れんこんとチーズは好相性!北斗晶さんのレンコンピザの簡単レシピ。

投稿日:2015年10月16日 更新日:

レンコンとチーズのレシピ

れんこんとチーズを使った簡単レシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「レンコンピザ」です。

薄切りにしたレンコンをピザ生地に見立て、チーズやハム、ピーマンなどの具材をのせた、おやつ感覚で食べられるピザです。

子供ウケする親しみやすい味に仕上がりますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年10月16日放映)

レンコンとチーズのピザのレシピ

レンコンとチーズのピザ

「レンコンピザ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【20センチ1枚分:調理時間12分】
レンコン 100g
ピーマン 1個
ハム 3枚
サラダ油 適量
小麦粉 大さじ2
大さじ2
ケチャップ 大さじ2
ピザ用チーズ 50g
作り方
  1. ピーマンのヘタとタネを取り、薄い輪切りにする。ハムを短冊切りにする。
  2. レンコンはスライサーで薄い輪切りにし、小麦粉をまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、2を均等に広げる。
    少し焦げ目をつけたら、水を加えてフタをし、蒸し焼きにする。
  4. 3の表面にケチャップを塗る。さらにその上にハム・ピーマン・チーズを散らす。
    フタをしてチーズが溶けるまで加熱したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

レンコンとチーズのピザの作り方

レンコンとチーズのピザ

【工程1・2】
まず、ピーマン(1個)のヘタとタネを取り、薄い輪切りにし、ハム(3枚)を短冊切りにします。

そして、レンコン(100g)をスライサーで薄い輪切りにし、小麦粉(大さじ2)をまぶします。

スライサーが無い場合は、包丁で切ってももちろんOKです。

【調理のポイント】
レンコンに小麦粉をまぶすと、レンコン同士がくっつきやすくなり、1枚の繋がったピザ生地が作れます。

レンコンとチーズのピザ

【工程3】
次に、フライパンにサラダ油(適量)を熱し、レンコンを少し重ねて並べます。

そしてこのまましばらく、レンコンの片面だけを焼きます。
少し焦げ目が付くくらい焼くと、香ばしくて美味しいです。


レンコンとチーズのピザ

レンコンの片面を焼いたら、水(大さじ2)を回しかけます。


レンコンとチーズのピザ

そしてフタをして、水気が無くなるまで蒸し焼きにします。


レンコンとチーズのピザ

続いて、レンコンの上にケチャップ(大さじ2)を塗ります。

このピザの味付けは、ケチャップのみです。


レンコンとチーズのピザ

そしてその上に、ハム・ピーマン・ピザ用チーズ(50g)を散らします。


レンコンとチーズのピザ

具材をのせたらフタをして、チーズを溶かします。


レンコンとチーズのピザ

これで完成です。

お花の形をした可愛いピザができます。


レンコンとチーズのピザ

このピザは、レンコンのシャキシャキした食感がとてもいいです。

小麦粉で作ったピザにくらべ、食感も風味も豊かなので、飽きがきません。
味わい深いピザです。

子供のおやつにぴったりですし、ご飯と合わせておかずにするのもいいですよ。

和牛 水田さんのレンコンピザのレシピ。ホンマでっかで大絶賛。

最後にもう1品、レンコンとチーズのおすすめレシピをご紹介します。

お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「友達ができるピザ」です。

すでにご紹介した北斗さんのピザは、少し甘みのある子供ウケする味に仕上がりますが、水田さんのピザは、お酒にも合う大人の味が魅力です。

水田さんのピザも、薄切りにしたレンコンで作ります。
具材は、きのことねぎとしらすです。

お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんのレシピ
15分
レンコン片栗粉オリーブオイル塩こしょう舞茸しめじ青ネギ大葉釜揚げしらすピザ用チーズマヨネーズ

作り方を見る

関連レシピ