やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さばとトマトのレシピ。南仏風 サバビァ~ン丼の作り方。

投稿日:2015年11月9日 更新日:

料理研究家の平野レミさんが考案した、サバのレシピをご紹介します。

「南仏風 サバビァ~ン丼」です。

「元気です」という意味のフランス語「Ca va bien(サバビアン)」と、メインの食材である「サバ(鯖)」をかけて作られた、レミさんらしいオシャレな名前がついています。

トマトと一緒に煮たサバを、オリーブとバジルで風味づけしたご飯と合わせた、南仏風のサバどんぶりです。

(一部情報元:TV「食彩の王国」2015年11月7日放映)

「サバビァ~ン丼」の作り方

「南仏風 サバビァ~ン丼」のレシピです。

調理のポイントは、サバをフライパンで焼く時に、皮目から焼くこと。

そうすると、旨味を逃さずに美味しく仕上げることができます。

材料
サバのトマトソース
サバ
トマト
ニンニク
オリーブオイル
小麦粉
ご飯
ご飯
黒オリーブ
バジル(生)
オリーブオイル
(粉チーズ)
作り方
  1. サバは2~3センチ幅のそぎ切りにし、小麦粉をまぶす。
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、1を皮目から焼く。両面に焼色をつける。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、潰してみじん切りにしたニンニクと、細かく刻んだトマトを炒める。
  4. 3に2を加え、さっと煮て、サバの旨味をトマトソースに移す。塩で味を整える。
  5. 細かく刻んだ黒オリーブとバジルを、ご飯に混ぜる。
  6. 5と6を皿に盛る。好みで粉チーズをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

南仏風サバどんぶりの作り方


まずサバは、2~3センチ幅のそぎ切りにし、小麦粉をまぶします。


そして、温めたフライパンにオリーブオイルを引き、サバの皮目から先に焼きます。

皮目から焼くと、旨味を逃さずに焼くことができるそうです。

そしてひっくり返し、もう片面にも焼色をつけます。

サバはこの後トマトと一緒に煮込むので、完全に火を通す必要はありません。
美味しそうな焼色がつけばOKです。


次にトマトソースを作ります。

私は、サバを焼いたフライパンをそのまま使って、トマトソースを作りました。

オリーブオイルを引き、みじん切りにしたニンニクとトマトを入れ、火を通します。


そしてサバを投入。

さっと煮て、サバの旨味をトマトソースに移します。さらに塩で調味します。

これでサバのトマトソースの完成。


最後にご飯を作ります。

細かく刻んだ黒オリーブとバジル、そしてオリーブオイルを、ご飯に混ぜます。


ご飯とトマトソースを皿に盛ったら、できあがり。

好みで粉チーズをかけていただきます。
ちなみに私は粉チーズは加えませんでしたが、そのままでも十分コクがあって、美味しかったですよ。


トマトの旨味成分グルタミン酸が加わり、サバが、より一層旨味たっぷりに感じられます。

黒オリーブとバジルの爽やかなご飯が、とても良く合いますよ。

関連記事

サバサンドのトルコ風レシピ!本場イスタンブールから作り方を紹介。

サバサンド(鯖サンド)のレシピを、トルコのイスタンブールからご紹介します。サバサンドと言えば、実は、トルコが本場。中でも、イスタンブールのガ…

サバサンドの人気レシピ7選。孤独のグルメの鯖サンドから鯖缶パンまで。

サバサンドのおすすめレシピ7品をご紹介します。サバの切り身を使った本格トルコ風サンドイッチから、鯖の缶詰で手軽に作れるものまで、種類は豊富で…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

塩サバの美味しい焼き方!フライパン&クッキングシートがおすすめ。

塩サバ(塩鯖)の簡単で美味しい焼き方をご紹介します。塩サバは、フライパンとクッキングシートを使うと、ラクに美味しく焼けます。グリルで焼く方法…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘辛く煮て、味噌を加えて濃厚な味に仕上げた一品です。鯖は、ふくっらとして…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…