ヨーグルトで戻した乾物のレシピ。切り干し大根・高野豆腐・煮干しの料理5品。

投稿日:2015年10月14日 更新日:

ヨーグルト 高野豆腐 乾物

切り干し大根や高野豆腐といった乾物は、一般的には水(もしくはぬるま湯)で戻します。
でも水の代わりにヨーグルトを使うと、風味が増して美味しくなり、栄養もグンとアップするそうです。

今日は、フードクリエイターのサカイ優佳子さんと田平恵美さんがすすめる、ヨーグルトで戻した乾物のレシピを5品ご紹介します。

煮干しを使った「フリッター」と、高野豆腐を使った「生ハム巻き」と「スティックケーキ」。
そして、切り干し大根を使った「ホタテのサラダ」と「グラタン」です。

ちなみにサカイさんと田平さんは、「ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ」という乾物の料理本を執筆しています。

お二人によると、ほとんどの乾物は、ヨーグルトを使って美味しく戻すことができるそうです。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2015年10月14日放映)

ヨーグルトで乾物を戻す方法

ヨーグルト 高野豆腐

まずはじめに、ヨーグルトを使って乾物を戻す手順をご紹介します。

乾物の重量の3倍のヨーグルトを使い、8時間ほどかけてゆっくり戻します。

材料
乾物 ※下記参照
プレーンヨーグルト ※下記参照

※乾物とヨーグルトは、1:3の割合で使用。

手順
  1. 乾物とヨーグルトを保存容器に入れ、よく混ぜる。
  2. フタをして冷蔵庫に入れ、8時間置く。

このように戻した乾物は、冷蔵庫で1週間ほど保存可能だそうです。

煮干しのフリッター

ヨーグルト 煮干し 乾物

さてここからは、ヨーグルトで戻した乾物のレシピをご紹介します。

まず最初にご紹介するのは、「煮干しのフリッター」のレシピです。

材料
煮干し(大きめ) 40g
プレーンヨーグルト 200g
ミックスハーブ 適量
小麦粉 適量
作り方
  1. 【煮干しをヨーグルトで戻す】煮干しにヨーグルトを加え、煮干しが割れないように優しく混ぜる。フタをして冷蔵庫に8時間入れる。
  2. 1の煮干しにミックスハーブと小麦粉を加え、よく混ぜる。
  3. 180度の油で、きつね色になるまで揚げたらできあがり。

ヨーグルト 煮干し
煮干しはヨーグルトに漬け、8時間かけてじっくり戻します。

戻した煮干しは、表面についたヨーグルトを取り除き、小麦粉とハーブミックスをまぶして色よく揚げます。

ちなみに残ったヨーグルトは、煮干しの旨味とほど良い塩気が移っており、そのまま食べてもとても美味しいです。
ドレッシングなどとして、料理にいかせますよ。

ヨーグルト 煮干し
できあがり。

ヨーグルト 煮干し
ヨーグルトに漬け込んだことで、煮干しの苦みやクセが無くなり、とても食べやすくなります。

煮干しの旨味も増しているのが分かります。

高野豆腐の生ハム巻き

ヨーグルト 高野豆腐 乾物

ところで高野豆腐も、ヨーグルトで戻すと美味しいです。

次にご紹介するのは、「高野豆腐の生ハム巻き」のレシピです。

材料
高野豆腐 1枚
ヨーグルト 60g
生ハム 4枚
オリーブオイル 適量
作り方
  1. 【高野豆腐をヨーグルトで戻す】高野豆腐とヨーグルトを保存袋に入れてよく揉み、冷蔵庫に8時間入れる。
  2. 1の高野豆腐を縦に4等分する。それぞれに生ハムを巻く。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、2を転がしながら色よく焼いたらできあがり。

