やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ノッチさんの、ふわとろオムライスのレシピ。洋食屋さん風。

投稿日:2015年10月27日 更新日:

お笑い芸人のノッチさんが考案した、オムライスのレシピをご紹介します。

「ノッチ特製 洋食屋さん風ふわとろオムライス」です。

炭酸水とクッキングシートを使うと、家庭でも簡単に、洋食屋さんのふわとろオムライスが作れます。

上品な味わいの、とても美味しいオムライスですよ。

(一部情報元:日本テレビ「有吉ゼミ」家事やりすぎ夫 2015年10月26日放映)

ふわとろオムライスの作り方

ノッチさんのふわとろオムライスの特徴は、3つあります。

1つは、卵に炭酸水を加えること。
炭酸の泡が卵に気泡を作り、ふわふわのオムレツになります。
ちなみに卵だけで作ったものと比べると、厚さは倍くらいに膨らみます。

2つめは、フライパンの上にクッキングシートを敷き、その上で卵を焼くこと。
適度な火加減で、絶妙なふわとろ食感に仕上げます。

3つめは、トマトライスを炊飯器で炊くこと。
トマトを丸ごと炊飯器に入れ、米と一緒に炊き上げます。
トマトの酸味で、爽やかな後味に仕上がります。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:ふわとろ卵のみ1人分】
トマトライス
2合
トマト 1個
適量
トマトソース
玉ネギ 1個
牛肉 100g
ブイヨン 1個
ケチャップ 大さじ1
キャラメル 1個
トマト 1個
50cc
ふわとろ卵
2個
炭酸水 大さじ1
ポーションミルク(※) 2個
適量
ピザ用チーズ 適量

※コーヒーフレッシュのこと。

作り方
  1. 【トマトライス】研いだ米を炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を入れる。さらに丸ごとのトマトと塩を加え、普通に炊く。
    炊き上がったらトマトを崩し、ご飯と混ぜる。
  2. 【トマトソース】玉ネギはみじん切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。
    玉ネギと牛肉を炒める。玉ネギがしんなりしてきたら、他の材料すべて(トマトは丸ごと)を加え、10分煮る。トマトを潰す。
  3. 【ふわとろ卵】卵・炭酸水・ポーションミルク・塩を混ぜる。
  4. 温めたフライパンにクッキングシートを敷き、その上に3を流し入れる。
    ヘラで混ぜながら、中火で卵が半熟になるまで加熱する。半熟になったらチーズをのせ、フタをして火を止めてしばらく置く。
  5. チーズが溶けたら、クッキングシートごとフライパンから取り出す。
    卵をクッキングシートで包み、オムレツの形にする。(クッキングシートの対角を合わせ、上部の角を折りたたみ、両端の角をねじって止めると良い。)
  6. トマトライスを皿に盛り、その上にふわとろ卵をのせ、トマトソースをかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

ノッチ流オムライスの作り方


【工程1】
まずトマトライスを作ります。

研いだ米を炊飯器に入れ、適量の水を加えます。
さらにトマトを丸ごと1個と塩を加え、普通に炊きます。

ノッチさんによると、水加減は普通で良いとのことですが、私は大きめのトマトを使ったこともあり、水は少し控えめにしました。


炊き上がりのトマトは、皮にシワが寄りとても柔らかくなっています。

大きな梅干しが入った、日の丸弁当みたいです。


トマトを潰してご飯と混ぜたら、トマトライスの完成です。


【工程2】
次にトマトソースを作ります。

みじん切りにした玉ネギと食べやすい大きさに切った牛肉を、フライパンで炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、ブイヨン・ケチャップ・キャラメル・水・丸ごとのトマトを加え、10分煮込みます。


10分経ったら、トマトを潰します。

これでトマトソースの完成です。超簡単ですね。


【工程3・4】
続いて卵を調理します。

まず卵・炭酸水・ポーションミルク・塩を、よく混ぜあわせます。

そして温めたフライパンにクッキングシートを敷き、卵液を流し入れます。


ヘラでかき混ぜながら、半熟状になるまで加熱します。


半熟になったら火を止めてチーズを加え、フタをしてチーズが溶けるまで置きます。


チーズが溶けたら、クッキングシートごと卵を取り出します。

そして上の写真のように、卵を半分に折り、クッキングシートで包みます。


しばらく置くと、卵はこのようにオムレツの形になります。

これでふわとろ卵の完成です。


【工程5】
トマトライスをお皿に盛り、その上にふわとろ卵をのせます。

さらにその上にトマトソースをかけたら、見た目も豪華な「ノッチ特製 洋食屋さん風ふわとろオムライス」の完成です。


卵にナイフを入れると、中は半熟状になった卵と溶けたチーズでトロトロです。


全体的に優しく上品な味に仕上がります。

トマトのほのかな酸味がとても印象的。

卵はふわっとした食感で、チーズとミルクのコクが加わり味わい深いです。


かなり美味しいオムライスだと思います。家族も絶賛していました。

調理も簡単なので、超おすすめですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

オムライスの付け合わせ25選!スープやサラダなど人気のおかず。

オムライスにぴったりな付け合わせのレシピを25品ご紹介します。すべて、テレビで話題になった人気のおかず。スープをはじめ、サラダや和え物まで、…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

米の測り方。米1合を計量カップ(米カップ)で測る方法。

お米の測り方をご紹介します。米一合を計量カップではかる方法です。お米を測るには、米専用の計量カップ(米カップ)を使います。米の計量カップの容…

炊飯器でバスマティライスを炊く方法。簡単で美味しいインド米の炊き方。

バスマティライス(インド米)を炊飯器で炊く方法をご紹介します。バスマティライスを炊く際の水加減は、日本の普通の白米と同じです。ただし、日本の…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…