生ハムディップのレシピ。クリームチーズをプラス!パンとよく合う。

投稿日:2015年11月10日 更新日:

生ハムディップ

パーティーにぴったりのディップのレシピをご紹介します。

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した「生ハムディップ」です。

ディルの爽やかな風味がアクセントになった濃厚な味わいのディップで、パンやクラッカーとよく合います。

調理時間はわずか1分。材料すべてをフードプロセッサーにかけたら完成です。

(一部情報元:TBSテレビ「王様のブランチ」カルディーおすすめ食材BEST5 2015年11月7日放映)

生ハムディップの作り方

生ハムディップ

「生ハムディップ」のレシピです。

材料【作りやすい分量:調理時間1分】
生ハム切り落とし 60g
クリームチーズ 80g
ディル 1~2枝
作り方
  1. 材料すべてをフォードプロセッサーにかけ、なめらかなペースト状にしたらできあがり。

生ハムディップ
生ハムの旨味と塩気が効いた、濃厚な味わいのディップが出来ます。

生ハムディップ
ディルの爽やかな風味が良いアクセントになった飽きの来ない味です。

SHIORIさんによると、クラッカーと合わせると、パーティーにもぴったりの一品になるそうです。

生ハムディップ
パンにのせてオープンサンドにしたり、サンドイッチの具にしても美味しいですよ。

最後にパーティーにぴったりのディップのレシピをあと2品ご紹介します。
料理愛好家の平野レミさんの「野菜のディップ」と、パーティープロデューサーの小山奈々子さんと野口幸子さんが考案した「チーズ&チョコレートディップ」です。

「野菜のディップ」は、生の玉ねぎの風味を隠し味に使ったマイルドな味わいのディップで、野菜全般とよく合います。
また「チーズ&チョコレートディップ」は、クリームチーズのほのかな酸味をプラスしたチョコクリームで、クラッカーやポテトチップスやラスクに合いますよ。

関連レシピ