やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの、野菜バーガーのレシピ。なすとれんこんで作ります。

投稿日:2015年10月1日 更新日:

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、「野菜バーガー」のレシピをご紹介します。

ハンバーガーのパンは、レンコンをすりおろして作ります。
モチモチっとした食感のパンが、出来上がります。

またパンに挟むハンバーグは、ナスとチーズを豚肉で包んで作ります。

野菜嫌いでも食べられるように工夫された、野菜たっぷりのハンバーガーです。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年10月1日放映)

「野菜バーガー」の作り方

「野菜バーガー」のレシピです。

材料【2個分】
バンズ
レンコン 200g
1個
片栗粉 大さじ4
少々
コショウ 少々
ハンバーグ
豚ローススライス 4枚(※)
ナス 1本
粗びき黒コショウ 少々
ナツメグ 少々
とろけるスライスチーズ 1枚
オリーブオイル 適量
ソース
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ2

※情報元のテレビ番組では、豚肉が「5枚」になっていましたが、実際に作ってみたところ、正しくは「4枚」だと私は思いました。

作り方
  1. ナスは、ピーラーで皮をむいて薄切りにし、15分ほど水に浸してアクを抜く。
    温めたフライパンにオリーブオイルを引き、ナスを炒める。
  2. レンコンはピーラーで皮をむき、すりおろす。片栗粉・卵・塩・コショウを加え、よく混ぜる。
    温めたフライパンにオリーブオイルを引き、これを4等分して円形にし、片面を中火で2分焼く。さらにひっくり返し、もう片面もこんがりと焼く。
  3. 豚肉に塩・ナツメグを振る。スライスチーズ(1/2枚)と炒めたナス(1/2量)を、豚肉2枚で包む。
    温めたフライパンに油を引き、両面をこんがりと焼く。
  4. ソースの材料を混ぜる。
  5. 3に4をかけ、2で挟んだらできあがり。

実際に作ってみましたので、写真をもとにレシピを説明します。

松橋流ハンバーガーの作り方


まずナスは、ピーラーで皮をむき、薄切りにします。

そして15分ほど水に漬けてアク抜きをします。

なお、このナスの下処理には、ナス嫌いでも食べられるようにとの配慮があります。


アク抜きしたナスは、オリーブオイルを引いたフライパンで炒めます。


次にレンコンはピーラーで皮をむき、すりおろします。

さらに片栗粉・卵・塩・コショウを加え、よく混ぜ合わせます。


そして、出来上がったタネを焼きます。

温めたフライパンにオリーブオイルを引き、タネを4等分し、それぞれを円形に伸ばします。
(ちなみに私はレシピの半量で試したので、2つの円形にしました。)

片面を中火で2分焼き、ひっくり返して、もう片面もこんがりと焼きます。

これでバンズが完成です。


次に、バンズに挟む具材を用意します。

豚ローススライス肉2枚で、スライスチーズ(1/2枚)とナス(半量)を包みます。

まず上の写真のように、1枚の肉の上にチーズとナスをのせます。


そして肉を半分に折り、チーズとナスを包みます。


さらにもう1枚の肉で、反対側から包みます。


このように、チーズとナスが完全に隠れるように、肉でしっかり包みます。

これをオリーブオイルを引いたフライパンで焼きます。


さらにケチャップと中濃ソースを1:1の割合で混ぜ、ソースを作ります。


焼き上がった肉にソースをかけ、レンコンで作ったバンズで挟んだらできあがり。


出来上がりは、このようになります。


レンコンのバンズは、本物のパンらしいわけではありませんが、モチモチとした食感とレンコンの風味で、とても美味しいです。

バンズに挟んだ肉は、中身のチーズとナスのとろっとした食感がとても印象的。
チーズとナスに一体感があるため、たとえナス嫌いでも、肉の中のナスには、気づかないかもしれません。

全体的には、肉の旨味とレンコンの風味がよく合います。

ご飯のおかずにもなる、食べ応えのある美味しいハンバーガーです。

ところで私は、家事えもんさんの料理が好きで、テレビで話題になった時は、ほぼ毎回作っています。
その中から特に人気があるレシピを、写真と共に別記事にまとめました。

家事えもんの人気レシピまとめ。

リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

れんこんとベーコン炒めのレシピ。シンプルが旨い!塩胡椒だけで味付け。

レンコンとベーコンを使った簡単で美味しい炒め物のレシピをご紹介します。薄切りにしたレンコンをベーコンと一緒に炒めて、塩コショウを振ったらでき…

れんこんの煮物。下ごしらえも簡単!れんこんだけで作るシンプルレシピ。

れんこんの煮物のレシピをご紹介します。れんこんを15分煮るだけで完成のシンプルレシピ。下処理も簡単で、れんこんの皮をむいて切るだけでOKです…

ブロッコリーのお弁当おかずレシピ。作り置きや冷凍もOK!茹で方も紹介

お弁当におすすめの、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。ご紹介するおかずレシピは全部で10品です。どれも超簡単に作れるので、早朝に調理…

コルスタ(コールドスタート)レシピ。柳澤英子さんのやせるおかず作りおき22品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんのコルスタレシピ22品をご紹介します。「コルスタ」とは、コールドスタートの略語で、食材を冷たい状態からじわじわと加熱…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…