やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

羽根つき餃子のレシピ。チーズフォンデュ餃子の作り方。

投稿日:2015年10月27日 更新日:

お笑い芸人のエハラマサヒロさんが考案した、羽根つき餃子のレシピをご紹介します。

「羽根つき チーズフォンデュ餃子」です。

その名の通りチーズフォンデュのような感覚でいただける餃子で、中にはとろっと溶けたカマンベールチーズと、コンソメで煮たソーセージや野菜が入っています。

粉チーズをフライパンに敷くことで、難しい羽根つき餃子を手軽に作ります。

(一部情報元:日本「有吉ゼミ」2015年10月26日放映)

チーズフォンデュ餃子の作り方

「チーズフォンデュ餃子」のレシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
餃子の皮 20枚
コンソメキューブ 1個
粉チーズ 適量
A
ソーセージ 5本
ベーコン 2枚
カマンベールチーズ 1個
ニンジン 1/2本
ブロッコリー 1/2個
マッシュルーム 4個
作り方
  1. Aの材料すべてを1センチ角に切る。
  2. チーズ以外のAを耐熱ボールに入れ、ひたひたくらいの水とコンソメを加える。電子レンジ(600w)で3分加熱する。冷まして水気を切る。
  3. チーズと2を、餃子の皮で包む。
  4. フライパンに粉チーズを敷き、その上に餃子を並べる。フライパンを火にかけ、中火で加熱する。
    フライパンが温まってきたら、水を入れてフタをし、3分ほど蒸し焼きにする。
    水気がなくなり、粉チーズが固まってせんべいのようになったら、できあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

羽根付き餃子の作り方


まずは餃子の具材すべてを、1センチ角に切ります。

そしてチーズ以外の具材すべてを、あらかじめ電子レンジで加熱します。
具材を耐熱容器に入れ、ひたひたくらいの水とコンソメを加え、ラップをして600wで3分加熱します。(500wの場合は、3分半くらい。)

ちなみに上の写真は、加熱し終えたところ。
このまましばらく冷まし、水気を切ります。


次に、餃子の皮で具材を包みます。

すべての種類の具材を、餃子の皮の上にのせ、普通に包みます。


見た目は、普通の餃子です。


ここから餃子を焼いていきます。

冷たい状態のフライパンに粉チーズを振り、その上に餃子をのせます。

フライパンには、油は引きません。
ただ私は、鉄製のフライパンを使ったので、薄く油を塗りました。

フライパンを中火にかけ、温まったら、水(分量外)を加えます。
水の量は、普通の餃子を蒸し焼きにする時と同じでOKです。

そしてフタをし、3分ほど蒸し焼きにします。


焼き上がりは、このようになります。

一見すると、フライパンの表面には、少し焦げたチーズがまばらに残っているだけ。
ちゃんと羽根つきになるのか、心配になります。


でもフライ返しでそっと餃子を取ると、けっこうきれいな羽根つきになっていました。


粉チーズが焦げた香ばしいかおりが漂い、食欲をそそります。

食感は、表面がサクサク。中身はカマンベールチーズが溶けて、とろっとしています。

味は、本当にチーズフォンデュみたい。

粉チーズとカマンベールチーズという2種類のチーズのコクが楽しめる、ユニークで美味しい餃子です。

手でつまんで食べられるのもいいですよ。

なおエハラさんによると、餃子の中に入れる具材は、冷蔵庫の余り物でも良いそうです。

関連記事

no image

南極料理人の、羽根つき餃子のレシピ。鮭の味噌煮で作ります。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した、羽付き餃子のレシピをご紹介します。「羽根つき鮭餃子」です。餃子の具になるのは、鮭の味噌煮。…

平野レミさんの、羽根つきバナナのレシピ。バナナとチーズでつくる斬新なスイーツ。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、バナナを使った子供が喜ぶスイーツのレシピをご紹介します。「羽根つきバナナ」です。一見すると、羽根つき餃子…

チーズ羽根つき餃子のレシピ。カリスマ主婦のおすすめです。

人気料理ブロガーの井上かなえさんが考案した、餃子の簡単レシピをご紹介します。「チーズ羽根つきギョーザ」です。使用するお肉は、豚肉ではなく鶏肉…

魚肉ソーセージのレシピ。ギャル曽根さんの魚肉ソーセージ簡単餃子。

魚肉ソーセージを使った餃子のレシピをご紹介します。タレントのギャル曽根さんが考案した「ヘルシー魚ーザ」です。この餃子は、ひき肉を一切使いませ…

海老餃子の簡単レシピ。魚肉ソーセージで作ります。

節約アドバイザーの武田真由美さんが考案した、海老餃子のレシピをご紹介します。「なんちゃってエビ餃子」です。むきエビの代わりに、価格が手頃な魚…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…