みきママのとんかつのレシピ。豚こまをオーブントースターで焼きます。

投稿日:2015年11月10日 更新日:

みきママ とんかつ

おうち料理研究家のみきママが考案した、超簡単なトンカツのレシピをご紹介します。

「みきママ流 簡単激安トンカツ」です。

豚肉はこま切れ肉を使い、卵を使わないので安上がりです。

調理も、とても簡単です。
一般的なトンカツは揚げますが、みきママのトンカツは、オーブントースターで簡単に焼き上げます。

ちなみに上の写真は、私が作ったトンカツ。
表面が少し焦げてしまいましたが、時間が経っても硬くなりにくいので、お弁当にも合いますよ。

(一部情報元:TV「私の何がイケないの?」2015年11月9日放映)

みきママ流とんかつの作り方

みきママ とんかつ

みきママの「トンカツ」のレシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
豚こま切れ肉 150g
適量
コショウ 少々
片栗粉 9g
パン粉 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. 豚肉は塩・コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶす。
  2. 1を手の平くらいの大きさに成形する。
    オーブントースターにアルミホイルを敷き、その上に豚肉をのせる。
  3. 2の上に、全体を覆うくらいの量のパン粉をのせ、さらにその上に、全体に行き渡るくらいの量のサラダ油をかける。
    オーブントースターで15分焼いたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

みきママのトンカツを作ってみた

みきママ とんかつ

まず豚肉に塩・コショウをし、片栗粉をまぶします。

片栗粉は、肉の色が見えなくなるくらい、たっぷり使います。

みきママ とんかつ

片栗粉を肉の表面全体に行き渡らせるようにしながら、今度は、肉をトンカツの形に成形します。

そして、アルミホイルの上にのせます。

みきママ とんかつ

さらに成形した肉の上に、肉が見えなくなるくらいの量のパン粉をのせます。

みきママ とんかつ

そして、肉全体に行き渡るくらいの量のサラダ油をかけます。

これで下準備は終わりです。
あとはこれを、オーブントースターで15分焼くだけです。

みきママ とんかつ

焼き上がりは、少し焦げてしまいましたが、このようになりました。

加熱温度や加熱時間は、様子を見ながら加減してください。

みきママ とんかつ

お味の方は、一般的な油で揚げたトンカツよりもさっぱりしています。
油で揚げない分、カロリーは1/4くらい抑えることができるそうですよ。

肉にまぶした片栗粉が、肉汁を閉じ込めてくれるので、食感はとても柔らかくジューシーです。

みきママが言う通り、時間が経っても硬くなりにくいですよ。

みきママ とんかつ

ところで、みきママの「フライパンを使ったトンカツ」(上)のレシピも、簡単でいいですよ。
リンク先も合わせてご覧ください。

関連レシピ