やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

安い牛肉で高級ハンバーグを作る裏ワザ。牛脂と氷を使います。

投稿日:2015年11月5日 更新日:

スーパーの激安牛肉を使って、高級和牛で作ったかのような、美味しいハンバーグを作る裏ワザをご紹介します。

牛脂と氷を使うと、柔らかくてジューシーなハンバーグが作れます。

(一部情報元:TV「真実解明バラエティー!トリックハンター」トリックシェフ 2015年11月4日放映)

ハンバーグを美味しくする裏ワザ

激安の牛ひき肉で、柔らかくてジューシーなハンバーグを作るポイントは2つあります。

2つのポイント
  1. ひき肉に、細かく刻んだ牛脂を練り込む。
  2. ハンバーグを焼く直前に、小さく砕いた氷を練り込む。

ポイントの1つめは、ひき肉に牛脂を練り込むこと。
肉と混ざり合った牛脂が肉汁になり、ジューシーさが大幅にアップします。

ちなみに牛脂の量は、ひき肉の質にもよるとは思いますが、見た目でひき肉の1/10程度にすると良いようです。

2つめは、ハンバーグを焼く直前に、タネに氷を練り込むこと。
ハンバーグ1個につき、1センチ角くらいに砕いた氷を3つ加えます。
焼いた時に氷が水蒸気になってハンバーグの中を巡り、肉の間に隙間を作るため、柔らかさが格段にアップします。

このように牛脂と氷を混ぜるだけで、100g120円程度の格安牛肉でも、100g1,300円もする高級和牛を使ったかのような、美味しいハンバーグが作れるそうですよ。

画像引用元:ハンバーグ by yoppy

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…