やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

さばとトマトのレシピ。南仏風 サバビァ~ン丼の作り方。

投稿日:2015年11月9日 更新日:

料理研究家の平野レミさんが考案した、サバのレシピをご紹介します。

「南仏風 サバビァ~ン丼」です。

「元気です」という意味のフランス語「Ca va bien(サバビアン)」と、メインの食材である「サバ(鯖)」をかけて作られた、レミさんらしいオシャレな名前がついています。

トマトと一緒に煮たサバを、オリーブとバジルで風味づけしたご飯と合わせた、南仏風のサバどんぶりです。

(一部情報元:TV「食彩の王国」2015年11月7日放映)

「サバビァ~ン丼」の作り方

「南仏風 サバビァ~ン丼」のレシピです。

調理のポイントは、サバをフライパンで焼く時に、皮目から焼くこと。

そうすると、旨味を逃さずに美味しく仕上げることができます。

材料
サバのトマトソース
サバ
トマト
ニンニク
オリーブオイル
小麦粉
ご飯
ご飯
黒オリーブ
バジル(生)
オリーブオイル
(粉チーズ)
作り方
  1. サバは2~3センチ幅のそぎ切りにし、小麦粉をまぶす。
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、1を皮目から焼く。両面に焼色をつける。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、潰してみじん切りにしたニンニクと、細かく刻んだトマトを炒める。
  4. 3に2を加え、さっと煮て、サバの旨味をトマトソースに移す。塩で味を整える。
  5. 細かく刻んだ黒オリーブとバジルを、ご飯に混ぜる。
  6. 5と6を皿に盛る。好みで粉チーズをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

南仏風サバどんぶりの作り方


まずサバは、2~3センチ幅のそぎ切りにし、小麦粉をまぶします。


そして、温めたフライパンにオリーブオイルを引き、サバの皮目から先に焼きます。

皮目から焼くと、旨味を逃さずに焼くことができるそうです。

そしてひっくり返し、もう片面にも焼色をつけます。

サバはこの後トマトと一緒に煮込むので、完全に火を通す必要はありません。
美味しそうな焼色がつけばOKです。


次にトマトソースを作ります。

私は、サバを焼いたフライパンをそのまま使って、トマトソースを作りました。

オリーブオイルを引き、みじん切りにしたニンニクとトマトを入れ、火を通します。


そしてサバを投入。

さっと煮て、サバの旨味をトマトソースに移します。さらに塩で調味します。

これでサバのトマトソースの完成。


最後にご飯を作ります。

細かく刻んだ黒オリーブとバジル、そしてオリーブオイルを、ご飯に混ぜます。


ご飯とトマトソースを皿に盛ったら、できあがり。

好みで粉チーズをかけていただきます。
ちなみに私は粉チーズは加えませんでしたが、そのままでも十分コクがあって、美味しかったですよ。


トマトの旨味成分グルタミン酸が加わり、サバが、より一層旨味たっぷりに感じられます。

黒オリーブとバジルの爽やかなご飯が、とても良く合いますよ。

関連記事

サバの味噌煮のレシピ。得弁ライダーのお弁当おかず。

お弁当にぴったりのサバの味噌煮のレシピをご紹介します。得弁ライダーことギタリストのSHINPEIさんが考案した「サバの味噌煮風 マーマレード…

サバサンドのトルコ風レシピ!本場イスタンブールから作り方を紹介。

サバサンド(鯖サンド)のレシピを、トルコのイスタンブールからご紹介します。サバサンドと言えば、実は、トルコが本場。中でも、イスタンブールのガ…

平野レミさんの、さばの春巻きのレシピ。「サバビァ~ン巻き」の作り方。

料理研究家の平野レミさんが考案した、春巻きのレシピをご紹介します。「サバビァ~ン巻き」です。「元気です」という意味のフランス語「Ca va …

森公美子さんの、さばのトマト煮のレシピ。サバ缶で作ります。

タレントの森公美子さんが考案した、サバのレシピをご紹介します。「さばのトマト煮」です。サバの味噌煮缶を使った超簡単なトマト煮で、ご飯があれば…

サバサンドの人気レシピ7選。孤独のグルメの鯖サンドから鯖缶パンまで。

サバサンドのおすすめレシピ7品をご紹介します。サバの切り身を使った本格トルコ風サンドイッチから、鯖の缶詰で手軽に作れるものまで、種類は豊富で…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理240品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを240品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

ゴーヤとツナのサラダレシピ。ツナ缶とマヨネーズを使った簡単和え物。

ゴーヤとツナ(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。作り方…

人参と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単甘辛煮!お弁当おかずにも。

人参と油揚げを使った煮物のレシピをご紹介します。人参と油揚げをフライパ…

人参の栄養と健康効果。加熱・すりおろし・皮ごと調理で栄養アップ!

人参には、カロテン・ビタミンC・カリウム・カルシウムなどの栄養成分が豊…

ゴーヤと卵のレシピ。塩昆布で食べやすさUP!とろっとマイルド卵とじ。

ゴーヤと卵を使ったおすすめレシピをご紹介します。塩昆布の旨味を生かした…

御神崎は石垣島のおすすめ夕日スポット。白い灯台と青い海。最高の眺め!

石垣島の景勝地、御神崎(うがんざき)の魅力をご紹介します。御神崎は、石…