やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

小倉優子さんの炊き込みご飯のレシピ。豆もやしごはん。

投稿日:2015年10月22日 更新日:

豆もやし 炊き込みご飯 レシピ ゆうこりん

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

「豆もやしの炊き込みご飯」です。

豆もやしは、ご飯が炊き上がってから加えることで、シャキシャキとした食感に仕上げます。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」プチ手間レシピ 2015年10月22日放映)

スポンサーリンク

「豆もやしの炊き込みご飯」の作り方

ゆうこりん 豆もやしの炊き込みご飯

「豆もやしの炊き込みご飯」のレシピです。

調理のポイントは、ご飯が炊き上がってからモヤシを加えること。
そうすることで、モヤシに火が通り過ぎず、シャキシャキとした食感が残ります。

なおレシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3合分】
3合
豆もやし(※) 1袋(200g)
ニンジン 1/2本
油揚げ 1枚
白ゴマ 適量
醤油 大さじ2
ゴマ油 小さじ2
小さじ1/2

※根が切ってあるものを使用。

作り方
  1. 米を研ぎ、しばらく吸水させる。水気を切る。
  2. ニンジンは細切りにする。
    油揚げは油抜きし、1センチの短冊切りにする。(油抜きの簡単な方法は、コチラを参考にしてください。)
  3. 1・醤油・塩・ゴマ油を炊飯器に入れ、3合の目盛りまで水を加える。よく混ぜる。
    さらにニンジン・油揚げを加え、白米モードで普通に炊く。
  4. ご飯が炊きあがったら、モヤシを加えて混ぜる。
    仕上げに白ゴマをかけたらできあがり。

ゆうこりん 豆もやしの炊き込みご飯
まず米を研ぎ、しばらく吸水させます。

吸水時間については、ゆうこりんは何も語っていませんでした。

ちなみに、5つ星お米マイスターの西島豊造さんは、夏場は20分、冬場は1時間~1時間半程度の吸水時間をすすめています。

吸水させたら米を一旦ザルに上げ、水気を切ります。

ゆうこりん 豆もやしの炊き込みご飯
そして炊飯器に、米を入れます。

さらに醤油・塩・ゴマ油を加え、3合の目盛りまで水を注ぎます。

最後に油揚げとニンジンをのせたら、白米モードで普通に炊きます。

ゆうこりん 豆もやしの炊き込みご飯
炊き上がりは、こんな感じ。

ゆうこりん 豆もやしの炊き込みご飯
ご飯がアツアツのうちに、豆モヤシを混ぜます。

余熱でモヤシに何となく火が通ります。

ゆうこりん 豆もやしの炊き込みご飯
仕上げに白ゴマを振ったら、できあがり。

豆モヤシの食感がアクセントになった、ゴマ油の風味がほのかに感じられる、優しい味の炊き込みご飯の完成です。

モヤシには、かなりはっきりとした歯応えが残ります。炊き込みご飯の食感としては、意外性があって面白いです。

ゆうこりんによると、おにぎりにして韓国海苔で巻いて食べても、美味しいそうですよ。

スポンサーリンク

関連記事

もやしご飯のレシピ。グッチ裕三さんの、毎日食べても飽きない味。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、もやしごはんのレシピをご紹介します。 「豆もやしごはん」です。 豆もやしと米だけで作ったシンプルなごはん…

桝谷シェフの、炊き込みご飯のレシピ。じゃがいもイタリアン風。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。 「じゃがいものイタリアン風炊き込みご飯」です。 ジャガイ…

ミシュラン日本料理店がすすめる、炊き込みご飯のレシピ。

8年連続ミシュランの星を獲得した、日本料理の名店「割烹すずき」の店主・鈴木好次さんがすすめる、美味しい炊き込みご飯の作り方をご紹介します。 …

ヘルシーな炊き込みご飯のレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

野菜をたっぷり使った、ヘルシーな炊き込みご飯のレシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した、「ダシいらずでおいしい 炊き込みご…

水島弘史シェフの、きのこの炊き込みご飯のレシピ。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しい「キノコの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。 たった2つのポイ…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜85品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法