梅大葉ゴマ油白ゴマ鶏ガラスープのもと

関連レシピ