やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

冷めても美味しい、照り焼きチキンのレシピ。電子レンジを使います。

投稿日:2015年10月19日 更新日:

お弁当のプロ 佐藤麻衣子さんがすすめる、照り焼きチキンの作り方をご紹介します。

佐藤さんは、1日200食ものお弁当を販売する、東京・丸ビルにある人気弁当店「ドルフィン」の社長さん。

お弁当にぴったりの、冷めても美味しい照り焼きチキンを作るには、鶏肉を電子レンジで加熱してから焼きます。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」主婦とプロの差 冷めても美味しいお弁当 2015年10月18日放映)

プロの照り焼きチキンのレシピ

佐藤さんによると、冷めても美味しい照り焼きチキンを作るポイントは、3つあります。

1つは、鶏肉は切らずにそのまま加熱すること。
鶏肉を切ってから熱を加えると、切り口から旨味や肉汁が抜けてしまいます。
鶏肉は調理し終えてから、食べやすい大きさに切ります。

2つめは、フライパンで焼く前に、電子レンジで加熱すること。
レンジであらかじめ蒸し焼きにすると、肉の加熱し過ぎを防ぐことができます。
ちなみにフライパンで焼くのは、両面合わせて1分程度。最小限の加熱に抑えられるので、肉が柔らかく仕上がります。

3つめは、鶏肉に片栗粉をまぶして焼くこと。
片栗粉によって肉汁や旨味を閉じ込め、タレを絡めやすくします。

写真をもとに、レシピを説明します。

材料
鶏もも肉
みりん
醤油
片栗粉
作り方
  1. 鶏肉は切らずにそのまま耐熱皿にのせ、みりん・醤油をかける。
    ラップをして、電子レンジで2分加熱する。
  2. 1に片栗粉をまぶす。
  3. フライパンにみりん・醤油を入れ、ひと煮立ちさせる。
    2を入れ、タレを絡めながら両面を30秒ずつ焼く。
    食べやすい大きさに切ったらできあがり。

レシピを分かりやすく説明します。

レンジを使った照り焼きチキンの作り方


まず鶏肉を、レンジで加熱します。

鶏肉は、厚みのある部分にキッチンバサミで切り込みを入れるなどして、厚さを均等にしておくと、きれいに火が通ります。

耐熱皿に鶏肉をのせ、醤油とみりんをかけます。
あとでフライパンでさっと焼く際にも醤油とみりんを加えますが、味がつくのは表面だけなので、ここでしっかりと中身に味を付けます。

そして皿にラップをして、電子レンジで2分加熱します。

ちなみに私は、500Wで加熱しました。
かなり小さめの鶏肉を使って、ぎりぎり火が通ったくらいの仕上がりでしたので(加熱し過ぎず、ちょうど良かったです)、大きい鶏肉を使う場合は、600~800wくらいに調整してください。


レンジで加熱した後は、上の写真のように、鶏肉の8~9割くらいに火が通った状態になります。


次に、鶏肉に片栗粉をまぶします。

表面全体を、しっかりと片栗粉で覆います。


最後に鶏肉をフライパンで焼きます。

フライパンに醤油とみりんを入れ、煮立たせます。そこに鶏肉を投入。


片面を30秒ずつさっと焼き、タレを絡めます。

加熱時間は僅かですが、鶏肉の表面についた片栗粉が、タレをあっという間に吸ってくれます。

ちなみに、後日この照り焼きチキンを作って感想を寄せてくださった方によると、水も少し加えるとタレを絡めやすくなったとのこと。
鶏肉にまぶした片栗粉によって、タレがあまりにもすぐに固まるので、多少の水分がある方が扱いやすいかもしれません。

また、味付けに砂糖も加えるとより美味しいというご意見も頂きました。
参考にしてください。


焼き上がりの断面を見ると、このようにしっとりしています。


柔らかくてジューシーな、照り焼きチキンが出来ました。

表面にまぶした片栗粉のおかげで、短時間の調理でも、味がしっかりついています。

佐藤さんがおっしゃる通り、冷めても美味しいです。

調理は簡単ですし、失敗もしにくいと思います。おすすめですよ。

関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの…

鶏肉のポン酢煮レシピ。鶏もも肉の簡単おかず!煮込み時間は5分だけ。

鶏肉を使ったポン酢煮のレシピをご紹介します。鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ポン酢・ごま油・にんにくなどをプラス。それらの調味料を揉み込ん…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…