黒酢牛乳のレシピ。栄養学のプロがすすめる疲労回復ドリンク。

黒酢牛乳

栄養士の青木敦子さんが考案した、疲労回復に効果がある、黒酢ドリンクのレシピをご紹介します。

「黒酢牛乳」です。

その名の通り、黒酢に牛乳を混ぜて作ります。

青木さんは、この「黒酢牛乳」を疲れたと思った時に必ず寝る前に飲むそうです。

黒酢に多く含まれる「アミノ酸」には、疲労物質を取り除いてくれる働きがあり、牛乳に含まれる「トリプトファン」には、安眠効果があるそうです。
また牛乳のカルシウムは、黒酢を加えることで、吸収率がアップするのだそうです。

ぐっすり眠りながら、アミノ酸で体の疲れを取り、カルシウムが効率よく吸収できる。
すごいドリンクですね。

お味の方は、ヨーグルトドリンクみたい。
寝る前に飲むだけではモッタイナイと思うほど美味しいです。
朝食やおやつにも合いますよ。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2015年10月6日放映)

黒酢牛乳の作り方

黒酢牛乳

「黒酢牛乳」のレシピです。

材料【調理時間1分】
牛乳 150cc
黒酢 大さじ1
ハチミツ 少々
作り方
  1. 材料すべてをよく混ぜたらできあがり。

黒酢の酸で牛乳が少し固まるため、出来上がりはとろっとしています。

疲れたなと思った時に、是非お試しください。

飲み始めてから1ヶ月後、私はこの黒酢牛乳にすっかりハマり、夜寝る前に限らず、昼間にも飲むようになりました。
私は黒酢大さじ1に対して牛乳100ccくらいで作る、濃い黒酢牛乳が好きです。
目が冷めるような黒酢の旨味と酸味で、疲れが一気に吹っ飛ぶと感じています。

ところで、レシピを教えてくださった青木さんは、調味料について大変詳しく、「調味料を使うのがおもしろくなる本」という本を執筆しています。

以前このブログでも、青木さんが考案した「怪味ソース」の作り方を紹介しました。

「怪味ソース」とは、情報元のテレビ番組で話題になった、中国四川省発祥の、7つの味が同時に楽しめる変わった調味料です。
リンク先も是非ご覧ください。

関連レシピ