ヨーグルト 高野豆腐
まず高野豆腐とヨーグルトを保存袋に入れ、よく揉んで冷蔵庫に8時間入れます。

高野豆腐は30分ほどで柔らかくなりますが、長時間置く方が、味がよく染みるのだと思います。

ちなみに表面に残ったヨーグルトは、水切りしたヨーグルトのように濃厚になります。
高野豆腐の味はしないので、そのまま食べてもおいしいですし、おやつ作りなどにいかしても良いと思います。

ヨーグルト 高野豆腐
高野豆腐は、表面についたヨーグルトを取り除き、縦4つに切ります。

そしてそれぞれを生ハムで巻きます。

さらにオリーブオイルを引いたフライパンで、色よく焼きます。

ヨーグルト 高野豆腐
できあがり。

ヨーグルトのほど良い酸味が、生ハムとよく合います。
ヨーグルトに漬け込んだだけなのに、高野豆腐も旨味たっぷりで、とても美味しいです。

おつまみにぴったりですよ。

高野豆腐のスティックケーキ

次は、高野豆腐を使ったスイーツのレシピ。

「高野豆腐のスティックケーキ」です。

材料
高野豆腐 1枚
ヨーグルト 60g
砂糖 適量
溶かしバター 適量
カボチャのタネ 4粒
作り方
  1. 【高野豆腐をヨーグルトで戻す】高野豆腐とヨーグルトを保存袋に入れてよく揉み、冷蔵庫に8時間入れる。
  2. 1を縦に4等分する。これに砂糖と溶かしバターを混ぜたものを絡める。それぞれに、カボチャのタネを1粒ずつのせる。
  3. オーブンでこんがりと焼いたらできあがり。

手軽に作れるおやつですね。

切り干し大根とホタテのサラダ

最後にご紹介するのは、切り干し大根のレシピ2品です。

1品目は、「切り干し大根とホタテのサラダ」です。

材料
切り干し大根 60g
プレーンヨーグルト 180g
ホタテ缶 70g
マヨネーズ 大さじ3
カイワレ大根 少々
作り方
  1. 【切り干し大根をヨーグルトで戻す】切り干し大根とヨーグルトを混ぜ、フタをして冷蔵庫に入れ、8時間置く。
  2. 1にホタテ缶を汁ごと加える。さらにマヨネーズを加えて和える。
  3. 2を皿に盛り、カイワレ大根を飾ったらできあがり。

切り干し大根をヨーグルトで戻すことで、味わい深いサラダができるそうです。

切り干し大根のグラタン

切り干し大根を使ったレシピの2品目は、「切り干し大根のグラタン」です。

材料
切り干し大根 60g
プレーンヨーグルト 180g
ベーコン 50g
小麦粉 大さじ2
牛乳 200cc
塩・コショウ 適量
ピザ用チーズ 30g
作り方
  1. 【切り干し大根をヨーグルトで戻す】切り干し大根とヨーグルトを混ぜ、フタをして冷蔵庫に入れ、8時間置く。
  2. ベーコンをフライパンで炒める。さらに小麦粉を加えて炒める。
  3. 1と牛乳を2に加え、トロミがつくまで加熱する。
    塩・コショウで味を整る。
  4. 2を耐熱皿に入れ、チーズをのせる。
    オーブンでこんがりと焼いたらできあがり。

切り干し大根が入ったグラタンなんて、面白いですね。

ところで乾物をヨーグルトで戻すと、美味しくなるだけでなく、栄養価も上がるそうです。

乾物にはカリウムやビタミンBなどが含まれていますが、水で戻すと、これらの栄養が流れてしまいます。

ところがヨーグルトで戻すと、乾物からの栄養流出が抑えられ、しかもヨーグルトに含まれるビタミンBとカルシウムなどが加わり、栄養がグンとアップします。

またヨーグルトの乳酸菌と乾物の食物繊維が、腸内環境を整えてくれるというメリットもあるようですよ。

ヨーグルトで戻した乾物のお料理。是非お試しください。

関連レシピ