家事えもんの人気レシピ。73品まとめ。

投稿日:2015年10月1日 更新日:

揚げない丸めないコロッケ

揚げないで作るコロッケのレシピ!整形しない新感覚コロッケの作り方。

揚げない!丸めない!新型時短コロッケ

揚げずに成形せずに作るコロッケで、クリーミーな口当たりが特徴です。

上の写真をご覧いただくと分かりますが、見た目はまったく、コロッケらしくありません。
でも味は、美味しいクリームコロッケです。

コロッケの中身は、マッシュしたジャガイモにレトルトのミートボールを加えただけのシンプルなタネと、豆腐で作ったホワイトソースの2層を重ねて作ります。

またコロッケの衣は、コーンフレークの食感をいかし、コロッケらしいサクサク感を手軽に再現します。

30分
ジャガイモミートボール絹豆腐牛乳コンソメ白コショウコーンフレークとろけるチーズ乾燥パセリ

小松菜寿司

家事えもんの、お寿司のレシピ。小松菜ずし。

小松菜ずし

小松菜を丸ごとたっぷり使った、ヘルシーでさっぱりとしたお寿司です。

小松菜のシャキシャキとした食感が、とてもいいです。

小松菜タクアン紅ショウガ白ゴマご飯砂糖

揚げない餅リングドーナツ

餅ドーナツのレシピ。家事えもんの揚げないポンデリング。

揚げないもちもちリングドーナツ

ミスタードーナツの「ポン・デ・リング」のようなモチモチ食感のドーナツには、タピオカ粉が使われていることが多いです。
でも、このドーナツは、タピオカ粉を餅で代用します。

お餅を使うと、簡単にモチモチ食感を再現できます。

また油は一切使わないので、とてもヘルシーです。

25分
パン粉砂糖牛乳ココアパウダー粉糖

和風チヂミ

家事えもんの、和風チヂミのレシピ。おでんと白菜を使います。

和風チヂミ

おでんと白菜で作る、変わりチヂミです。

おでんの具は魚のすり身で作られているので、細かく切って、エビやイカといったチヂミの具材の代わりにします。

そして白菜は、芯と葉を別々に使います。
芯は生地に混ぜる具として使い、食感をいかします。
葉はみじん切りにして、おでんのつゆと合わせ、優しい味のタレを作ります。

おでんの具白菜の芯小麦粉片栗粉おでんのつゆ白菜の葉ゴマ油

グラタンパン

グラタンパンの超簡単レシピ。発酵時間はわずか10分。

ふんわりトロトロのクリームグラタンパン

鶏ムネ肉とインゲンのグラタンをパン生地で包み、フライパンで焼き上げます。

グラタンのソースは、コーンスープの素・牛乳・とろけるチーズを混ぜて、手軽に作ります。

またパン生地は、わずか10分で発酵させます。

調理時間は、パン生地作りも含めて、たったの30分です。

30分
鶏ムネ肉インゲンオリーブオイル塩・コショウコーンスープの素牛乳とろけるチーズバター強力粉砂糖ドライイースト

バナナクレープ

クレープの簡単レシピ。春巻きの皮で作るバナナクレープ。

ふわふわもちもち バナナクレープ

このクレープの最大の特徴は、クレープの皮の代わりに、春巻きの皮を使うこと。

春巻きの皮をプリンと牛乳で作った液に浸し、電子レンジで加熱すると、本物のクレープの皮のような味と食感が再現できます。

10分
ゼラチンプリン牛乳春巻きの皮バナナ

ジンジャースコーンのクリームチーズ添え

家事えもんのスコーンのレシピ。小麦粉を天ぷら粉で代用します。

ジンジャースコーンのクリームチーズ添え

このスコーンの最大の特徴は、スコーン作りに必要なベーキングパウダーとバターを使わないこと。
その代わりに、キッチンで余りがちな、天ぷら粉を使います。

天ぷら粉には、もともとベーキングパウダーが含まれています。
また、バターやマーガリンといった油脂と同じ役割を果たす、でん粉も入っています。

ショウガの風味が効いた、さっぱりとしたスコーンです。

15分
天ぷら粉砂糖牛乳ショウガココアサラダ油ハチミツクリームチーズ

とんこつラーメン

とんこつラーメンのレシピ。家事えもんの簡単でヘルシーな作り方。

ヘルシーとんこつ風ラーメン

このラーメンは、ごく一般的なトンコツラーメンとくらべるとカロリーがおよそ半分です。
その秘密はスープと麺の作り方にあります。

スープの主な材料は、豆腐・重曹・水だけ。これだけで、トンコツスープのようなトロトロの食感とコクが再現できます。

麺は普通の中華麺にしらたきを混ぜて作ります。

30分程度の調理時間で、美味しいとんこつラーメンができますよ。

30分
木綿豆腐重曹鶏ガラスープの素醤油中華麺しらたき豚バラ薄切り肉めんつゆみりん砂糖紅ショウガ青ネギレタス

アイス大福

家事えもんの、アイス大福のレシピ。片栗粉とバニラアイスで作ります。

アイス大福

ロッテの人気商品「雪見だいふく」のような、柔らかくてモチモチっとした皮で包まれたアイスです。

皮は、片栗粉・牛乳・砂糖をレンジでチンして作ります。

バニラアイス片栗粉砂糖牛乳

かぼちゃのみたらし団子

かぼちゃのみたらし団子のレシピ。煮物の残りの簡単リメイクおやつ。

かぼちゃのみたらし団子

カボチャの煮物と片栗粉で作る、モチモチっとした食感のみたらし団子です。

カボチャの煮物に甘みがあるので、タレは砂糖を加えずに作ります。

15分
カボチャの煮物片栗粉醤油みりん

関連レシピ