巻かない春巻きのレシピ。春巻かずの作り方。

巻かない春巻き

巻かない春巻きのレシピをご紹介します。

料理研究家の平野レミさんが考案した「春巻かず」。
春巻きの皮で具材を挟み、フライパンで焼き上げます。

揚げないので簡単ですし、具材にコンニャクが加わるのでとてもヘルシーです。

(一部情報元:フジテレビ「発見!ウワサの食卓」2015年10月13日放映)

材料

4人分:調理時間10分
豚バラ薄切り肉 50g
少々
コショウ 少々
春巻きの皮 8枚(ミニサイズ)
ゴマ油 大さじ2
A
ピーマン 1個(50g)
タケノコの水煮 50g
糸コンニャク 50g
小麦粉 大さじ3
B
オイスターソース 小さじ1/2
大さじ2

作り方

  1. 豚肉は細切りにする。ピーマンとタケノコは千切りにする。糸コンニャクはみじん切りにする。
  2. 豚肉に塩・コショウをふり、軽く下味をつける。
  3. ピーマン・タケノコの水煮・糸コンニャク・小麦粉・豚肉をボールに入れる。
    オイスターソースと水を合わせて加え、よく混ぜる。
  4. タネを4等分し、それぞれを春巻きの皮2枚で挟む。
  5. 温めたフライパンにゴマ油を引き、春巻きを入れる。フライ返しで押し付けながら、弱めの中火で片面2分ずつ焼く。
  6. 春巻きを好みのサイズに切り、皿に盛り付ける。
    好みで酢醤油やからしをつけていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

巻かない春巻きの具材

こちらが混ぜ合わせた後の春巻きの具材です。

具材には小麦粉が加わるので、何となく繋がった感じになります。


具材を春巻きの皮の上にのせる

具材は4等分し、春巻きの皮の中央にのせ、平たくします。

さらにこの上に皮を1枚のせ、具材を挟みます。

これをフライパンで焼きます。


巻かない春巻きをフライパンで焼く

温めたフライパンにゴマ油を引き、フライ返しで押さえながら、弱めの中火で2分焼きます。


巻かない春巻きの裏面も焼く

ひっくり返したら、裏面も2分焼きます。


巻かない春巻き

できあがり。


巻かない春巻き

一般的な春巻きとは違い、揚げずに焼いて作るので、とてもさっぱりしています。

巻かない春巻き
また皮を2枚一緒に使うので、皮の存在感が強いのも印象的です。
皮のフチの部分は、冷めてもパリッとした食感が楽しめますよ。

具材が少なめなので、物足りないこともあるかもしれませんが、これはこれで面白いお料理だと思います。

関連レシピ