やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

平野レミさんの、鍋のレシピ。坦々鍋の作り方。

投稿日:2015年11月4日 更新日:

料理研究家の平野レミさんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。

「スタミナたっぷり坦々鍋」です。

鶏肉・厚揚げ・タケノコ・ニラなどの具材を担々麺風のスープで煮込んだお料理で、隠し味にピーナッツバターを加えます。

調理時間は20分程度。簡単に作れます。

(一部情報元:TV「発見!ウワサの食卓」お助けレミさん 2015年11月3日放映)

「スタミナたっぷり坦々鍋」の作り方

「スタミナたっぷり坦々鍋」のレシピです。

調理のポイントは、隠し味にピーナッツバターを加えること。
スープにコクが加わり、濃厚な味に仕上がります。

シメは、ライスペーパーを煮込んでいただきます。

材料【4人分:調理時間20分】
A
鶏ももひき肉 150g
長ネギ 1本(100g)
ニンニク 大1かけ
ゴマ油 小さじ2
豆板醤 小さじ1と1/2
B
鶏もも肉 大1枚(300g)
鶏ガラスープ 5カップ
ピーナッツバター(チャンク) 大さじ5
醤油 大さじ2
オイスターソース 小さじ1
小さじ1/4くらい
C
厚揚げ 小1枚(140g)
タケノコの水煮 100g
ニラ 1束
ゴマ油 大さじ1/2
シメ
ライスペーパー 適量
作り方
  1. 長ネギはみじん切りにする。ニンニクは潰してみじん切りにする。タケノコの水煮は、下茹でして一口大に切る。鶏肉・厚揚げは、一口大に切る。ニラは、6センチくらいの長さに切る。
  2. 【A】温めた鍋にゴマ油を引き、長ネギがしんなりするまで炒める。鶏ももひき肉・ニンニク・豆板醤を加え、ひき肉の色が変わるまで炒める。
  3. 【B】2に鶏ガラスープ・鶏肉を加え、沸騰したらアクを取り、中火で鶏肉に火を通す。ピーナッツバター・醤油・オイスターソース・塩で味をつける。
  4. 【C】3に厚揚げ・タケノコ・ニラの順に加え、仕上げにゴマ油を加えたらできあがり。
  5. 【シメ】残ったスープにライスペーパーを1枚ずつ加え、煮込んでいただく。

写真をもとに、レシピを説明します。

レミ流坦々鍋を作ってみた


まず鍋にゴマ油を引き、みじん切りにした長ネギを炒めます。

長ネギがしんなりしてきたら、鶏ひき肉・ニンニク・豆板醤を加え、肉の色が変わるまで炒めます。


さらに鶏ガラスープと鶏肉を加え、沸騰したらアクを取ります。

このまま鶏肉に火が通るまで、中火で煮込みます。


鶏肉に火が通ったら、ピーナッツバター・醤油・オイスターソース・塩で味をつけます。

ピーナッツバターは、けっこうたっぷり入ります。


そして厚揚げ・タケノコ・ニラの順に加え、さっと火を通します。


仕上げにゴマ油を回しかけたら、できあがり。


クリーミーでありながら、ピリッとした辛味も感じられる、坦々鍋の完成です。

調理は手間いらずで、それぞれの具材にさっと火を通す程度。
でも深いコクが感じられます。
長ネギやひき肉をあらかじめ炒めたことや、ピーナッツバターの風味が効いているようです。


たっぷり加えたニラの味が、スープによく合います。

レミさんがおっしゃる通り、スタミナがついて元気が出そうですよ。


シメは、残ったスープにライスペーパーを1枚ずつ加え、煮込んでいただきます。


私はこの日初めて、煮込んだライスペーパーを食べました。
これまで生春巻でしか食べたことがなかった、ライスペーパー。
鍋に加えると、お餅のようなトロっとした食感になります。

こんな一風変わったシメもいいですね。家族にも好評でした。
和風の鍋料理にも合いそうですよ。

ライスペーパーはさっと火が通りますし、保存も効くので、ストックしておけばいつでも使えて便利ですね。

関連記事

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

スナップエンドウと豚肉炒めのレシピ。豚こまを片栗粉でしっとり調理!

豚肉とスナップエンドウを使った、炒め物の簡単レシピをご紹介します。スナップエンドウと合わせるのは、安価な豚こま肉。豚こま肉に片栗粉をまぶして…

人参をレンジでチンする方法。茹で人参が短時間で作れます。

電子レンジを使った茹で人参の作り方をご紹介します。人参は茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジでチンするのがおすすめです。人参1/…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…